最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:89
総数:739929

5年野外活動

画像1 画像1
5年生は、学校に向かって歩いています。
イオンの前を通り過ぎて、もうすぐ、やまて坂北公園にさしかかります。

5年野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤー
スタンツ始まりました。
のりのりです!

5年野外活動

画像1 画像1
芝生広場でお弁当。
この後、営火場に移動して、キャンプファイヤー、スタンツを、行います。

5年野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中の最後の活動
クラフトの材料集めとトリム遊び。
展望塔にも登りました。

5年野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
青空の下、入所式を行いました。
曇予想でしたが、とてもよい天気です。
これからウィークラリーを行います。

5年野外活動

画像1 画像1
みんな元気に山を登り切りました。
野外活動センター

5年野外活動

画像1 画像1
中水野駅から野外活動センターに向かって行動開始

5年 野外活動

画像1 画像1
5年生は、瀬戸市駅にみんな集合しました。
健康観察をしてから、愛環で中水野駅まで行きます

5年 野外活動に出かけます

画像1 画像1
清々しい朝です。
みんなの願いが通じました。
5年生は本日、野外活動に出かけます。

授業参観の様子

10月6日(火)
今年度、最初の授業参観を行いました。
新型コロナウイルス感染防止のため、来校時に検温と手指消毒にご協力いただきありがとうございました。
「お母さん2時間目に来てくれるよ」「うちは5時間目だよ」と子どもたちは前日からお家の人が見に来てくれることをとても楽しみにしていました。

この次の参観の機会は、11月に行うスポーツフェスティバル大会。運動場で2学年合同で行います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの力作をご覧ください

今年度、初めての授業参観に向けて、各教室前の廊下には、2学期に取り組んだ力作が掲示されています。

授業参観当日は、児童玄関前で職員が非接触型体温計で検温をさせていただきます。ご協力のほど、よろしくお願いします。検温後は、入り口に消毒用アルコールを用意しましたので、手指の消毒をしてから校舎内にお入りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診の様子

9月10日(木)

4年生と5年生は歯科検診を行いました。
感染防止のため、お医者さんは、一人終わるごとに手袋を取り替えていただきました。

東山っ子は、ご家庭の支援の賜で、口の中がきれいな子がとても多いそうです。

検診の結果、虫歯や歯肉炎などがあった場合、「受診のすすめ」をお渡ししますので、早めにお医者さんに受診していたきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2学期終業式について

本日、瀬戸市教育委員会より連絡がありました。
決定が遅れていた2学期終業式の期日は、以下のように決定しましたのでお知らせいたします。

2学期終業式の期日:12月25日(金) 給食あり

3学期始業式の期日: 1月 7日(木) 給食なし

暴風警報発令時の緊急下校訓練

8月24日(月)
暴風警報の発令を想定した緊急下校訓練を行いました。
子どもたちは、自宅に帰る子、学童保育等に行く子、お家の人に迎えに来ていただく子など、家庭連絡票に記載された下校方法に沿って、安全かつ速やかに下校するための訓練を行いました。
暴風警報が発令されると、子どもたちは各教室で下校方法を確認します。その後、通学班の教室に移動をします。通学班で人員確認と通学方法を確認した後、学童保育等に行く子と、お家の人に迎えに来てもらう子は、体育館に移動します。このとき、間違いが起こらないように、お迎えの子と学童に行く子は、首かけ名札をつけます。

いつもの夏ならいくつかの台風が発生している日本の南の海上で、この夏は台風の発生なく、海水温がかなり上昇していることが予想されます。いざというとき、子どもたちが安全に下校できるように、今日の訓練で出た課題をこれから解消していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7月31日(金)4時間目
1学期の終業式を行いました。
新型コロナウイルスが収まる気配が無いので、全校児童が集まることを避け、テレビ放送で行いました。
教頭先生の開式の言葉のあと、校歌のCDを流しました。子どもたちは歌わずに聞きました。その後、校長先生の話と生徒指導の担当から夏休みの生活で気をつけること(不審者・交通事故)について、話を聞きました。

