最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:73
総数:318426
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

上手に踊れて、ほめられました。

画像1画像2
今日の3時間目、4年生は体育館で「やると祭」と「新川音頭」の踊りの練習をしました。昨年度も運動会で踊ったので、ほとんどの子がよく覚えていました。特に女子は、講師に来てくださった蔵本先生と古川先生に大変上手だとほめていただくことができました。本番でもがんばって上手に踊りたいと思います。

早く上手になりたいな!

画像1画像2
 今日、運動会で踊る「やると祭」の踊りと「新川音頭」の踊り方を、古川先生と蔵本先生に教えていただきました。早く覚えて、運動会では上手に踊れるようにしたいと思います。

自由研究!!!

画像1画像2画像3
 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。流星群や石の水切り、動植物、ファッションなどテーマはさまざまでとても充実した内容でした。
 発表した内容を運動会に体育館で掲示する予定です。ぜひご覧ください。

大きくなったよ!綿の花。

画像1画像2
 3年生が育てている綿の花は、とっても大きくなりました。花は、終わりが近づいていようですが、花の後には、たくさんの実がついています。今日3年生が観察していると、もう綿ができている実を、2つ見つけました。これからたくさんの実が綿になると思うととても楽しみです。大事に育てていきたいと思います。

朝礼

画像1画像2
今日の朝礼で、校長先生のお話・夏休みに絵のコンクールで頑張った児童の表彰伝達・運動会に向けた体育主任の谷先生のお話がありました。
まもなく運動会の練習が始まります。
1.体操服に名前を書き、水筒や汗ふきタオルを持ってくること
2.「早寝・早起き・朝ご飯」で生活のリズムを整えること
3.「けじめ・がまん・すばやい行動」を心がけること
4.目覚まし体操の注意点
などのお話がありました。予報では、まだまだ暑い日が続きそうです。体育館の中も暑かったのですが、みんなしっかりとお話を聞くことができました。体調管理をしっかり行って、運動会の練習に頑張って取り組めるようにしましょう。

始業式・報告会

画像1画像2画像3
まだまだ暑い日が続きますが、今日から二学期がスタートし、子ども達は元気に登校しました。始業式で校長先生のお話を聞いた後、報告会がありました。夏休み中の体験活動に参加した代表児童が、全校児童の前で活動報告をしました。すばらしい活躍でした。ご苦労様でした。二学期は、行事も多く、保護者の皆様にご協力をいただくことがたくさんあります。今学期も、どうぞよろしくお願い致します。

学校がきれいになりました!

画像1画像2
20日(金)夏休み最後の出校日です。その最初は、親子除草。通学団ごとに、学校の敷地を割り振って、除草作業を行いました。約60名の保護者の方に参加していただき、夏休みの間に大きくなった草をたくさんとっていただくことができました。ゴミ袋20袋以上とれ、本当に学校がきれいになりました。暑い中ご協力ありがとうございました。

平和の大切さが分かりました!

画像1画像2
6日(金)午前中、広島の平和祈念式典に参加した清須市平和学習の一行は、予定通り午後5時前に無事、新川体育館に到着しました。その後、体育館前で解散式を行いました。春日小学校の児童が代表で挨拶をし、今回勉強したことを簡単に話しました。どの子も暑さもありつかれた顔ではありましたが、満足した様子でした。星の宮小学校の代表として参加した子には、また始業式で報告をしてもらいます。おつかれさまでした。

広島へ出発!

画像1画像2
5日(木)午前8時、新川体育館玄関にて、広島平和学習の出発式がありました。明日の広島平和祈念式典に出席する清須市内の各小学校の代表者児童24名が参加しています。本校からも2名の代表児童が参加しています。出発式では、内田教育長先生の挨拶の後、新川小学校の代表の子が挨拶をしました。早朝の雨も上がり、天候にも恵まれ、たくさんのお見送りの方々の声援を受け、みんな元気に出発しました。

JRC尾張地区トレセンでも活躍しています!

画像1画像2
8月1日(日)から3日(水)まで、春日井市少年自然の家でJRC(青少年赤十字)尾張地区リーダーシップトレーニングセンターが行われています。これは、尾張地区内にある加盟小中学校の中から約60校ほどの代表の児童・生徒が集って、それぞれの学校のリーダーとして青少年赤十字のことを学習するとともに、今後の学校生活の中でリーダーシップを発揮して実践していってもらおうというものです。星の宮小学校からは、6年生の児童が2名代表として参加しています。各小学校の活動紹介でも、率先して1番に発表するなど、「きづき」「考え」「実行する」という青少年赤十字の活動目標を実践しています。

