最新更新日:2024/05/17
本日:count up75
昨日:89
総数:743836

4年 ナスピザづくり その3

「熱っ!!」
「でも、美味しい!!」
1時間ずつ、3クラスが続けて行った調理は大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ナスピザづくり その2

「ナスは好きじゃないけど、これは美味しい!!」
子どもたちの笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ナスピザづくり その1

菜園で育てたナスを使ってのピザづくりです。
美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

画用紙いっぱいに描いた大きく太い幹に、緑色の葉っぱを加えていきました。素敵な作品が仕上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

洗濯実習の2クラス目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

洗濯実習に取り組んでいました。
猛暑の予報がなされる中、水の心地よさを感じながら、汚れを落とす作業に懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

家庭科室にある調理器具のかさをグループで計測していました。
「どのくらい入るかな?」
調理用具の見た目から、かさを予想してから実測を行いましたが、予想よりも随分とかさが大きいことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会

グループごとに学習した内容を新聞にまとめていました。
学んできたことを確認しながら、わかりやすく表すための工夫について話し合いながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 外国語

身体の部位について動作化を採り入れながら楽しそうに学習していました。
特に「mouth」の「th」の発音を気を付けながら元気よく発声していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数

かさの単位であるリットルやデシリットルについて学習していました。水のかさを計測して実際の量感をつかんでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会

平安時代の学習を開始したところでした。
グループで話し合いながら学習問題の設定に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工

クランクを用いて動くおもちゃの制作に取り組んでいました。クランクの動きを確かめながら、どのように動きを生み出すか考え工夫を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

ヘチマの観察を行っていました。記録写真を撮影しながら、生長の様子を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

「あったらいいな こんなもの」発表会の続きを行っていました。
「生き物が出てくるガチャガチャ」や「ほしいものが何でも出てくる道具」など様々な品物が提案されました。
画像1 画像1

5年 算数

三角形の外角の求め方について学習していました。
様々な方法を提案し合う中で、隣り合わない二つの内角の和を求めればよいという方向に考えが集約していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

「あったらいいな こんなもの」発表会を行っていました。

・ウサギと話ができる「ウサギと会話マシーン」
・素敵な音楽を流し続ける「音楽が聞こえる虹」
・紙にかいた服が本物の服になる「服が出る紙」
・いつでも遊んでくれる「カミーくん」
など、素敵な品々について発表が行われました。

発表に対する感想の発表や質疑応答も活発に行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・7組 粘土作品づくり

思い思いに粘土をこね、丁寧にかたちを整えていくと、かわいらしいウサギや、とても迫力のあるカニへができあがっていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り

教室や廊下に飾られた七夕飾り・・・。
いろいろな願いが綴られていました。

・算数の計算が速くなりますように。
・家族が健康に過ごせますように。
・みんなが楽しい夏休みを過ごせますように。
・人と会うときに笑顔でおはようございますと言えるようになりますように。
・友達とずっと同じクラスでいられますように。
・世界が平和になりますように。
・駅員さんになれますように。
・パン屋さんになれますように。   などなど・・・
画像1 画像1

3年 外国語

I like red.
I don't like pink.

好きな色、好きではない色について、リズムに乗って声を出しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

「あったらいいな こんなもの」
こんな素敵なものが本当にあったらいいのに・・・。
それぞれがイメージするものを絵に表し、言葉で表現する学習に取り組んでいました。
子どもたちの思い描いたアイデアは・・・
「学校まで送り届けてくれるクマさん」
「アイスクリームのなる木」
「人が乗れる雲」
「はくだけで足が速くなる靴」などなど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828