最新更新日:2024/04/26 | |
本日:25
昨日:89 総数:739887 |
6年 体育「ティーボール」
9月24日(木)
写真は6年4組の体育の様子です。 ティーボールは、野球やソフトボールに類似したボールゲームで、 本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールを載せ、その止まったボールを打つことからゲームが始まるためピッチャーが存在しないところが野球やソフトボールと大きく異なります。現在、学校の授業で行われている「日本式ティーボール」は、全国の小学校で体育の授業で行われています。バッターがボールを打ったあと、その打球を守備側がホームベース近くに書かれた円に戻すまでに、バッターがたどり着いたベースの数が得点となります。野球で言えば、ヒットは1点、2塁打は2点、本塁打は4点です。攻撃側は、塁上にランナーがいないところも、野球やソフボールと違うところです。 2年 体育の様子
9月23日(水)
4連休があけました。やや疲れ気味の子もいましたが、さわやかな秋空のもと、頑張って学習に取り組んでいます。 体育館では、2年1組が飛び箱の練習をしていました。 両足で踏み切る。両手をつく。膝を引きつけて飛び箱にあがる。 基本の動きを確認しながら、練習を繰り返しました。 1年 生活科
1年1組、生活科のシャボン玉遊びの様子です。
1組さんは、うちわを使って、大きなシャボン玉をとばしていました。 うちわを動かす早さや、風向きによってでき方が違うことに気がつきました。 6・7組 音楽の様子
9月17日(木)
6組・7組では、音楽の時間に合奏の練習をしました。楽譜を見ながら、個人練習をしたあと、先生のキーボードに合わせて合奏しました。まだ練習を始めたばかりなので、これからもっともっと練習を積んで、仕上げていきましょう! 厚さ5ミリほどの薄っぺらいキーボード 指使いを覚えるための画用紙で作った教材かと思ったら、横についているスピーカーから音が出るんです。びっくり! 2年 音楽
9月17日(木)
2年1組では、鍵盤ハーモニカで「かえるの合唱」を輪唱で演奏していました。 「ドレミファミレド ミファソラソファミ ドドドド ドレミファミレド」 3つに分かれても演奏しても、自信を持って吹くことができました。 1年 図工
9月17日(木)
1年3組の図工の様子です。 教室内は、新聞紙や広告を手でちぎった紙切れで足の踏み場のないほどです。 紙をちぎって偶然できた形が何に見えるかイメージして画用紙に貼り付けて絵を描いていきます。 ネコちゃん、恐竜、家など、子どもたちの想像力は豊かです。 完成が楽しみです。 1年 生活科 「しゃぼん玉」
9月16日(水)
1年3組は、生活科の時間に運動場でシャボン玉を飛ばしていました。 初めのうちは思いっきり吹いてしまうので、シャボン液が粒になって飛び散っていました。担任の先生の「そっとだよ、ほぉーと優しくね」というアドバイスで、ストローに息を吹き込む強さ加減がつかめてくると、だんだん大きなシャボン玉ができるようになりました。 5年 算数
5年は算数で、合同な三角形をかく学習を行いました。
合同な三角形のかき方は3つの方法があります。 これを、学習するために、まず、自分でやってみる。【写真上】 次に、ペアやグループで意見交換をして、考えを深める、広げる。写真中】 そして、みんなにわかりやすく説明する。発表者の説明を聞いて深める。【写真下】 子どもたちが互いに学び合う良い授業でした。 5年 理科
5年3組は、理科の時間に顕微鏡の使い方を学習しました。
観察の対象は、ヘチマの花粉。 接眼レンズをのぞいて、ピントを合わせると、黄色い楕円状のつぶが浮かび上がってきて歓声が上がりました。 2学期から理科室で、近距離での会話を避けて、実験や観察を行っています。 1年 音楽の様子
9月14日(月)
1年1組では、音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習を行いました。 飛沫防止のため、児童の机にはガードがついています。 担任の先生の手拍子に合わせて、ゆっくり、指使いに気をつけながら吹くことができました。 2年 トウモロコシの収穫
