最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:149
総数:318297
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

わた!

1学期に植えた綿が成長してきました。大きいものは50cmくらいになり、花や実をつけ始めています。小さいものはまだ10cmほどで、これから大きくなるかちょっと微妙なところです。思い出したら学校の畑に見に来て下さいね。
画像1画像2

水泳教室

画像1画像2
25日(水)から27日(金)の3日間、3年生の水泳教室が行われました。初日は「25m泳げるようにならなかったらどうなるの〜」「絶対泳げないって」と弱気なことを言っていた子ども達でしたが、3日間真剣に取り組み、最終日の今日、8人の子が25m泳げるようになり、それ以外の子達も自己記録を更新しました。よくがんばったね!

心をはぐくむサミット

画像1画像2画像3
 7月4日(水)に、第1回心をはぐくむサミットを開催しました。
 当日は、大勢の保護者の方や地域の方にご出席いただき、ありがとうございました。
 5・6年の児童が参加し、各学年の活動や委員会の活動を報告し、その後、地域の方と意見交換を行いました。
 参加していただいた方に学校の様子を知っていただくとともに、貴重な意見も頂戴し、交流を深めることができました。
 これからも、地域に開かれた学校づくりを目指し、地域とともに歩んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

台風4号に警戒してください

 台風4号が東海地方に接近しており、愛知県西部にも、大雨・洪水・暴風警報が発令されました。十分に警戒してください。
 星の宮小学校では、15日(日)にはいってから、体育館に避難所を開設しました。いつでも利用できますので、気をつけてお越しください。
 この台風は、15日のお昼頃に抜ける予報ですが、吹き返しの風が強いので、強い風がおさまるまでは、子供たちに外に出ないよう注意させてください。

どきどき わくわく まちたんけん

画像1画像2画像3
 6月21日、28日、7月5日の3日間にわたって、「町探検」に行ってきました。「ここは涼しくて気持ちがいいよ。」「ここの駐車場にはいろいろな石があるよ。」「木がいっぱいあって鳥がたくさん来て鳴いているよ。」「鯉が泳いでいるよ。」「電車がたくさん通っていっぱい見られるよ。」などなど、子供たちのおすすめ場所を探検してきました。なるほど、子供の目線で見ると石っころも化石に見えたり、JRの高架線下も涼しくて気持ちのよい秘密基地のように思えたりします。途中で大きなサボテンや自分たちよりう〜んと背の高いひまわりなども発見しました。いつも見慣れた景色だけど、あらためていろいろな発見があったようです。
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017