みどりの学習教室

画像1画像2
 7月27日(火)に行われた、みどりの学習教室では、星の宮小学校園芸委員会の4年生の児童4名が参加しました。清須市の4つの小学校の代表の子が市のバスで、愛知県緑化センター(昭和の森)で、オリエンテーリングやナチュラルクラフトなどの体験活動を行いました。今年は、愛知県で生物多様性会議(COP10)が開かれることもあり、関連するお話をたくさん聞くことができました。また、オリエンテーリングでは、本校のチームが優勝するなどとても活躍してくれました。夏休みあけのところで、また報告をしてもらう予定です。

平和学習

今日は出校日で、子どもたちが元気に登校しました。高学年で行った平和学習会では、はじめに児童会長から「平和について考えてみましょう」とあいさつがありました。次に教頭先生をはじめ高学年の先生方による原爆の子についての紙芝居を行い、戦争・平和について学習しました。最後に児童会副会長が、みんなで折った折り鶴に書かれてあった平和への願いを読み上げました。今日の集会で、世界平和の心が子どもたちに少しでも育まれたことと思います。
画像1
画像2
画像3

字別水泳指導終了!

猛暑が続いています。今日で字別水泳指導が終了しました。太陽がまぶしく照りつける下、子どもたちは最後のプール遊びを思いっきり楽しんでいました。暑い中、引率をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。明日は出校日です。真っ黒に日焼けした元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

やった25m!泳いだよ!

画像1
23日(金)3年生の水泳教室も最終日。21名の参加者があり、最終日の泳力テストでは、8名の児童が、25m泳げるようになりました。他の子も、ほとんどの子が20m前後泳げるようになってきました。中には、25mの手前で立ってしまい、もう一度泳ぎたいと再挑戦し、25m泳いだ子もいました。また、再挑戦の結果も25m泳げなくて、悔しくて泣いている子もいました。指導していただいた、2人のカルチバの先生方も、今年の子はとても前向きでよくがんばっていて、やりがいがありましたとほめていただきました。25m泳いだ8名のこの中には、最初3mぐらいしか泳げなかった子もいました。本当にどの子も上達しました。

きっと泳げるようになるよ!

画像1画像2
22日(木)昨日から始まった、3年生の水泳教室。本日も2組に別れ、指導を受けています。猛暑の中、午後1時から、約1時間ではありますが、しっかり練習をし、昨日よりもさらに上達してきています。明日は最終日、きっとたくさんの児童が、25mを目標に泳げるようになると思います。

やっぱり、プールが一番!

画像1画像2
22日(木)字別水泳は、昨日に引き続き、大変なにぎわいになっています。35度を越す猛暑の中、毎回90人近くの子どもたちが、字別水泳指導を楽しんでいます。水温も30度ほどあり、冷たくもなく、ちょうどよい暑さしのぎになっています。しっかり泳いで、体力をつけ、元気に夏をのりきってくれるといいですね。

夏休みスタート!

画像1
21日(水)夏休みスタート。字別水泳と3年生の水泳教室もスタートしました。今日はとても暑く、字別水泳も、1部2部とも90人ほどの児童が参加し、大変の賑わいでした。午後の3年生の水泳教室は、大変暑い中18名が参加しました。カルチバより、間宮先生と加藤先生が指導に来てくださいました。どの子も楽しく指導を受け、自信をつけていくことができました。この3日間で25メートル泳げるようにがんばってくれると思います。どちらも、明日もありますが、大変天気がよいようです、帽子の着用を忘れず登校させてください。また、登校時は靴を履いてきてください。

見事に発表しました!トワリング!

画像1
画像2
画像3
16日(金)星の宮保育園の夏祭りで、5年生のトワリングチームが、発表を行いました。キャンプ以来久しぶりに発表でもあり、また、たくさんの観衆の中、とっても緊張しましたが、上手に演技をすることができました。今回は、火を使わないトーチ棒にしたので、とてもカラフルできれいでした。今回は、特別に担任の谷先生も演技に参加しています。

うまくできました、EM菌!

画像1
先日作った、EM菌ですが、今日指導してくださった、早川さんが見に来てくださいました。PHを測ったら、合格点。とってもいいものができたそうです。今日は4年生が、もって来たペットボトルに入れて持ち帰りました。まだ発酵しているので、空気抜きをしなくてはいけませんが、家庭でさっそく使っていきたいと思います。

さよなら、あゆりちゃん

画像1
7月に入って、アメリカから1年2組に体験入学に来ていた、あゆりちゃんが、今日でお別れです。今日は、お別れ会をして楽しくすごすことができました。また、来年、来てくれるかな?
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/21 春分の日
3/24 修了式
3/25 星の宮保育園卒園式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017