最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:89
総数:743763

花壇の花の植え替え作業

 PTAの方たちが大切に育ててくださった花壇の花も植え替えの時期となりました。
 用務員さんが抜いた花の種をとっていると、1年生の子どもたちが手伝ってくれました。とっても小さな種から、来年、またきれいな花が咲き誇るとよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 お弁当

 4年生が、校庭でお弁当を食べていました。外はぽかぽかあったかくていい天気です。校外学習はまたのお楽しみですね。

画像1 画像1

3年 太陽の光を調べよう

 虫めがねで日光を集める実験をしていました。虫めがねを紙に近づけたり遠ざけたりして、日光を集めたところの明るさやあたたかさを調べます。光の集まった部分の温度が高くなって、けむりが出て紙が焦げているグループもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派な態度で

 朝会がありました。どのクラスも静かに入場、整列ができて感心です。もちろん1年生もです。今日は表彰もありました。
 2学期も半分が過ぎました。最初に決めた目標に向かってこれからも頑張ることができるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室 飾りつけ工事中

 図書ボランティアの「おはたまさん」が、図書室の掲示物を作成していました。東山小学校の図書室は、季節に合わせて、いつもすてきな掲示物が飾られています。「おはたまさん」や瀬戸市立図書館の方が作成したり飾ったりしてくれています。次はどんな図書室になるか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

 1年生が図書室で夢中になって本を読んでいました。火曜日は瀬戸市立図書館から司書さんが来校しています。司書さんにも読み聞かせをしてもらい、目を輝かせながら話に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 とじこめた空気

 プラスチックのつつに玉をつめて、おしぼうを使って玉を飛ばします。グループで一斉に玉を飛ばしたり的に当てたりして実験を行っていました。「閉じこめた空気を押すと玉が飛び出るのだよ。」と子どもたちが教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

繰り上がりのあるたし算の学習に取り組んでいました。
ブロックを使いながら、あわせて10になる数のまとまりについて確かめた後、練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

 今日から教育相談が始まりました。子どもたちと担任の先生が、学習面や生活面、友だちのことなど二人きりでじっくりと話をします。一人ひとりが安心安全な学校生活を送ることができるようにするためのよい機会になればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物の衣替え

 運動会も終わり、今週はどのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいる様子がみられました。勉強の秋ですね。掲示物も衣替えです。学校にお越しの際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピスマ

今日のハッピースマイルタイムは「質問じゃんけん」でした。
じゃんけんで勝った人だけが相手に質問をすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おばけたち

 いつの間にか、おばけたちが増えていました。おばけだけど、とっても可愛らしいおばけたちです。ハサミを上手に使ってぐねぐねに切ったのですね。

画像1 画像1

トイレ掃除

 本校では、6年と1年、6年と3年、5年と2年がトイレの交流清掃を行っています。お兄さんお姉さんたちが、掃除の仕方を優しく教えてくれるので、低学年でも上手にトイレ掃除をしています。今日は、トイレットペーパーの三角折りや雑巾の絞り方を教えてもらっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

九九のカード練習

 2年生が九九を一生懸命覚えています。今日は九九カードを使って、先生が唱えた九九の答えのカードをとる活動をしていました。九九を覚えると、生活の中で役立つことがたくさんあります。2年生のこの時期にしっかりと覚えることができるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6組7組 理科

 温度計を使って、日なたと日かげの温度を調べていました。気がつくと、花壇に小さな芽が出ています。いつの間にか冬野菜の種を植えていたようです。さあ、何の野菜でしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合的な学習「ゆめのまち瀬戸」

 6年生が今日も総合的な学習「ゆめのまち瀬戸」の活動をしていました。それぞれのクラスで、かもが池に足を運んでいる班、落書きを消すにはどうしたらよいか市役所の建設課に電話をしている班、フォレストニアの方と一緒に活動をしている班、看板を作っている班など色々ありました。「水質悪いなあ。これじゃあ生き物がいなくなってしまう・・・。」水質検査をしている班から嘆声が聞こえました。さあ、ゆめのまち瀬戸に向けて次はどんな取り組みをしていくのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 消火器探検

 3年生が校内にある消火器を探し回っていました。全部でいくつあったかな。実際に消火器を使うことがないように、火事が起こらないように気を付けたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの観察

 すずしくなって、植物の様子はどのように変わっているのでしょうか。プールの南側で育てているヘチマの実がいつの間にか大きくなって色が変わっているものもありました。タブレットで写真を撮ったので、細かいところまで観察をして詳しくカードにかくことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会準備

 6時間目に6年生と先生たちで運動会の準備を行いました。準備はもうばっちりです。いよいよ明日は運動会。子どもたちの気分も盛り上がっています。今までの練習の成果と子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエスト曲

 放送委員会がリクエストボックスを作ってリクエスト曲を募集していました。みんなのリクエストの中から曲を選んで朝の休み時間に流します。今日の朝の曲は「マリーゴールド」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828