最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:105
総数:739688

バトンクラブ発表

2月26日(金)

 バトンクラブ、晴れの舞台に登場。
 以前音楽室での練習風景を紹介しましたが、体育館で華麗なトアリングの舞を披露。
 出張のため最後まで拍手をおくれず、撮影を依頼し出かけました。
 今、ホームページを作成しながら拍手をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理員さんからの返事

 学校給食週間の折、東山っ子から調理員さんや栄養士さんに手紙を届けました。調理員さんから、返事が届きました。質問にも丁寧に答えていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛川小学校からの一日体験

2月23日(火)

 掛川小学校の3・4年生が本校に一日体験に来ました。1時間目から5時間目まで、3・4年生の各学級に一人ずつ分散して、授業に参加しました。
 東山っ子が、校長室に5時限目終了後送って来ましたが、別れがたい様子で、なかなか自分の教室に戻って行きませんでした。掛川小学校の児童にちょっと感想を聞いてみましたが、一日楽しく過ごすことができたと言っていました。
 東山っ子にも、良い刺激になったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA定期委員会

2月20日(土)

 PTA第2回定期委員会が開かれました。
 ・PTA事業中間報告(各部の報告)
 ・PTA会計中間報告
 ・22年度PTA事業計画
 ・PTA役員選考
 ・学級委員選出

 ご出席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスクラブ発表会(おはよう集会)

2月19日(金)

 ダンスクラブ、華麗なる舞を披露。聴衆を釘付けに。
 発表後のクラブ員の充実感あふれる姿が印象的。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プリザーブドフラワーアレンジメント教室 PTA研修部主催

 2月18日(木)多目的室
 PTA研修部が主催するプリザーブドフラワーアレンジメント教室が行われました。募集人員30名を超えましたが、希望者全員が参加でき、見事な作品ができあがりました。各ご家庭で、飾られていることでしょう。
 講師の先生を囲んで、作品を持っての記念撮影です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介(ダンスクラブ)

 2月19日(金)の発表にむけて猛特訓中の所に潜入してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問者

我が家の庭に訪問者が。気付かれないように部屋の中からシャッターを切りました。(1月11日撮影)
メジロです。本当にきれいな色をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介(パソコンクラブ)

 パソコン室を訪問しました。
 ヘッドホンを使っているので、何かなと思ったら、音楽を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おこしもんづくり その2

 こうはん地区社会福祉協議会によるおこしもんづくりが本校の調理室で行われました。午前午後で約30世帯の参加者がありました。
 
 写真のように、世界で一つしかないこうはん地区社協会長さん手作りの木の型もあり、見事なおこしもんができました。この作品は、食べずに、記念に永久保存かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おこしものつくり その1

2月6日(土)

 おこしもの作りに親子で挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介(科学クラブ)

科学クラブ

 見る角度によって、怪獣が立体的に自分の方を向いているように見えるということで、クラブ員一同、見る角度を少しずつ変えて確かめていました。
 カメラがその現象を撮影するのに成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介(バトンクラブ)

 バトンクラブが1月26日の発表会に向けて練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月4日(木)

 入学説明会がありました。現在147(男児63+女児84)名入学予定です。
 22年度は830名を超します。
 

発見

2月2日(火)

「校長先生、見て見て」
レンガ通路のアンズの木のところで、枝を指さしながら、最初に登校してきた子どもたちが叫んでいます。
 何だろうと近寄ってみると
「見て見て、こおり、こおり、凍っているよ」
 子どもたちの発見に、拍手。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828