最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:105
総数:739683

アーティーチョーク開花

 日曜学級にご来校の際に気づいた方もいらっしゃると思いますが、アーティーチョークの花が見事に開花しました。
 まだまだ、ご存じのない方も多く、珍しがられます。
 子どもたちの背より高いので、開花に気づかない東山っ子が多いです。
 株分けして持ってきて植えてありましたが、昨年はなぜか大きくなりませんでした。
 今年は、これ以外にも、東山っ子をその高さで驚かそうと育てている植物があります。
 また、お知らせします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1羽+2羽は?

 新しいうさぎが2羽仲間入り。

 祖母懐小学校から、6月18日(木)に、飼育委員会代表がうさぎを2羽譲り受けてきました。
 19日(金)の東山ラリーに、うさぎの数についての問題があり、急きょ答えが変更になりました。
 今まで大きくてさわれなかった子も、今度は小さいので、だっこできるでしょう。
 飼育委員会の児童も、今まで以上にうさぎの世話に力が入ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはたま 読み聞かせ

楽しみなおはたまタイム

6月17日(水)

 水曜日の読み聞かせは、第2図書室がなくなったため、本年度は7組の教室で行っています。
 お話の世界に引き込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

プール開き

6月15日(月)

 東山っ子の楽しみにしていたプール開きの日です。
 2年生と6年生が、2時限目に一番乗りです。
 1年生が見学に来ていたので、2年生もお手本にならねばと張り切っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

絵手紙

 図工委員会の絵手紙の募集が始まりました。
 早くも、題材は夏に関する絵手紙がたくさん登場しています。掲示物にことわざを掲示した効果か、ことわざの絵手紙も登場しています。そして、感謝の絵手紙も。
 1年生のコーナーには、一番たくさんの絵手紙が掲示されています。1年生、張り切っていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

6月3日(火)
 今日は、金曜日の日課で、委員会がありました。
 委員会を訪問するために廊下を歩いていると、掃除道具のロッカーにポスターを掲示していました。委員会の教室を訪問すると、まだ、ポスター作りに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828