最新更新日:2024/05/17 | |
本日:32
昨日:126 総数:743704 |
6年 瀬戸焼きそばづくり
2月15日(水)
家庭科室からいいにおいがしてきました。6年生が瀬戸焼きそばを作って食べました。初めに商工会議所の講師の方が、デモンストレーションをしてくれました。しょう油ベースのたれを煮込み、それに豚肉を入れてさらに煮込みます。炒めた焼きそばにたれを絡めた瞬間、いい音とにおいが広がりました。今年度、本校は5・6年生の全クラスで瀬戸焼きそばを作りました。商工会議所の方、ありがとうございました。 1年 国語
2月15日(水)
国語で学習した「どうぶつの赤ちゃん」の学習を深めるために、図書室の本でさらに調べてタブレットにまとめていました。タブレットの使い方にも慣れてきた様子がよく分かります。日々の積み重ねの大切さを感じます。 1年 国語
2月14日(火)
グループで「これはなんでしょう」クイズを出し合っていました。形や色、はたらきや様子などをノートに書き出し、どんな順番にするとよいかを考えてクイズの問題をつくりました。友達からの出題に真剣に取り組みながら、自分が出題するときの参考にするなどして、学習を深めていきました。 3年 プログラミング
2月14日(火)
ロボットを踏切の遮断機に見立てて、アームを下ろしたり上げたりするための操作命令を送信する学習をしていました。プログラムを整えロボットと接続したら「実行ボタン」!! プログラムどおりに上げ下げができると思わず笑顔があふれました。 6年 食と器のコラボ(総合的な学習)
2月13日(月)
「瀬戸焼きそば」の調理について、6年生の順番がまわってきました。本来なら昨年度中に実施する予定だったものですが、2年越しで無事に実施することができました。残り2クラスも近日中に実施します。 5年 総合的な学習
2月13日(月)
水南小・效範小とZOOMで授業交流を行いました。瀬戸市について学んだことや調べたことを互いに発表しあいました。 保健の日
2月13日(月)
本日は「保健の日」でした。新しい1週間は、5年生保健委員の子どもたちが出演した動画を視聴することから始まりました。 「あたたかい言葉をつかおう」というテーマで、具体的な場面や言葉遣いについて全校児童に呼びかけられました。 5年 食と器のコラボ(総合的な学習)
2月9日(木)
「ジュー!!」という焼きそばのたれを麺に絡めるときの音に、子どもたちのテンションはMAX・・・。たれが焦げるときの美味しそうな臭いと、自作の器に盛り付けるという期待感が、素敵な調味料となりました。 一口目を口に運んだ瞬間に思わず漏れ出す「美味しい!」という声。 子どもたちの笑顔もはちきれんばかりでした。 5年生3クラス目となるこの日は、家庭から持参した食パンを用いて「やきそばパン」にアレンジする子も・・・。準備から調理、試食、そして片付けまで手際よく作業を進めることができました。 また、本日はベルマーク集計作業に参加していただいた方々に、少しだけですが試食していただくこともできました。 毎回お世話をいただく講師の先生方には、感謝の言葉しかありません。 4年 理科
2月9日(木)
水を温めたときの、様子の変化について実験をしていました。 変化の様子について丁寧に記録を残すことができたので、考察の段階で大いに役立ちました。 6・7組 南山中学校との交流
2月8日(水)
6・7組の児童が、南山中学校の特別支援学級の生徒とZOOMで交流しました。 自己紹介から始まり中学校での生活や学習のことなど、様々な話を聞くことができました。中学生への質問コーナーでは、給食や勉強、休み時間の過ごし方などたくさん質問をしていました。 1年 国語
2月8日(水)
「どうぶつの赤ちゃん」の学習で学んだことを活かして、他の動物の赤ちゃんについて調べたことをまとめていました。 図書室で思い思いの本や図鑑を手がかりにしながら、わかりやすく表現しようと工夫しながら取り組んでいました。 5年 理科
2月8日(水)
電磁石を強くする方法について考え、実験で確かめていました。 電流の大きさを変えることから取りかかりましたが、乾電池の数を増やすだけでなく、実際にどれくらいの電流が流れるのかについて電流計で確かめながら進めていきました。 5年 総合的な学習
2月7日(火)
5年生は来週、水南小・效範小とZOOMで授業交流をします。瀬戸市について学んだことや調べたことを互いに発表します。その練習をしています。画面を切り替えるなどの操作のタイミングも確認して来週の発表に備えています。 4年 算数
2月7日(火)
4年生が算数の授業で立体図形を作りました。立方体と直方体の違いを理解し6つの面をかいて集中して作っていました。 4年 算数
2月7日(火)
直方体と立方体の学習を開始しました。具体的な操作活動を経験することで、それぞれの立体の定義について学んでいきました。 3年 体育
2月7日(火)
ポートボールに取り組んでいました。 パスやドリブルといった基本技能を活かしてゲームを楽しんでいました。どうしたら点をとることができるのか、考えながら工夫していきます。 2年 算数
2月6日(月)
机の長さを足したり比べたりしながら、長さの計算方法について考えていました。「m」と「cm」の単位の関係を整理することで、課題の解決に向かうことができました。 5年 図工
2月3日(金)
電動糸のこぎりを使って作品を制作しています。初めて糸のこぎりを使う児童も多く初めは緊張した様子でした。 4年 理科
2月3日(金)
水を温めると、どのような変化が生じるのかを実験して調べていました。 ビーカーを用いることで、様子の変化を細かに観察することができ、丁寧に観察記録をつけていました。 水の沸騰という身近な現象ですが、子どもたちは夢中になっていました。 3年 図工
2月3日(金)
透明な袋に様々な色つきの素材を入れたものを膨らませたり、形を整えたりした作品が仕上がりつつありました。 目玉をつけることによって、愛らしいデザインになっていきました。 |
|