最新更新日:2024/04/26 | |
本日:8
昨日:92 総数:739781 |
6年 理科の様子
6年生は、理科の時間に植物の体のつくりについて学習しています。
今日は、植物が根から吸い上げた水は、どこを通って全体に行き渡るのか予想し、観察を通して確かめました。 事前に植物染色液を吸い上げたセロリを使いました。水の通り道が管状につながっている様子がよくわかりました。 5年 図工作品
6月10日(木)
西階段の踊り場に掲示された絵がすばらしくて、足が止まりました。 物語の一場面を表現したものです。 画用紙に濃淡をつけた背景を描き、アジサイやカタツムリを描いて貼り付けています。 物語のストーリーはわからなくても、カタツムリの表情や進む方向から、物語の場面が想像されます。 2年 ミニトマト
6月10日(木)
2年生がタネから育ててきたミニトマトは順調に発芽しました。 今日は、元気な芽を残して残りの芽を取る作業をしました。 取った芽は、カップに入れて持ち帰りました。 5年 英語のテスト
6月10日(木)
5年生は、英語の時間にテストを行いました。 英語を2回聞いて、問いに答えます。 ゆっくりですが、ネイティブな発音でしたが、聞く耳はしっかりと育っているなと、感心しました。 2年 算数の様子
6月10日(木)
2年生は算数の時間に、計算した答えがあっているかどうか、確かめる方法を学習しました。 二桁の引き算を筆算で計算した答えがあっているかどうか確かめ 75ー16=59 59+16=75 ひき算の答えにひいた数をたして、元の数「75」の戻れば、計算が正しかったと言うことです。 できた子は、手を挙げて先生に見てもらって、○をつけてもらいました。 1年 図工の様子
6月10日(木)
1年生の別のクラスでは、図工の時間に空き箱を使って動物を作っていました。 箱の形からイメージし、のりやセロテープを使ってくっつけました。 1年 図工の様子
6月10日(木)
1年生は、図工の時間に、油粘土で動物を作りました。 来週、土の粘土を使って作品作りをします。今日は、油粘土の塊からひねり出して形を作っていく練習をしました。 1年 図工の様子
6月8日(火)
1年生は、図工の時間に作った作品の発表会を行いました。 作った作品を見せながら、 「わたしは、○○を作りました。」 「好きなところは、△△です。」 「工夫したところは、□□です。 発表が終わると、みんなから、「すごいね」「じょうずだね」という言葉や拍手がおくられました。 1年 交通教室の様子
6月7日(月)
1年生は、交通教室を行いました。 本来なら、瀬戸市の交通児童遊園に出掛けて行いますが、緊急事態宣下のため、交通指導員さんをお呼びして学校で行いました。 はじめに、教室で交通安全について動画を見ました。 その後、学校の東側の横断歩道で、交通指導員さんに安全な横断の仕方について教えてもらいました。また雨は降っていませんでしたが、傘を差しての雨の日横断についても教えてもらいました。 4年 学年集会
今回も学級委員の司会進行で学年集会を行いました。初めに各学級の目標を発表しました。じゃんけんで2組、3組、1組の順番に決まりました。どの学級もクラスのカラーが出ていました。その後、先生に関する3択クイズでした。先生の秘密が暴露?され、大盛り上がりでした。全問正解が2人も出てみんなから大きな拍手をもらっていました。
6年 プログラミング
6月4日(金)
6年生のプログラミングの学習の様子です。 タブレットのアプリをを使っています。 【写真下】 子どもたちが、実際にプログラムを組んで、動かした様子です。 ○ サッカーボールをゴールに向かっシュートする。 ○ スタートラインに並んだ動物が走り出します 1年 音楽の様子
6月4日(金)
1年生は、音楽の時間の様子です。 緊急事態宣言中は、大きな声で歌うことや鍵盤ハーモニカ、リコーダーの演奏は控えています。飛沫が飛ばない、打楽器の演奏を行うことが多くなります。 前に出た子が、リズム打ちをしたあとに続いて、クラスのみんなが真似して手拍子を打っています。 1年 生活科の様子
6月1日(火)
1年生は、生活科の時間に、育てている花の苗の観察をしました。 手で触ったり、葉っぱの裏側をのぞきこんだりして、観察したことを記録カードにまとめました。 3年 算数の様子
6月1日(火)
3年生は、算数で「時刻と時間」の学習をしています。 時刻と時間という2つの言葉は、子どもたちにとっては同じように使われていますが、ここで違いをしっかりと学びます。 今日は、「3時45分から25分たった時刻は何時何分でしょう」という問題の解き方を学習しました。 3時45分から25分たつと、4時を越えます。 まず、きりの良い4時まで何分あるか線分図にかき、残りが10分なので、4時10分となります。 みんな線分図を丁寧に書いていました。 |
|