最新更新日:2020/09/30
本日:count up5
昨日:142
総数:540185

2年 音楽の授業の様子

9月10日(木)

写真は、鍵盤ハーモニカの練習をする2年生です。

これまで、感染防止のため、教室での楽器の演奏は行っていませんでした。
2学期からは、飛沫防止ガードをつけて行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みもあと少し

今年はいつもより短かく暑い夏休みでした。
予報では来週は、今週よりは暑さは和らぐようですが、30度を超える日がまだしばらくは続きます。

登校時には十分な水分を用意していただきますようお願いします。
また、県内においては新型コロナウイルス感染者が多く発生しています。
学校では感染防止対策と指導に努めた上で、教育活動を進めて参ります。
ご家庭におかれましても、検温・健康観察など、引き続きご協力いただきますようお願いします。

重要 悪天候時の登下校について

本日登校時、風雨が非常に強く危険な状態でしたので一時、通学を見合わせました。午前8時15分に登校を開始しましたが、子どもたちはみな無事登校することができました。多くの方に通学路での見守りにご協力をいただき、ありがとうございました。

本日のような不安定な天気が明日以降もしばらく続く見込みです。通学に危険が及ぶような天候悪化が予想されるときには、「登校見合わせ・自宅待機」とさせていただくこともありますので承知おきください。

また、学校からの連絡がなくても登校に危険を感じる時には、子どもたちの安全を第一に、登校を見合わせ、自宅に待機としていただいても構いません。その際には、通学班で情報の共有をしていただくとともに、学校にも連絡をいただけると有り難いです。

下校時についても、これからの季節、雷雲が通過することもあります。気象情報を確認して、危険と判断した場合は学校待機とすることもあります。その際は、配信メールやホームページでお知らせをいたします。

緊急 登校開始について

気象予報によると8時過ぎには、強い雨雲が通り過ぎます。

本日の登校は、以下のように行います。

8時15分 各通学班の集合場所に集合 通学班登校開始

なお、通学路の安全確認および子どもたちの通学の安全確保のため、教職員が地域に出ます。保護者、地位の方におかれましても、可能は範囲で見守りにご協力いただきますようお願いします。

緊急 本日登校について

午前7時現在、雨風が大変強い状態です。
本日の登校ついては、しばらくの間、見合わせてください。

登校の開始については、天候が落ち着くのを待ち、通学路の安全を確認した上で、配信メールでお知らせします。

熱中症予防をふまえた学校生活におけるマスクの着用について

 学校が再開して20日余りが過ぎました。子どもたちも教職員もこれまでと異なる学校生活に適応しようと懸命に努力を続けています。これから本格的な夏が到来し、気温・湿度が高い中でマスクを着用すると熱中症のリスクが高まります。そこで、東山小学校としては、瀬戸市教育委員会の指導の下、マスク着用について下記のようにいたします。

1 基本的な考え方
 学校における基本的な感染症対策として、学校教育活動の際はマスクを着用し、特に近距離でも会話や発声が等が必要な場面では、飛沫を飛ばさないようにマスクを着用することとしています。ただし、屋外で人との十分な距離を確保するとともに会話等を行わない場面では、マスクを外して良いこととします。

2 登下校時の、マスクの着用について
 登下校時は、十分な距離を確保することを原則にマスクを外しても良いこととします。
 マスクを外すことで、人との距離に不安を感じる場合は、日傘(雨傘)を使用することも効果的です。日傘を使用する際、交通安全面の配慮から、登校時は列の後方、副班長さんの前を1列で歩くように指導します。

3 体育の授業および屋外での活動時のマスクの着用について
 体育の授業中はマスクを着用せずに行っています。屋外での活動時(理科の観察、放課等)においてもマスクを外して良いこととします。ただし児童が着用を希望する場合はその限りではありません。

4 お願い
(1)上記1〜3のことについては、教職員も同様の対応とさせていただきます。
(2)気温上昇が予想される日は、十分な水分を持たせてください。
(3)毎朝の検温や健康観察は、新型コロナウイルス感染症対策だけでなく、熱中症を予防する上でも重要です。また体調が悪い場合は無理をせず自宅で静養させてください。

令和2年度 運動会および授業参観について

令和2年度の運動会の開催について、新型コロナウイルス感染症予防の観点から検討を重ねてきました。休校措置による授業の遅れをとりもどすことや、屋外での開催とはいえ密を避けることが難しいことから、全校児童と保護者・地域・来賓が一堂に集うこれまでのような運動会を実施することは難しいとの判断に至りました。
児童も楽しみしている運動会ではありますが、すべての参加者の安全を最優先に考慮し、令和2年度の運動会は中止とし、代替措置として熱中症のリスクが低くなる11月に2学年合同でのスポーツ大会(仮称)を行うこととします。
またそれに伴い、例年11月に開催をしている授業参観は以下のように開催をします。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


