最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:39
総数:316510
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

公開授業

画像1画像2
24日(木)の公開授業では3年生はグループワークトレーニングを行いました。5,6人のグループに分かれてグループで一つの絵を完成させるのですが、一人一人が持っている情報が違うため、グループの中でうまく話し合いをしなければ正解の絵にはなりません。「正しく伝え」「しっかりと聞き」「協力」することを目当てに、楽しんだり悩んだりしながら、どのグループも話し合いを進めていました。

タマネギとったどー!

画像1
25日(金)、畑にタマネギを穫りに行きました。このタマネギは、いつもお世話になっている鈴木恒夫さんが育てたもので、今回3年生が穫らせてもらいました。たくさんあり、みんな袋いっぱいになったので、帰り道は「重い〜」「休もう〜」と言いながらも、「タマネギたくさん食べられる!」と喜んでいました。

学級訓!!!

画像1画像2画像3
 6年生の学級訓が、「優」決まりました。「優」という字には、「やさしい」「すぐれている」西ブロック「ゆうしょう」の意味が込められています。みんな「優」を胸に1年間過ごしたいと思います。

元気 思いやり 仲良し

画像1
新3年生としてスタートして3日がたちました。まだ緊張した様子が見られますが、これから徐々に本領を発揮してくれるんだろうとワクワクしています。
今日、3の1では「クラスの目当て」をみんなで決めました。子どもたちの思いはほとんど共通しており、「元気・思いやり・仲良し」にまとまりました。この1年間、元気で、思いやりがあって、仲の良いクラスを目指して全員で力を合わせていこうと思います。

クラスの掲示物は…

画像1画像2画像3
 係の紹介や活動をコンピューターを使って作りました。45分で文字に飾り付けをしたり、写真を挿入したり・・・。子どもたちの技術もかなり向上してきました。

6年生スタート!!!

画像1
 小学校生活最後の1年が、子どもたちにとって最高の思い出になるように、そしていつも笑いのあるクラスなるように子どもたち一緒に頑張ります!!!
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017