最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:215
総数:740085

ハッピースマイルタイム(ハピスマ)の様子

毎週木曜日の朝の会の時間に「ハッピースマイルタイム」と題して、子どもたちは、ソーシャルスキルトレーニングを行っています。
班で、「あどじゃん」とかけ声をかけて、じゃんけんします。全員の出した指の数を数えます。その数によって、テーマが決められていて、それにしたがってひと言、話をします。
話を聞く側は、「聞き方、あいうえお」という約束を守って真剣に聞いています。

「聞き方、あいうえお」
 あ:相手を見て
 い:いっしょうけんめい
 う:うなずきながら
 え:笑顔で
 お:おしまいまで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 最終日

将来先生を目指す大学生が、教育実習に来て2週間が過ぎました。
今年は、新型コロナの影響で、3〜4週間の実習が、1〜2週間に短縮されています。
放課は、子どもたちと一緒に運動場でめいっぱい遊んでくれました。
2週間の短い期間でしたが、子どもたちにとっては、担任の先生に次ぐ大切な存在になりました。

最終日の今日は、クラスでお別れ会を計画し、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツの秋

さわやかな青空が広がり、運動をするのにはちょうど良い季節になりました。
子どもたちは、体育の時間に一生懸命取り組み、良い汗をかいています。

6年生は、ハードル走、1年生は鉄棒に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子 その1

10月9日(金)
2年1組は、学級活動の時間に、教育実習の先生を迎える準備をしていました。
子どもたちは、新しい先生が来てくれることにワクワクしています。

12日(月)から2週間(一部1週間)、4名の実習生を受け入れて教育実習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828