最新更新日:2024/05/17 | |
本日:108
昨日:89 総数:743869 |
3年 体育
3月7日(火)
小型ハードルを使ったハードル走に取り組んでいました。走り方のリズムややハードルのまたぎ方などを自分なりに工夫しながら練習を重ねていました。時々ハードルを蹴り飛ばしてしまうのも、タイムを縮めようとする努力の表れです。 2年 算数
3月7日(火)
2年生の学習も、まとめの段階に入っています。たし算とひき算について、練習問題を解きながら、しっかりと復習をしていました。 6年 国語
3月7日(火)
物語教材の学習を行っていました。主人公と他の登場人物との関係性などについて、行動や会話、情景などについての記述を手がかりにしながら、読み取っていきました。 5年 百人一首
3月7日(火)
百人一首に取り組んでいました。お気に入りの札を逃すまいと、集中していました。 3年 書写
3月6日(月)
月曜日の1時間目に毛筆の練習に取り組んでいました。心を落ち着けて一筆一筆に集中する姿が見られました。 1年 図工
3月3日(金)
息を吹き込むと袋が膨らむ仕組みを活かして、おもちゃづくりに取り組みました。形や色など、自分なりのイメージをもちながら様々な工夫を重ねていきました。 2年 体育
3月3日(金)
竹馬の練習をしていました。バランスをとることを覚え、根気強く取り組んでいるうちに、少しずつ乗れるようになってきました。 4年 道徳
3月3日(金)
道徳の研究授業を行いました。「ブラッドレーのせい求書」の話を読んで、自分の思いや考えを発表しました。人の意見をよく聞いて、「〇〇さんに付けたします」という前置きをしてから自分の意見を述べることができていました。 4年 国語
3月2日(木)
「生活に関する疑問」について調べたことを発表しました。班ごとにタブレットを用いてアンケート調査及び集計を行い、発表資料としてまとめたものを用いました。 3年 国語
3月2日(木)
「わたしたちの学校じまん発表会」を行っていました。 ビオトープ、木登りの木、グリーンガーデン、低学年図書室、ミニサッカーゴールなどについて、そのよさをまとめて発表することができました。 6年 奉仕活動
3月1日(水)
6年生が今までお世話になった感謝の思いをこめて、奉仕活動を行いました。運動場の側溝や音楽室、図工室、そして体育館や校舎1階の窓ふきなど、一生懸命取り組んでいました。卒業式を行う体育館もとてもきれいになりました。 6年 家庭科
3月1日(水)
ウォールポケットづくりが終盤にさしかかってきました。 思い思いのデザインに仕上げるため、丁寧に作業に取り組んでいました。 1年 国語
3月1日(水)
物語教材の読解を行っていました。教科書をじっくりと読み込んで、書かれている内容について、しっかりと考えていました。 3年 理科
2月27日(月)
棒磁石を使って、磁石の極について調べていました。 釘のつき方を調べたり、極同士の反発について確かめたりしながら、その性質について整理しまとめていきました。 5年 保健
2月27日(月)
担任と養護教諭で、保健(性教育)の授業を行いました。 子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。 2年 体育
2月22日(水)
まだまだ寒い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱいです。体育のウオーミングアップに「手つなぎふやしおに」を行っていました。とても楽しそうに取り組んでいました。 3年 社会
2月22日(水)
瀬戸市の移り変わりについて学習していました。名鉄瀬戸線の変遷や菱野トンネルの開通など、交通の発達について考えました。 6年 社会
2月21日(火)
日本とつながりが深い国と、そこに住む人々の生活の様子について図書室で調べていました。タブレットを用いて得たネット上の資料と、図書室にある書籍資料を併用しながら、必要な情報を収集し、整理・再構成していきました。 6年 国語
2月21日(火)
「将来の夢」「こんな大人になりたい」「こんな世の中にしたい」等々、今の自分の思いを発表していました。伝えたいメッセージがしっかりと聞き手に届く熱いスピーチが行われました。 4年 国語
2月20日(月)
「生活に関する疑問」について調べてみたいことを班ごとに話し合い、テーマを決めて上で、アンケート調査を行いました。アンケート用紙も、それに対する回答も、すべてタブレット上で行っていました。作業がとてもスムーズに進められていました。 |
|