最新更新日:2024/05/15 | |
本日:307
昨日:579 総数:742840 |
3年 算数
9月30日(金)
前時までに学習した「1kgという重さ」について、その重さを実感する学習を行っていました。 ビニル袋にどれぐらいを砂をつめれば1kgになるのか、各自が挑戦してみたところ、ほぼ1kgぴったりにできた子もいれば、約2倍の2kgの砂をつめてきた子もいました。その後砂の量を調整し「1kgのおもり」をつくる活動を通して、その量感を感じ取ることができました。 5年 家庭科
9月30日(金)
買い物の仕方について考える学習をしていました。 目的に合った選び方や快活について考えたり、買い物を契約の成立として捉え直したり、商品を選ぶときには様々な観点から考えることが大切であることを学んだりしました。 4年 算数
9月30日(金)
数量関係の学習から四則計算の学習へと進んで行きます。 計算のきまりを理解し、それらを使って簡単にわかりやすく計算できるということを学んでいく過程です。 2年 国語
9月29日(木)
「ま」まねきねこ かたてをあげて ひとまねく 「よ」よごさない みんなあいする せとのまち 『せと元気かるた』に取り組み、元気よく札をとりあっていました。 5年 算数
9月29日(木)
分母の異なる分数について、足し算・引き算の練習に取り組んでいました。 正しく通分することに気を付けながら習熟に努めていました。 3年 算数 あまりのあるわり算ややこしいあまりのあるわり算もトランプゲームにすると意欲がわきます。不思議なことに計算が速くなります。 6年 家庭科
9月28日(水)
ナップサックづくりも終盤に入り、「できました!」という声が聞かれ始めました。 作業中の子どもたちは、ミシンにアイロンに慎重に取り組んでいます。素敵な作品が仕上がってきています。 2年 外国語活動
9月28日(水)
動物の名前について、リズムに乗って発音練習を行っていました。 トラ、ゾウ、ネズミ、サルなど、たくさんの動物の名前について練習し、確認していました。 3年 国語
9月28日(水)
「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。 「一番大事なことが伝わるように」場面ごとの内容を読み取り、友達と考えを伝え合いながら、学習を深めていきました。 1年 生活科
9月27日(火)
秋を見つけに「かもが池」と「ちびっこ広場」に出かけました。 かもが池の周りでは、たくさんのドングリとマツボックリを拾いました。 ちびっこ広場では、アニマル除草に励んでいるヤギさんとヒツジさんの見学もしました。ひたすら草を食べ続けている姿にビックリです。以前と比べて、とてもきれいになっていました。 まだまだ暑い日が続きますが、秋の始まりをしっかりと感じ取ることができました。 2年・4年 算数
9月27日(火)
2年生と4年生、それぞれの学年で「順に考える」場合と「まとめて考える」場合の学習を行っていました。 2年生では、2段階に減る場面について「減る数量をまとめて考える」ことのよさについて学習していました。 4年生では、二つの数量の関係と、別の二つの数量の関係について割合を利用する場面で「何倍の何倍になるか考える」ことのよさについて学習していました。 どちらも、「まとめて考える」ことのよさに気づかせていく学習ですが、学年の発達段階に応じた場面について考えさせていました。 5年 理科
9月27日(火)
台風による災害の危険性や、災害に対する備えについて学習していました。 台風14号・15号による甚大な災害が発生したばかりのタイミングです。災害の危険性や、もしもの時に自分たちにできることについて、真剣に考えていました。 3年生 校外学習
社会科教材「お店で働く人」と総合的な学習をあわせてスーパーマーケットの見学に行きました。野菜、魚、肉、総菜売り場、サービスカウンター付近をお店の人にインタビューしながら探索しました。お店の人はとてもていねいにわかりやすく答えてくださいました。普段入ったことのないバックヤードに入れていただいたときは感動の連続でした。お客さんにまでインタビューする姿があり、興味津々な様子がわかります。学校へ帰って、まとめをします。
6年 英語
9月22日(木)
How was your summer vacation? Where did you go? What did you do? 夏休みの思い出を質問し合っていました。 いろいろなところへ出かけたようで、楽しかった思い出を懸命に伝え合っていました。 3年 理科
9月22日(木)
「むしのすみか」について、これまでの生活経験を思い起こしながら予想を立てていました。電子黒板を用いて、いろいろな「むしのアイコン」を画面に配置していきました。 1年 ハピスマ
9月22日(木)
本日のハピスマは「アドジャン」でした。 「好きなおやつは?」 「ぼくは、イチゴです。」 「わたしも、イチゴです。」 自分の考えをきちんと伝えること、人の話をしっかりと聞くこと…。約束事をきちんと守りながら、楽しい時間を過ごすことができました。 5年 理科
9月21日(水)
台風はどのように動くのか、また動き方によって天気はどのように変化するのかについて学習しました。 つい昨日まで日本各地に大きな影響を及ぼしたばかりの台風14号は、格好の教材です。タブレットを用い、各種データを確かめながら、学習を深めていきました。 6・7組 ビデオ撮影
9月21日(水)
交流会に向けて、自己紹介ビデオの撮影を行いました。 リハーサルを行った後、本番です。 好きなことや楽しみにしていることなどを丁寧に話すことができました。 2年 音楽
9月21日(水)
「ゆかいな時計」という曲の鑑賞を行っていました。 「どんな音がきこえるかな?」 「ウッドブロックは、なにの音をあらわしているのだろう?」 「時計は、さいごにどうなってしまうのかな?」 想像を膨らませながら、音楽に聴き入っていました。 3年 道徳
9月20日(火)
「きまりがなかったとしたら・・・」 「きまりがあるから安全だよ」 「きまりがなかったら、だらだらできる・・・」 きまりの必要性について話し合い、自分なりの考えを深めていきました。 |
|