1 スポーツ大会(仮称)について
(1)期 日 11月10日(火) 予備日 11日(水)
(2)時 間 1・2限…1・6年  3・4限…2・4年  5・6限…3・5年
(3)場 所 本校運動場
(4)備 考
○練習や準備に時間をかけないように配慮します。
○詳細は、学年通信等でお知らせをします。
○保護者の見学は可能ですが、ソーシャルディスタンスにはご配慮ください。
○駐車場はありません。学校周辺への路上駐車は絶対におやめください。

2 授業参観について
(1)期 日 10月6日(火)
(2)時 間 2時間目〜5時間目(給食・清掃時間を除く)
(3)備 考
○密を避けるため2時間目〜5時間目を公開しますが、参観は1時間程度でお願いします。
○詳細については、2学期が始まりましたらお知らせします。
○感染状況によっては、中止となる場合もあります。

1学期の学校給食について(瀬戸市教育委員会より)

瀬戸市では、学校再開を4つのステップにわけて段階的に進めてまいりました。今週からは最後のステップとなり、いよいよ給食が始まりました。初日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライス。久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちの笑顔が、大変印象的でした。
教育委員会では、子どもたちがより安全に給食を食べることができるよう、検討を重ねてまいりました。できるだけ給食の配膳時における、新型コロナウイルスへの感染リスクを抑えようと考え、盛り付ける作業が必要になるメニューを2品までとしました。その結果、通常の給食よりも品数が少なくなりましたが、個包装のメニューを増やすことで、育ち盛りの子どもたちの栄養価を落とさないように配慮しております。いつもとは、少しちがった給食ですが、楽しく美味しく食べていただければ幸いです。
2学期からは、新型コロナウイルスの感染状況などを鑑みて、個包装を減らして今まで通りの学校給食となるよう、検討してまいりたいと考えております。今後も子どもたちの安全を第一に考えつつ、より充実した学校給食となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

東山小学校の学校再開について

 瀬戸市では学校再開の準備が1週間前倒しで進められることとなりましたが、東山小学校は、校舎改修工事を5月31日までの工期で行っているため、学校の再開は下記のスケジュールで進めていくことと致します。なお、5月中の登校については、工事を行っていない東館教室を使用して子どもたちの安全を確保していきます。使用できる教室数の都合で全校を5つのグループに分けた分散登校とします。学校再開を心待ちにされている中、大変ご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い致します。

5月25日(月)〜29日(金) 学校再開準備
 この間に1回、以下のグループに分けて通学班で登校します

25日(月)…かもが池(東山町2丁目)
26日(火)…東山町1丁目、松ヶ丘・東山(東山町1丁目・東山町)
27日(水)…山手、松原、北山、北山ガーデン、苗場・スペリア
     (山手町、松原町、北山町、苗場町)
28日(木)…やまて坂1丁目、となりの森、ケアプラザ、フレッシュタウン(やまて坂1丁目、山手町)
29日(金)…やまて坂2丁目、やまて坂3丁目   

※( )は町名を示しています
※校区外から通学している子は、現住所と通学団名は一致しません。
※21日、22日の課題配布時に通学班名簿を配付し、登校日について確認をさせていただきますが、ご不明の点がありましたら、学校までお問い合わせください。

詳しくは、以下に画像を表示します。またPDFファイルをアップしますので、「配付文書」からご確認ください。




画像1 画像1
画像2 画像2

今後の学校再開に向けた日程について

 瀬戸市教育委員会より以下の連絡がありましたのでお知らせいたします。

 新聞報道等で、学校再開に関する記事が掲載されておりますが、詳しい日程については、現在検討しております。県教委からの正確な情報が届き次第、可能な限り早急にお知らせできるよう努めてまいりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

授業動画 更新しました

瀬戸市の授業動画がたくさんアップされました。

東山小授業動画も1年生活科をアップしました。

東山小学校動画リンク集 更新しました!

昨日、校長メッセージからスタートしました「東山小学校動画リンク集」について、本日、更新しました。

内容は、以下の通りです。
リンク集は、ホームページ右下にある「東山小学校動画リンク集」からお入りください。
画像1 画像1

5月7日、8日、おじゃまします

明日から5連休になります。連休といってもこれまでと同様「ステイ・ホーム」が続きます。いつもと違うゴールデンウィークですが、できることを見つけて、健康に留意して過ごしてください。

連休明けの5月7日・8日の2日間で、担任が家庭訪問を兼ねて、課題をお届けします。
できる限り7日中には配付を完了する予定ですが、袋詰めをしたところ、結構な量があるので、配付しきれなかった場合は8日になることもあります。ご了承ください。
なお、1日で全家庭をまわる都合、家庭訪問とはいえ、少しの時間で失礼をさせていただきます。

