最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:92
総数:739855

自分でつくろう きれいな歯ぐき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回学校保健委員会は「自分でつくろう きれいな歯ぐき」をテーマに行いました。
保健委員の児童の発表はとても立派でした。虫歯予防については一生懸命でも、歯ぐきのことを考えるところまではなかなかできないと思います。大切な歯ぐきを自分で守っていきたいですね。保護者代表の方の取組や歯科医の先生のお話はとても参考になりました。

走れ!東山っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走れ!東山っ子」が始まりました。
上:準備OK
中:東山っ子体操で準備運動
下:無理をせず、自分のペースで走ります。先生もがんばれ!!

ドッジボール大会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年ごとに、学級対抗ドッジボール大会を開催しています。1年生もとても上手になり、白熱した試合でした。

すがたをかえる大豆 3年

国語の教材に関連づけた食育です。大豆をきなこにしたり、とうふを作ったりします。この授業の後、給食の大豆を残す子がぐっと減ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 性教育「ふれあいってあったかいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の性教育の授業を他校の先生が参観されました。性教育を心と体の教育ととらえ、あたたかいふれあいをしていこうという目的の授業でした。
上:楽しいふれあい体験。ハイタッチ!!
中:ロールプレイ。やさしい言葉がけを考える子どもたち。
下:「だいじょうぶ だいじょうぶ」の紙芝居。とてもいいお話です。

まるっとせとっ子フェスタ お知らせ 3

いよいよ今週木曜日より「まるっとせとっ子フェスタ」が行われます。

本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ、足をお運びください。詳しくは、ホームページ右側の配付文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

※音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します、時間に余裕をもってお出かけください。一般自由席は満席の場合は入場を制限させていただきます。ご了承ください。

なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。

【正】作品展示会 11月13日(金)〜15日(日)9:00〜16:30
【誤】作品展示会 11月13日(金)

画像1 画像1

修学旅行あれこれ ラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての見学を終え、バスは一路懐かしい学校へ。ついたときは、もう真っ暗でしたね。でも、子どもたちはぐったりもせず、元気元気。お家の方々のお迎えに笑顔がこぼれます。お家では、おみやげ話が広がったことでしょう。修学旅行シリーズは終了です。ありがとうございました。

修学旅行あれこれ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:見上げていますね。法隆寺にて。
中:二日目も食欲旺盛。
下:最後のお買い物は法隆寺近くのお店で。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期の授業参観でした。たくさんのお家の人にお運びいただきありがとうございました。いつもより、ちょっぴり張り切った子どもたちです。

修学旅行あれこれ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ二日目。みんなよく眠れたでしょうか?
上:朝ご飯は洋風セット。朝からよく食べましたね。
中:かわいいシカとたわむれます。
下:東大寺。修学旅行の定番です。

修学旅行あれこれ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行から一週間たとうとしています。はやいものです。
上:夕食はハンバーグ。みんな食べる食べる。
中:ロビーでまったり。
下:入浴の前後に「ほんまもん体験」。4つのコースに分かれて体験しました。

東山エコプログラム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもの笑顔のために、たくさんの人が力を貸してくださいました。
上:児童会主催のクイズラリー。商品はOH!いも券。焼き芋と交換できます。
中:おなじみのエコパン。とってもおいしいです。
下:おやじの会特製カレー。
エコプログラムはえがおプログラムでした。

東山エコプログラム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は恒例の東山エコプログラムでした。よいお天気でよかったですね。
上:第1部は、古瀬戸吹奏楽団のメンバーによるアンサンブルコンサートでした。美しい音色に癒やされました。
中:ダンスクラブによる発表。素晴らしいパフォーマンスに拍手喝采。
下:ボーイスカウトのみなさんによるクラフト。大人気でした。

修学旅行あれこれ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿は宇多野ユースホステルです。とてもきれいな宿で快適です。
上:正面玄関です。
中:部屋の中です。洋室タイプと和室タイプがあります。
下:芝生の中庭。部屋の明かりがぐるっと囲みとても素敵です。

修学旅行あれこれ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の班別自由行動はジャンボタクシーを利用しました。タクシーの運転手さんが親切に楽しく案内をしてくださいました。
上:熱心に説明を聞く子どもたち。
中:有名な清水の舞台からの景色。
下:光り輝く金閣寺。お天気でよかったね。

東山音楽祭inかもが池

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、地域の音楽祭がありました。本校のダンスクラブが出演しました。
上:こま犬太鼓でオープニング
下:バッチリ決まりしました!!「ダンスクラブ」

修学旅行あれこれ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった修学旅行の思い出を少しずつ公開します。
上:出発は愛環鉄道。名古屋までの直通便を利用します。
中:京都までは新幹線。40分たらずで到着。速い速い。
下:京都は班別自由行動。清水界隈はすごい人でしたね。

修学旅行 帰ってきました。

校舎の電気を全部つけて出迎えてくれた先生たち。たくさんのお家の人も待っていてくださいました。ただいま!!あっという間の二日間が過ぎ去り、楽しかった思い出をお家でお話ししていることでしょう。
画像1 画像1

修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
最後の見学場所です。みんなで記念撮影

修学旅行 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺です。五重塔や大講堂を見学しました。七不思議のひとつ、九輪のかまも見つけたよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学年通信

保健だより

学校だより

食育だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828