最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:579
総数:742536

4年生 授業風景

6月5日(金)
4年生の授業の様子です。

写真上 4年1組 社会
 地図を見ながら、地図記号や8方位(東、西、南、北、北東、北西、南東、南西)を確認しました。

写真中 4年2組 算数
 分度器の使い方を確認し、実際に角度を測りました。

写真下 4年3組 社会
 4年生の社会科は、私たちが住んでいる愛知県を学習します。
教科書の航空写真を見ながら、これからの学習の見通しをつかみました。
コロナが収束して、木曽三川公園に校外学習に行くことができるといいね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子

写真上 3年1組
 「国語」 複合語の学習
 はねおきる=はねる+おきる

写真中 3年2組
 「理科」
 はじめての理科の学習。理科はどんな勉強をするのか、わくわくして先生の話を聞いていました。
 
写真下 3年3組
 「算数」 はこの形(2年生の未履修部分)
長方形の面の形と数を学習しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

写真上 1年1組
 「国語」 ひらがなのおけいこ。
「ま・み・む・め・も・や・ゆ・よ」をお空に書いて練習したあとでノートにきれいに書いていました。

写真中 1年2組
 「生活科」 学年の花壇に植えた花や野菜の種が小さな芽を出しました。観察カードに絵を描きました。

写真下 1年3組
「国語」 ひらがなのおけいこ。
「ま・み・む・め・も・や・ゆ・よ」のつく言葉を出し合ってから、ノートにきれいに書きました。

 「国語」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 「ぐんぐんそだて わたしのやさい」

2年生のみなさん、げんきにしていますか?
ミニトマトは、もう うえましたか?
先生がうえたミニトマトは、小さなかわいいめが 出てきましたよ!
きょうは、せいかつかでそだてる やさいのなえやたねを はたけにうえました。
ほんとうは、みんなといっしょに うえたかったけど、
どんなやさいを うえたか、しょうかいします。
なえを見て、なんのやさいか わかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 南山中学校 入学説明会
1/22 新1年生 入学説明会
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828