9月14日(月)
さわやかな秋空のもと、2年1組の子どもたちは、トウモロコシの収穫を行いました。 こんな時期まで置いておいたのは、ポップコーン用のトウモロコシだからです。茎が黄色くなって、実がしっかりとできるのを待っていました。 6・7組 生活の様子
6・7組は、生活の時間に、カードを使ったトレーニングをしていました。
中央に出したカードと自分のカードを見比べて、同じ物を探します。 簡単かと思いきや、自分が見つける前に、横から子どもたちの手がすーっと伸びてきます。 1年 生活科 「水であそぼう」
9月9日(水)
1年生は、生活科で作った水鉄砲を使って、的当てをしました。 ペットボトルで水鉄砲を作り、段ボールや画用紙で的を作りました。 本当は月曜日に準備が整い、やる気満々で外に出て行きましたが、にわかに空が曇り、大つぶの雨が降ってきたので、延期となっていました。 今日は、少し暑い中でしたが、水で遊ぶには気持ちが良い日でした。 4年国語「あなたなら、どう言う」
教科書に出てくる挿絵を見て、どのように声をかけるか。場面を想像して演技をしました。言い争いにならないように、相手の立場に立って話したり、ユーモアを交えて場を和やかにしたり、人との対話の練習をしました。
4年社会科「自然災害 市町村の取組」
4年生は、今日、非常にタイムリーというべきか、社会科の学習で自然災害発生時または発生が想定される際の、市町村の働きについて話し合いました。
台風10号が日本に接近している最中、各家庭の取組を発表し、その上で市町村の役割について話し合いました。 緊急避難場所、防災備蓄倉庫、ハザードマップなど、4年生になるとよく知っているのに感心しました。 6年家庭科
9月3日(木)
6年2組は、家庭科「衣服の手入れ」の学習で手洗いによる洗濯を行いました。 洗濯物の重さに応じた水の量と洗剤の量をはかりできちんと量り、たらいを使って洗濯をしました。 普段の洗濯は洗濯機を使うことが多いので、手で洗う実習は新鮮でした。 今日は、それぞれが持ってきたハンドタオルを洗いました。 昔の人はこうして手で家族全員の洗濯物を洗っていたと思うと、その大変さが体感できたことでしょう。 1年 生活科 「水であそぼう」
1年生は、生活科「水であそぼう」の様子
ペットボトルで水鉄砲を作ったり、それを使って自分達で遊びを考えたりしています。 ペットボトルのキャップにきりで穴をあけたり、水を飛ばして当てる的を作ったり、班で協力して楽しく活動しています。 1年生活科 学校たんけん「給食室」
8月28日(金)
1年1組は、生活科の学校たんけんで、給食室を外から見学しました。 5時間目だったので、ごはんや牛乳の納入業者が空き容器を回収に来ていて、目の前で働く人の様子を見ることができました。 また、外から窓を通しての見学にはなりましたが、調理員さんが自分達が使った食器を大きな食器洗い機に入れると、反対側からきれいになった食器が出てくるのを見ることもできました。 6組7組 プログラミング学習の様子
8月28日(金)
6組7組では、新しく購入した教材を使ってプログラミング学習を行いました。 ロボットカーを意図したように走らせるために、ますカードをロボットカーの読み取り部にタッチします。例えば、「まえ」というカードを2回タッチすると、2マス分前進します。ほかにも「みぎ」「ひだり」「うしろ」「とまる」「ヘッドライト」「クラクション」などのカードがあって、それぞれタッチして動きを組み立てていきます。 論理的な思考を育てるプログラミング学習の入門として良い教材です。 5年生 教室の引越し作業の様子
5年生の教室は、夏休み中に改修工事を行います。
その準備として、机や椅子、配膳台などを多目的教室に移動しました。 このあと、床や天井、黒板や掲示板、ロッカーもすべて撤去し、新しく作り替えます。 今年の夏休みは3週間と短いので、土・日曜やお盆期間を費やしても8月24日の始業式には間に合いません。5年生は2学期の始まりの1週間は、北館のエアコンが入る特別教室で授業を行います。 |
|