最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:193
総数:739681

6年生を送る会3

6年生への贈り物を渡して思い出のスライドショーも観ました。6年生からは大きな笑い声が。小学校での思い出を胸にさらに羽ばたいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

一人ずつ大きな声で6年生に感謝の気持ちを伝える、歌の歌詞を手話で伝える、コント風にした劇を披露する、運動会でのフラッグを再現する・・・など工夫を凝らした発表。歌を歌えなくてもこんなに思いは伝わるのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

5時間目に6年生を送る会を行いました。コロナ禍での計画・準備・練習の中、各学年が心を込めて発表しました。大勢での合唱ができないため、それぞれが工夫をして6年生に感謝の思いを伝えました。6年生も真剣に聞いていて、心温まる時間になりました。6年生以外の学年は発表時は体育館に移動し、他学年の発表は教室でZOOMによる映像で観るという、新たな形式で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

2021年が始まりました。テレビ放送による始業式でした。
校長先生が「初夢」についての話をしました。「一富士、二鷹、三茄子」の「鷹」は何を示すのかについての説明を聞いて、初めて知った!と思った児童が多かったこと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

4時間目にテレビ放送で2学期終業式を行いました。教室では静かに背筋を伸ばして校長先生の話を聞いていました。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会を行いました

12月15日(火)

通学班会を行いました。
2時間目に放送の合図で、通学班ごとの教室に移動し、通学班担当の先生の指導で、2学期の通学の反省と冬休みの過ごし方について話し合いました。
寒くなって、ポケットに手を入れて歩く姿を見かけるようになりました。転倒すると大けがにつながることもあるので、気をつけるよう指導をしました。
また地域の見守りボランティアの方やお友達、お友達のお家の方に元気よく挨拶ができると、気持ちよく1日がスタートできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・5年 スポーツフェスティバルの様子 その2

【写真上】5年 つなひき
【写真中】3年 台風の目
【写真下】3年・5年 玉入れ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・5年 スポーツフェスティバルの様子 その1

【写真上】開会式・東山っ子体操
【写真中】5年 徒競走
【写真下】3年 徒競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・4年 スポーツフェスティバルの様子

【写真上】2年 つなひき
つなひきを行う前に、ダンスを披露しました。
【写真中】4年 箱運び
4年生も、箱運びの前に、「ソーラン」を踊りました。
【写真下】大玉ころがし
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・6年 スポーツフェスティバルの様子 その2

【写真上】1年 ダンシング玉入れ
【写真中】6年 つなひき
【写真下】1年・6年 大玉・小玉でレッツゴー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・6年 スポーツフェスティバルの様子 その1

11月10日(火)
抜けるような青空の下、スポーツフェスティバルを開催しました。
朝早くから、多くの保護者の方々に来ていただき、子どもたちは、張り切って演技をすることができました。

写真は、1・2時間目に行った1年生と6年生の様子です。

【写真上】開会式
【写真中】6年 徒競走
【写真下】1年 徒競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断を行いました

11月6日(金)
来年度入学予定の新1年生、71名が東山小に集まりました。
体育館で検診についての説明を行ったあと、学校医による検診や職員による視力や聴力などの検査を行いました。
みんな、とてもお行儀が良くて、あいさつもしっかりできる子ばかりで、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバルに向けて

東山小学校では、11月10日(火)にスポーツフェスティバルを開催します。
フェスティバルまでいよいよ1週間。
運動場では、2学年合同での練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動

画像1 画像1
5年生は、学校に向かって歩いています。
イオンの前を通り過ぎて、もうすぐ、やまて坂北公園にさしかかります。

5年野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤー
スタンツ始まりました。
のりのりです!

5年野外活動

画像1 画像1
芝生広場でお弁当。
この後、営火場に移動して、キャンプファイヤー、スタンツを、行います。

5年野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中の最後の活動
クラフトの材料集めとトリム遊び。
展望塔にも登りました。

5年野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
青空の下、入所式を行いました。
曇予想でしたが、とてもよい天気です。
これからウィークラリーを行います。

5年野外活動

画像1 画像1
みんな元気に山を登り切りました。
野外活動センター

5年野外活動

画像1 画像1
中水野駅から野外活動センターに向かって行動開始
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828