最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:193
総数:739617

春が来た

画像1 画像1
ナズナで遊んでいるのは2年生。担任の先生が、「ナズナの鈴」の作り方を教えてくれました。4つばのクローバーもさがしました。
画像2 画像2

おこしものづくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年4組がおこしものづくりをしました。ゲストティーチャーに用務員さんをお願いして、教えていただきました。いろいろな絵柄の型があって楽しいです。

今日の6年生

お世話になった学校への恩返しということで、6年生が奉仕作業をしてくれました。普段はなかなかできない溝掃除や、窓ふきなど、一生懸命働きました。本当にありがとう。午後は学年みんなでスポーツ大会。写真はつなひきの様子です。最後の思い出づくりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おこしものづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が食育で、瀬戸のおひな祭りのお菓子「おこしもの」づくりをしました。一生懸命米粉をこねて、型で抜いて、色づけし、蒸します。おしょうゆをつけていただきます。上手にできました。おいしかったね。

3年校外学習 末広商店街

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋に台風のため延期になった校外学習にやっと行くことができました。末広商店街と瀬戸蔵に出かけました。瀬戸蔵ミュージアムでは昔の瀬戸について学ぶことができました。商店街では買い物実習をしながら学びました。あいにくの雨でしたが、一生懸命行動することができました。

校外学習 6年

インフルエンザの流行で延期になっていた校外学習がやっと実施できました。小学校最後の校外学習はセントレア空港の見学をしました。卒業前のお別れ遠足もかねて、思い出づくりにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケアプラザ訪問 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年に3回の訪問活動。最後は1組と2組でした。元気よく歌ったり、リコーダーを演奏したりして大きな拍手をいただきました。練習した成果が出てよかったですね。

卒業式の練習 1

画像1 画像1
今日は証書授与の練習です。大きな声で返事をすることも練習しました。卒業まであと少し、一日一日を大切に過ごしていきたいものです。
画像2 画像2

感嘆符 インフルエンザ

1年1組は欠席者多数のため2月29日(月)と3月1日(火)の2日間学級閉鎖を行います。

りっちゃんのげんきサラダ 2年

りっちゃんのげんきサラダは、物語に出てくるサラダです。実際に作って食べました。じょうずにできました。野菜をおいしくいただけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春がそこまで

画像1 画像1
1年生が、チューリップの芽の観察をしていました。春にはきれいな花を咲かせることでしょう。4年生は、ズラーッとならんで「けんけんぱ」。これは、国語の勉強の材料になるそうです。
画像2 画像2

そろばん 3年

画像1 画像1
本日、学級閉鎖のため実施できなかった学級のそろばん教室が実施できました。「はじめてだけど楽しい」とみんなでパチパチ。
画像2 画像2

卒業給食 6年

画像1 画像1
校長室に卒業生を招く卒業給食も、4組の番になりました。得意の芸を披露してくれる子もいます。卒業まで1か月を切りました。早いものです。
画像2 画像2

おこしものづくり 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6・7組が水野小学校と水南小学校との交流活動でおこしものづくりをしました。おこしものは瀬戸の伝統的な行事食です。まだまだ寒いですが、もうすぐひなまつり。春のおとずれはもうすぐです。

研究授業 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の研究授業を行いました。「正直とは」をテーマに子どもたちはよく考え発言しました。反応器を使って自分の意思を表現したり、いろいろな立場で役割演技をしたり主体的な授業が展開されました。正直に行動すると気持ちがすっきりするなど、自分の経験を語ってくれた子もいました。

記録に挑戦

画像1 画像1
8の字とび大会が近づいてきて、各学級盛り上がってきました。昨年の記録を目標にがんばっています。本番は新記録達成できるかな?
画像2 画像2

研究授業 3年

3年生の道徳の授業を参観しました。信頼・友情をテーマに、子どもたちが役割演技をしながら考えていく授業でした。一生懸命考えて、発言や役割演技をしている子どもたちに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食と器のコラボファイナル4

画像1 画像1
ラストを飾るのは5の1。手際の良さやだれ一人遊ぶ子がおらず協力してやる様子に、指導をしてくださった方々から、おほめの言葉をいただきました。
画像2 画像2

1年と6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で元気よく走り回っているのは1年生。生活科で自作のたこをあげています。風を受けてよくあがりました。笑顔があふれていますね。給食の時間に、6年生が順番に校長室にきてやってきます。卒業を前に校長先生と給食を食べています。「今はまっていること」や「すきなテレビ番組」など楽しくおしゃべりをし、笑い声が外まで響きました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の授業参観でした。インフルエンザの流行で欠席が多かったのは残念ですが、たくさんのお家の方にお運びいただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学年通信

保健だより

学校だより

食育だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828