最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:105
総数:739716

朝会の話から

11月30日(月)

 今朝も、テレビ放送での朝会でした。まるっと・せとっ子関係の作品展の表彰などがありました。

 今日の話は、
・年末の交通安全県民運動  12月 1日(火)〜
・人権週間         12月 4日(金)〜

の2点でした。

 また、今朝は、PTA生活部の皆様が、花の苗を植えてださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まだまだインフルエンザ対策を

 連休後、インフルエンザ欠席者が減少するかと予想していたら、また二桁になってしまいました。
 東山っ子の手洗い・うがい・マスク・体調管理などにご留意ください。

 皇帝ダリアもたくさん咲き出しました。先日、4メートルほどに成長した皇帝ダリアの花が咲いていました。台風で折れなければ東山小学校の皇帝ダリアも生長したのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒマワリ その2

11月24日(火)

 前回紹介したときには一輪しか咲いていませんでしたが、本格的に咲き出しました。いつまで咲き続けるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸川清掃

11月23日(月)

 瀬戸川清掃に参加しました。大人の方たちが中心でしたが、東山っ子も保護者の方と参加していました。
 「思いは地球規模で、行動は足元から」と話しましたが、まずは地域の清掃活動に参加し、ゴミに対しての自分なりの考えを持つ機会ができたことと思います。
 活動後は、平町コミュニティーセンターで豚汁やおにぎりを一緒にいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連休の体調管理を

 3連休になります。インフルエンザ対策として、手洗い・うがい・マスク着用など自分でできることは実行するようご家庭での配慮をお願いします。まだまだ油断大敵です。
 体調不良の東山っ子は、しっかり静養させてください。

 校庭(職員室前)に宿根ヒマワリが咲き出しました。学校に来られましたら、是非ご覧ください。
 
 個人懇談会、ご出席ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皇帝ダリア咲き出す

11月18日(水)

 うさぎ小屋の横に植えた皇帝ダリアの花が咲き出しました。一度は、台風で倒れ、太い幹の部分が折れてしまったのであきらめていましたが、そこからまた枝が出てきて見事咲き出しました。倒れたときにあきらめて抜いてしまおうと思ったのですが。植物の生命力もすばらしいですね。
 折れなければもっと成長していたのにと思いますが、子どもたちの背と比較してください。学校に来られましたら、ゆっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっと せとっ子 フェスタ 2009 その1

 まるっと せとっ子 フェスタ 2009の各種会場で、たくさんの東山っ子と保護者の皆様と出会うことができました。だれもが作品に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーリーテリング

11月9日(月)・10日(火)

 読書祭りの一環として、波の会の皆様によるストーリーテリングが、全クラスでありました。
 子どもたちは、お話の世界に引きこまれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これが本当の縄跳び?

 東山エコプログラムの最中に、縄跳びをしているグループがいました。
 縄跳びの縄に注目してください。
 これが本当の、縄跳びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山エコ その4 竹の竿でつりですか?

 竹の竿で、何を釣っているのかな?
 
 魚釣りではありません。
 
 竹の先に、注目してください。

 名物エコパンを焼いているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山エコその3しめ縄作り

 親子で、友だち同士で、親父の会・地域のスタッフの方と臨時の師弟関係ができ、会話も弾み、絆が深まりました。上手に作られるお父さんお母さんの姿を見て、子どもたちもさすがお父さんお母さんと感心したのではないでしょうか。
 子どもたちも、私の想像以上のしめ縄のできばえで、だれもが満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山エコその2 お母さんありがとう

調理室では、お母さんパワー爆発。お母さんのたちの愛情こもったエコパンの生地作り。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山エコプログラムその1

11月 7日(土)

 東山エコプログラムが好天に恵まれ開催されました。
 参加者は約550名。
 宝探し・しめ縄・竹とんぼづくりに取り組み、お腹のすいた頃にカレー、そして、エコプログラムに欠かせないエコパンを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山エコプログラム準備

11月 6日(金)

 エコパン・カレーの準備をしていただきました。
 明日の天気は間違いなし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞


11月 6日(金) 午前

観劇会 劇団みんわ座 影絵

低学年の部   「だるま夜話(からくり紹介)」
「とべないホタル」「白い竜 黒い竜」

高学年の部 「だるま夜話(からくり紹介)」
「とべないホタル」「八郎太郎物語」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会、東山エコプログラムに向けて

10月31日(土)

 今回のおやじの会は、環境整備ではなく、7日(土)東山エコプログラムで行う縄ない・しめ縄作りの練習でした。指導スタッフとして、参加者の指導にあたります。
 初めに、指導に来ていただいた加藤先生から、作り方を丁寧に教えていただきました。早速、まずは挑戦と、参加者全員しめ縄完成めざして頑張りました。悪戦苦闘しましたが、コツをつかみ、しめ縄まで完成した参加者もいらっしゃいました。私はといえば、縄らしきひもがやっとできたというところでしょうか。
 初めての挑戦でしたが、楽しい一時でした。東山エコプログラムの日は、参加者みなさんにも、縄ない・しめ縄作りを楽しんでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828