校長先生の話
今日で1学期が終わります。校長先生の予想では今日の午後または明日にも梅雨が明けると思います。長かった梅雨の間に全国で大変な被害が起きています。昨日まで皆さんが取り組んでくれた募金は、今日、南山中学校に持って行って、被災地に届けます。みなさん、そしてお家の方のお気持ちに大変感謝しています。
1学期を振り返り、何よりも嬉しく思うのは、大きな事故やけがなどがなく、そして誰もコロナに感染することも無く皆さんが全員、元気に過ごしてくれたことです。校長先生にとっても先生たちのとっても、またお家の人にとっても、皆さんはピカピカと光る大切な大切な宝物です。その宝物である皆さん、1学期の間に、全体としてお休みする子がが少なかったです。新型コロナウイルスが心配される中、このように皆さんが元気に学校に来れたことは本当に嬉しいことです。
2学期になっても、皆さんが元気であるために、夏休みには生活のリズムに気をつけて、規則正しい生活を送ってほしいと思います。そして3つの密に気をつけ、手洗いをこまめに行い、コロナに感染しないようにしましょう。しかし、今の愛知県は大変心配な状況です。気をつけていても感染してしまうことがあるかもしれません。夏休み中にもしかしたらということもあるかもしれませんが、一番苦しい、大変なのは誰かを考えたら、かかった人を悪く言ったりはできないと思います。絶対にしてほしくないことです。
コロナも心配ですが、校長先生が一番心配なのは交通事故です。日本でコロナで小学生が亡くなったという話は聞いていません。しかし、毎日のように交通事故は起きています。飛び出し、自転車に乗るときはヘルメットをかぶること。しっかりと守って過ごしてください。
もう一つ 、皆さんにお願いがあります。ピカピカ光る宝物の皆さんですが、何もしないで放っておくと、その光もだんだん弱くなります。輝きがなくなっていきます。光り続けるためには、やはり自分を磨いていかないといけません。夏休みは、自分を磨くチャンスです。磨くのは歯ではありません。入れ歯でもありませんよ。たとえば勉強で、1学期を振り返ってむずかしかったところをもう一度やってみるとか、少しむずかしい問題にチヤレンジしてみるとか、ぜひ、いろいろな勉強に取り組んでみてください。自分を磨くのは勉強に限りません。読書や運動、音楽などいろいろあります。家の手伝いにもチヤレンジしてみるのもいいかもしれません。
今年の夏休みは3週間しかありません。目標をもち予定をしっかりと立てて、今までより、もっと光り輝く自分をめざして、さまざまなことにチヤレンジし、自分を磨いていってほしいと思います。2学期に、一段とピカピカに光り輝く皆さんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

避難訓練〜いざという時のために〜

7月2日(木)
避難訓練を実施しました。6月30日に行う予定でしたが、雨のため延期となっていました。

今年度、最初の訓練は、地震の後で給食室から火災が発生したことを想定して行いました。子どもたちは約束事をしっかりと守り、整然と避難をすることができました。また、実際に職員が非常通報装置(職員室後ろの赤色の直通電話)を使って消防署に火災発生の通報もしました。

今から30年ほど前、外国の地下鉄火災で多くの人命が失われました。そのとき乗客は、車内に煙が入ってくる事態になってもなお、いすに座ったまま動こうとしませんでした。これは「正常性バイアス」といって、人間は自然災害や火事、事故、事件などといった自分にとって何らかの被害が予想される状況下にあっても、「自分は大丈夫」「今回は大丈夫」「まだ大丈夫」などと過小評価する傾向にあり、これが逃げ遅れにつながります。
いざというときに、自分の命は自分で守ることができるようになることが大切です。

今日の訓練では、子どもたちが学校で最も長く生活する教室からの避難方法を学びました。地震はいつ起きるかわかりません。いざというときのために、これからも計画的に、避難訓練を実施していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開準備登校 はじまりました

5月25日(月)
本日から分散登校による学校再開準備がはじまりました。
今日は、東山町2丁目(かもが池)の子供たちが登校しました。
学校に着いたら、教室に入る前にまず手洗いをしました。
その後、教室に入って健康チェックカードを机の上に出して静かに待ちました。
みんな、感染症対策のためこれまでの学校生活とは違うことをよく理解し、マスクを着用し大きな声で話すこともありませんでした。
1、2時間目の学級活動は、子供たちの健康状態を確認したり、手洗いの仕方を養護教諭が作成した映像を見ながら確認したりしました。
3時間目の通学班会は、1年生のお迎え係を確認し、登下校時の並び方を確認しました。
通学班会のあと、教員が集合場所まで付き添って下校しました。
子供たちが下校した後、教室等の消毒を、養護教諭の指導で行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2〜6年生 登校しました

4月8日(水)
2年生から6年生は、明日からの休校を前に、新学期、初めて登校しました。
久しぶりに登校した子どもたちですが、全員マスクを着用し、教室では間隔をあけて配置された座席につき、いつもと違う雰囲気を感じ取ったのか、接触を控えていました。
運動場で新しく赴任した職員の紹介と担任発表を行いました。ここでもやはり、いつものような大歓声はなく、子どもたちのリアクションは控えめに感じました。
その後、教室に入って短い時間でしたが、担任の話を聞き、事前に机上に配付された教科書や手紙をかばんにしまいこみました。
帰りは、運動場で転入児童の通学班の確認を行い、一斉下校で帰りました。
西門・東門から子どもたちが出ていくと、校庭はまたひっそりと静まりかえりました。
明日から、また休校期間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 入学式の様子

4月7日(火)
瀬戸市立東山小学校 入学式を行いました。
新型コロナウイルス感染症の拡大の中、可能な限りの体制を整えて実施しました。

【写真上】
受付開始時間に合わせ、まだ肌寒さが残る中、子どもたちがおうちの人と一緒に登校しました。
【写真中】
体育館での式の様子
時間短縮のため、校長あいさつと担任発表のみを行いました。
【写真下】
学級活動の様子と記念写真
今年は暖冬のため桜の開花が早く、今日まで花が持つかどうか心配でしたが、満開の時期をぴったりと合わせてくれました。満開の桜をバックに記念写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 ご参加の保護者の皆様へ

4月7日(火)
東山小学校入学式は、式の時間を短縮し、可能な限り体制を整えて行います。
式場や教室は、窓を開放します。
午前8時現在、かなり肌寒く感じます。
重ね着、上着の着用などご配慮いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828