最新更新日:2024/05/16 | |
本日:67
昨日:554 総数:743154 |
さすが6年生!
5時間目、6年生の様子です。
コロナ対応で、全員が前を向いての授業形態が多く行われています。 みんな、先生の話をよく聞いて、手もしっかり挙がっています。姿勢もとってもよです! さすが6年生! 5年生の様子
5時間目、5年2組は社会科を、3組は理科を勉強していました。
どちらの授業も、実際に目で見ることが難しい事柄を、写真や映像で確かめていました。 新型コロナ対応で、校外学習(社会見学)や密になるような実験が行えない中、こうしてわかりやすい授業を心がけています。 2年 生活科
2年生は、生活科で虫を育てています。
今日は、教室で虫かごから出して観察をしました。 6組7組 外国語活動
6組7組も外国語活動を行いました。
床にアルファベットのタイルを並べて、先生から指示されたアルファベットを探して、その上に立ちます。 自分のイニシャルを見つけて、素早く足でタッチすることができました。 1年 外国語活動
1年生は、教室で外国語活動を行いました。
自分の好きな色を英語で表現します。ALTの先生が、赤(レッド)、黄色(イエロー)など、いろんな色の発音を教えてくれました。 その後、自分の好きな色を「I like ○○」 隣の子と伝え合いました。 4年 一億をこえる数
4年生は、算数の時間に一億をこえる数について学習しました。
3億2千万は1億を3つと1千万を2つ合わせた数 1を3億2千万あわせた数 1億という数は新聞やテレビなどでよく使われますが、とてつもなく大きな数です。 でも子どもたちにはピンときません。 担任の先生は、子どもたちに1から100まで数えてその時間を計りました。 早い子で10秒、ゆっくり数えた子で1分でした。 10秒で数える早さで、3億2千万まで数えると、10秒✕320万=3200万秒 日にちの換算すると約370日=約1年 ご飯も食べない、睡眠もとらずに数え続けて1年かかる計算になります。 ゆっくり数えた子は、6年もかかります。 子どもたちは、億という数の大きさに改めて驚いていました。 4年 算数 「時こくと時間」
4年生は算数の時間に時刻と時間について学習していました。
「今、何時何分?」 「長いね、何分経ったかな?」 日常生活の中で、何気なく使っていますが、時刻は、時の流れのある瞬間を表します。 時間は、時間の幅を表します。 時間を聞かれて、多くの子どもたちは、「5・10・15・・・」と5分刻みに数えて答える子が多かったです。 違う数え方について、みんなで話し合いました。 4年 書写
4年生の教室前には、書写の時間に毛筆で書いた作品が掲示されています。
どれも、とめ・はね・はらいを意識して力強く書かれています。 3年 図工 物語の絵
3年生の教室前の廊下に子どもたちのすてきな作品が掲示されています。
先生から物語を読んでもらい、気に入った場面を想像して、ちぎり絵で表現しました。 顔の表情や手足の動きに個性があって、楽しそうです。 2年 図工 「すてきな ぼうし」
2年生は、図工で「すてきな ぼうし」を作りました。
写真は2年2組の子どもたちの力作です。帽子をかぶった満足げな表情がとっても良いですね。 2年 図工 「すてきな ぼうし」
2年生は図工で「すてきな ぼうし」を作りました。
シルクハットの形、三角帽子の形に型どりして、折り紙とおうちから用意してきた毛糸などを使って飾り付けをしました。 写真は2年1組の子どもたちの力作です。帽子をかぶった満足げな表情がとっても良いですね。 6年 国語 「聞いて、考えを深めよう」
7月3日(金)
6年生は、国語の時間に話し合い活動を行っていました。 話し合い活動は、机を向かい合わせにしますが、互いの机を少し間をあけて距離をあけるようにしています。 話し合いは、賛成と反対の2つの立場に分かれて、相手の話をよく聞き、相手にわかりやすく伝えるための手立てを話し合いました。 3年 図工「空きようきの へんしん」
7月3日(金)
3年生は、図工の時間に、空き容器に紙粘土を貼り付けて、宝物入れを作りました。 透明なプラスチックの容器が、カラフルに変身していきます。 ケーキやリボンなどの形を作って貼り付ける子、紐状にした2色の粘土をひねって縄状にして巻き付ける子、2色の粘土を混ぜ合わせて違う色にする子、2色の粘土をおおざっぱに混ぜあわせてマーブル状にする子、アイデアいっぱい、造形を楽しんでいました。 4年 理科 「電流の向きと強さ」
6月30日(火)
4年生は、電流の勉強しています。 直列と並列につないだときの豆電球の明るさと電流の強さについて実験を通して学習しました。 電流計は4年生で初めて出てくるので、導線のつなぎ方を確認しながら授業は進みました。 実験器具(電流計)の数が限られているので、順番に実験を行っても、教室内は距離が近くなりがちです。 来週から、理科室、家庭科室、図工室の使用を開始します。可能な範囲で座席に配慮し、広い机を有効に活用していきます。 1年 道徳「よいこと わるいいこと」
6月30日(火)
1年1組は道徳で「よいこと わるいこと」をテーマに学習しました。 教科書の絵を見て、よいこと・わるいことを出し合って、どんな気持ちになるか、話し合いました。 相手の立場にたって考え、「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言えるとお互い気持ちよく生活することができますね。 2年2組 生活科の様子
6月23日(火)
2年2組は、生活科で栽培をしている野菜の観察をしました。 色や形、におい、手触りまできをつけながらワークシートに記録していました。 1年1組 学校たんけん
6月23日(火)
1年1組さんは、生活科の時間に学校たんけんを行いました。 かわいい探検家が、校長室にも来てくれました。 校長先生のいすに座ったり、職員室につながる扉を通って職員室をのぞいたり、興味津々、教室に帰ってお友達に自慢できることを一生懸命さがしていました。 6・7組 道徳の様子
6組・7組は、合同で道徳の授業を行いました。
今日は、いろんな場面の絵を見ながら、場に応じた声の大きさで、相手に伝わるように話をすることの大切さについて話し合いました。 先生から、「がんばって伝えても、どうしても伝わらないときには、まわりにいる大人の人にいつでも相談してね」と優しいアドバイスもありました。 6年 社会科
新しい学習指導要領になり、これまで歴史の学習からスタートしていた社会の学習は、政治分野からスタートしています。
6年1組では、国会の働きについて学習していました。 なぜ衆議院と参議院の2つの院で予算や法律を審議するのか、みんなで話し合っていました。 4年 社会科
4年生は社会科で、愛知県の様子や日本の国土について学習しています。
4の1は、今日は愛知県の市町村別の人口について、資料をもとに調べていました。 名古屋市だけで、愛知県の人口の1/3を占めているそうです。 4の3は、都道府県の名前を白地図に書き込んでいました。身近な中部地方から徐々に広げて覚えていきましょう。 |
|