最新更新日:2024/05/17 | |
本日:6
昨日:89 総数:743767 |
3年 算数
コンパスの使い方を練習していました。
きれいな円を描くために、丁寧な作業を心がけていました。 6年 図工
「やまなし」の世界観を描くために、光や水の透明感などの表現の仕方に工夫をこらしていました。
4年 道徳
「お互いのことをわかり合うため大切なことは何か」考えていました。
教材の登場人物の気持ちを想像しながら、自分なりの考えも深めたり広げたりしていきました。 6年 音楽
リコーダーを練習していました。
難しい曲に挑戦していましたが、きれいな高音を奏でることができていました。 2年 図書館見学
市立図書館に見学に出かけました。往路は傘をさすことになりましたが、帰路は雨があがったので助かりました。
図書館では、日頃は立ち入ることのできない場所を見せていただいたり、利用する方のための様々な工夫についてお話を聞かせていただいたりした後に、お気に入りの本を一冊選んで借りてきました。 2年 国語
あいうえお作文で遊びながら、日本語の言葉の豊かさを学ぶ授業です。友達と考えを共有することで、言葉の引き出しを増やしていました。
実は、2年1組の教室には、この勉強を始めるずっと前に「あいうえお作文」が貼ってあります。2年1組の児童は気づいているかな? 6年 外国語
アメリカに住む人々の様子についての紹介動画を視聴していました。ナレーションの英語を理解するために真剣に見入っていました。
3年 作文の発表
作文の発表を行っていました。
グループごとに作文の発表会を行いながら、友達の作文のよさについて考えていました。 2年 国語
言葉の「なかま分けゲーム」に取り組んでいました。
グループで協力して作った様々な「言葉カード」について、他のグループの人たちに仲間分けに挑戦してもらい、正しくできたかどうかを確かめていく流れです。 懸命に取り組んでいました。 3年 算数
目盛りの読み方や、はかりの使い方を学習していました。
その後、はかりの使って、身のまわりの物の重さを計測しました。 いろいろな物の重さを数値化することによって、重さについての量感も身につけていく様子が見られました。 4年 算数
二つの数量の関係について、割合を利用して比べる学習に取り組んでいました。複数の比べ方について、そのよさはどこにあるのかを考えていました。
2年 算数
場面に応じて必要な式を立て、正しく計算することを学習していました。
課題に対して、とても真剣に取り組んでいました。 1年 国語
漢数字の書き方や読み方、筆順について学習していました。
既習漢字がどんどん増えていきますが、子どもたちは意欲的に習得に励んでいます。 3年 理科
1日をかけて太陽の方角と影の長さの変化を調べました。
遮光プレートで太陽の位置を確かめたり、自分の影の長さや向きを確認したりしていました。 5年 道徳
「お互いを高め合うことのできる友情」とは、どんなものなのか考えていました。グループで互いの意見を交換し合いながら考えを深めていきました。
4年 理科
水の姿や、その変化についての学習をしていました。
グループごとに話し合い、考えを深めていました。 3・4年 運動会練習
運動会に向けて練習が進んでいます。
まずは振り付けを頭に入れるところからですが、かっこよく踊るために、しっかりと腰を落とすことに留意して取り組んでいました。 2年 生活科
「おもちゃフェスティバル」の計画を立てていました。
どんなお店をやりたいのか、話し合って分担をしていました。 6年 算数
比が等しいとは、どういうことなのか考えていました。
友達の考えを聞きながら、自分の考えを整理し、まとめていきました。 1年 図工
きれいに色をつけた画用紙の上に、黒色の画用紙を切り抜いて貼り付けたり、黒のサインペンを用いて絵を描き足していきました。
少しずつ素敵な雰囲気の作品が仕上がっていきます。 |
|