最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:193
総数:739647

23年度前期児童会立会演説会・選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成23年度前期児童会立会演説会・選挙が今日2月21日の5時間目に体育館で行われました。5年生14人・4年生14人の合計28名が立候補しました。全員が自分たちの児童会での活動を盛り込んだ素晴らしい演説で感激しました。どの立候補者が当選しても、来年度も東山小学校は、また一段と良くなると感じました。5年生は4名・4年生は3名を選んで投票します。楽しみです。

ラジオサンキューに出演しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、ラジオサンキュー「学校大好き」のコーナーの録音を行いました。
 三日間に分けられて放送されます。内容は、1日目は「東山小学校の良いところ」、二日目は「梶野先生のインタビュー」、三日目は「東山小学校のイベント」となっています。
 一日目の内容は前期児童会委員が、三日目は後期児童会委員が録音を担当しました。12月6・7・8日の朝7時10分からFM84.5で放送されます。とても楽しそうに元気よく参加していますので、楽しみにしていてください。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日から11日まで、「波の会」によるおはなし会がありました。本の語りをしていただきました。子どもたちの知っている内容の話ばかりで、とっても集中して聴くことができました。いつもと違う体験ができました。

読書週間にちなんで

今日11月8日読書週間の真っ最中!図書委員の人たちが、劇で本の紹介をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山エコプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日土曜日東山エコプログラムが行われました。多くの児童や保護者・地域の方々と一緒にエコのことについて考えたり、クイズをしたりして楽しく1日を過ごしました。恒例のエコパン作りもPTAのお母さん方やおやじの会の協力のもとつくろことができました。

運動会に向けて!

来週25日は運動会です。練習もあと少し、本番に向けての仕上げ時期。がんばって取り組んでいます。当日どんな演技や競技があるのか、今から楽しみです。当日天気がよくなることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

第14回おやじの会開催

7月3日土曜日小雨の降る中、「カモが池」の整備を行いました。この日は休日にも関わらず30名ほどの「おやじの会」の皆さんが草刈りや枝払いなどをしていただきました。カモが池がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

AEDが設置されました!

本校の職員玄関(校舎1階西側)にAEDが設置されました。緊急の場合には、使用する目的ですが、できる限り使用の機会がないことを願いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹?

午後1時30分ごろ、とっても良い天気なのに西の空に赤・黄・緑・青など色、虹らしきものが見えました。赤丸の中です。なんだろうね?
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜学級その3

おうちの人に手伝ってもらって、びゅんびゅんゴマを作ったり、カッターナイフの使っての工作や七夕のかざりなどを作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日曜学級その2

おとうさん。おかあさん。それにおばあちゃんやおじいちゃんなど、多くの保護者の方々の参観がありました。とてもうれしいことです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日曜学級その1

6月20日日曜学級がありました。いろいろな活動を保護者の方と一緒に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本の入れ替え作業2

画像1 画像1
新しい本の入れ替えと各クラスへ配る作業を図書委員の子供たちががんばってやってくれました。新しい本が各クラス40冊程度入りました。
画像2 画像2

本の入れ替え作業1

今日、市立図書館の本の入れ替えしました。5・6年生の図書委員が各クラス40冊ずつ26クラス分約1000冊の本を学級文庫として入れ替え作業を行いました。学級文庫が新しくなりましたので、みなさんも本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

こんなところに鳥の巣が

校舎の西側にある職員玄関の上のほうにツバメが巣を作ってます。ちょうど今、卵をあたためているところです。無事ひながかえるといいですね。静かに見守りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き!!

曇り空の中いよいよ水泳指導が始まりました。今日はちょっと寒かったけれど元気に泳ぐ練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

さつまいも植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
6・7組の子どもたちが、畑にさつまいもの苗を植えました。「大きく育ってほしいなあ」と願いをこめました。

ジャガイモの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎の前や学年の畑に白や紫色の花が咲いています。どんな種類のジャガイモができるか楽しみです。男爵いも?メイクイーン?それとも?

あじさい

画像1 画像1 画像2 画像2
6月になりいよいよ梅雨の時期。秒読み段階です。体育館の北側のあじさいが、可憐な花をつけていました。

わくわくタイム

低学年中心にわくわくタイムが行われました。みんな仲良く楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828