写真は、お届けする配布物です。
画像1 画像1

重要 授業動画をアップしました

瀬戸市の先生たちが作成した授業動画をアップしました。
右下の「動画リンク集」からお入りください。

動画リンク集をクリックすると、「授業動画の一覧」が立ち上がります。
その中から見たい動画の「教材名」をクリックしてください。
ユーザー名とパスワードを聞いてきます。後ほど東山小学校の配信メールでお知らせをします。
なお、ユーザー名・パスワードについては、東山小学校の各家庭内に留めていただき、外部に広めることのないようにお願いします。

今後も、編集が完了したものから順次アップしていきます。

瀬戸市長からのメッセージ

画像1 画像1
 瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。








 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

重要 瀬戸市立小・中・特別支援学校の休校再延長について

瀬戸市教育委員会より、以下のように休校を再延長する連絡がありました。

瀬戸市教育委員会より
 日頃は本市の教育行政に、多大なるご理解ご協力を賜りありがとうございます。
本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、市民の皆様の安全・安心を最優先として対応を検討いたしました。
 政府より5月6日までの緊急事態宣言が発令されているところですが、新型コロナウイルス感染拡大への不安は依然として大きく、子どもたちやご家族の安全・安心の観点から、本部会議において休校を再延長すべきであるとの判断をいたしました。
つきましては、瀬戸市立小・中・特別支援学校におきまして下記の対応をしてまいります。
 詳細については、学校のホームページ、学校配信メールでもお知らせをいたしますので、ご確認をお願いいたします。

           記

1 休校延長について
 5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。

2 学習支援について
 それぞれの学校から、休校期間中に家庭で学習できるように課題を出します。また、インターネットを利用して動画教材を配信する準備を進めます。利用できる状況になりましたら、市・各校のホームページ等でお知らせします。学校が再開したら、授業時間をできるだけ確保できるように、行事の見直しをしたり夏休み・冬休みなどの短縮を検討したりします。

3 配布物・回収物について
 子どもたちの一斉登校日は設定しませんが、以下のような手法で対応をいたします。
詳細は、各学校からの連絡にてご確認ください。
(例1)2〜3日の受取期間を設け、学校でお渡しする。
 受取について・・・小学校は保護者の方、中学校は保護者または中学生本人とします。
 受取が難しい場合は、個別に対応させていただきます。
(例2)担任が家庭訪問をして、在宅を確認してからお渡しする。
 配布物の内容により、不在時に「不在カード」を入れる場合もあります。

4 学校再開の判断について
 国・県・近隣市町の動向も注視しながら、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議にて決定します。

5 自主登校教室について(小学校のみ)
 これまで同様に行いますが、緊急事態宣言が発令されている状況に十分ご配慮いただくとともに、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」であることをご理解いただきたいと思います。
 開催期間:5月29日(金)までの平日
 開催時間:8時30分〜14時30分

6 放課後学級について(小学校のみ)
 引き続き休校期間中は中止します。

7 放課後児童クラブについて(小学校のみ)
 開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。

8 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

電話連絡をさせていただいてます

昨日より、各担任から電話連絡をさせていただいております。
入学式・始業式に顔を合わせて以来で、担任の先生たちの声もトーンが上がっていました。また、「お話ができて、うれしかった」、「みんな元気そうでよかった」と一様に安どとともに笑顔があふれていました。貴重なお時間をいただきありがとうございました。

また、配信メールにてお伝えをさせていただきました、各学年の臨時休業中の課題については、右下の「配布文書」「その他」アップしました。

令和2年度 年間行事について

令和2年度の学校の年間予定について、アップしました。
学校の休校が長引く中、今後、変更になることも十分に考えられます。あくまでも現時点での予定とご承知おきください。

・5年生の野外活動は、10月に定光寺野外活動センターで日帰りデーキャンプとして計画しています。日にちは未定です。

・6月7日(日)開催予定の日曜学級は中止とします(これに伴い、振替休日もありません)。



新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト

おはようございます。
今日は朝から雨が降り続いて、表に出て気分転換もなかなか難しいですね。
愛知県総合教育センターのホームページに、臨時休業期間中の学習応援サイトをまとめたページがありますので紹介します。

学習応援サイトはこちらから

     ↓

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html


さて、配信メールで連絡をしましように、本日から担任より電話連絡をさせていただき、お子様の健康状態と家庭での様子についてお聞きできたらと思います。
不在の場合や都合により電話に出られない場合でも、かけ戻しは必要ありません。発熱や咳など、健康状態に不安なことなどがありましたら、学校までご連絡ください。

自主登校教室の期間延長について

瀬戸市教育委員会より、休校中の自主登校教室の期間延長について連絡がありました。

延長期間 4月20日(月)から5月1日(金)の平日
時  間 8時30分から14時30分(各学校の日課を基本とします)

なお、愛知県にも緊急事態宣言が発出されています。不要不急の外出を避け、可能な限りご家庭でお子様と過ごすことをお願いしております。これまでと同様、あくまでも「仕事があるにも関わらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。

詳しくは、こちらをクリックしてください。

   ↓  瀬戸市教育委員会からの案内文

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310072...

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 授業参観(2限〜5限)
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828