最新更新日:2024/05/17 | |
本日:52
昨日:89 総数:743813 |
1・2年 運動会練習
運動会に向けて練習を開始しました。
1年生と2年生で顔合わせのあいさつを行ってから、さっそく練習を始めました。 みんなとてもいい表情で、やる気に満ちていました。 4年 書写
「真心」という課題に取り組んでいました。
「心」という文字の形を整えるために丁寧な運筆を心がけていました。 3年 書写
「小川」という課題に取り組んでいました。
縦画の「払い」や「はね」に気を付けながら、熱心に練習していました。 6年 腐葉土づくり
鴨ヶ池周辺で落ち葉を集めるグループと、学年菜園に穴を掘るグループに分かれ作業を進めました。穴の中に落ち葉を投入したら土をかぶせて仕上げです。
6年 書写
「自然の美」という課題に取り組んでいました。
4文字のバランスに気をつけながら、一生懸命に練習していました。 2年 生活科
「おもちゃづくり」の計画を立てていました。
いろいろなアイデアが浮かんできます。制作にとりかかるのが楽しみです。 ハピフレ
2学期最初のハッピーフレンドタイムです。
6年生がリーダーシップを発揮し、下級生の子どもたちは楽しい時間を過ごしていました。 3年 国語
ローマ字の学習をしていました。
濁音と拗音が複合している場合の表し方について、各自で調べながら練習に取り組んでいました。 5年 書写
課題は「秋風」
「風」という文字の形を整えることに苦労している子が多いようです。皆、集中して取り組んでいます。 3年 理科
太陽の位置と影の向きについて調べていました。
遮光プレートを用いて太陽の位置を確認しながら影の位置を調整して、みんなの影を一直線につなげることに成功しました。 4年 総合的な学習
鴨が池に出かけました。
目立つゴミを拾いながら、植物や生物の観察を行い、季節の移り変わりを確かめました。 6・7組 保健
血液について学びました。
健康に生活をしていくために大切なことを考えました。 2年 道徳
「自分と違うところがあっても仲良くすることの大切さ」について考えていました。
役割演技を通して、登場人物の気持ちについて、いろいろな立場から考えようとしていました。 6年 理科
月について、グループで調べた内容を発表していました。
タブレットでメモをとりながら発表を聞いた後には、活発な質疑応答が行われました。 1年 道徳
「好きか嫌いかですることを変えるのは、どうしてよくないことなのか???」教材文の登場人物の気持ちを想像しながら、一人一人が真剣に考えていました。
2年 生活科
グループで図書館見学の計画を立てていました。
当日が楽しみです。 3年 スーパーマーケットの見学
スーパーマーケットへ社会見学に出かけました。
売り場やバックヤードをじっくりと観察したり、店員さんに話をうかがったりしながら、たくさんの工夫に気づくことができました。 1年 保健
「血液のはたらき」について学びました。
健康に生活していくために、とても大切なはたらきをしていることを知ることができました。 5年 国語
新聞記事を読み込んでいました。新聞記事の書かれ方を調べ、読み方に活かすねらいです。各自で気づいたことをプリントにまとめていきました。
4年 外国語
様々な文房具の単語カードを並べてビンゴゲームを楽しんでいました。
楽しみながら単語を学び、身につけていきます。 |
|