最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:92
総数:739774

第2回学校保健委員会「広げよう あたたかい言葉の輪」

11月21日(木)に、第2回学校保健委員会を行いました。
今回のテーマは、「広げよう あたたかい言葉の輪」でした。あたたかい言葉のやりとりにより、自己肯定感を高め、よりよい人間関係を築いていってほしいという願いを込めて、テーマを設定しました。

まずはじめに、生活委員会の児童2人が、言葉についてのアンケート結果を発表しました。養護教諭からは、心とからだのアンケート結果や自尊感情を高めるために保健室で気をつけていることを報告しました。その後、保護者や担任等それぞれの立場からいろいろな意見が出ました。
最後に、学校医の長江先生、スクールカウンセラーの西脇先生より、専門的な立場からご指導をいただきました。

5・6年生にアンケートをとった結果、「おうちの人から言われてうれしかった言葉」、「友達から言われてうれしかった言葉」、「東山小学校にあふれさせたい言葉」の1位は、どれも『ありがとう』でした。『ありがとう』の言葉をたくさん使っていきたいですね。

学校保健委員会の内容は、後日「ほけんだより」でもお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月ほけんの日「あたたかい言葉をつかおう」

11月の「ほけんの日」は、体育館で保健委員会の子どもたちが児童集会を行いました。
「こんなとき、どうする?!」を題材に、サッカーの時間の出来事、絵手紙コンクールの出来事を劇にし、「友達が失敗してしまったとき」、「友達がすばらしいことをしたとき」に、どのように「あたたかい言葉」をかけるかみんなで考え、「あたたかい言葉がいっぱいあふれるすばらしい東山小学校にしましょう」とよびかけました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほけんだより11月号

11月8日に「ほけんだより11月号」と「よい歯の賞状」をお配りしました。
ほけんだより11月号
むし歯がある子の割合は、全国56.0%、瀬戸市53.3%、本校47.3%となっており、東山小学校は、むし歯のある子の割合がとても少ないです。すばらしいことです。
これからも自分の歯を大切にしていってもらいたいなと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828