最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:73
総数:318418
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

学校到着!おつかれさまでした。

9日(水)午後3時、予定より30分早く、5年生は、学校に到着しました。その後、すぐ運動場で、解散式を行い、下校しました。たくさんの保護者の方の出迎え、本当にありがとうございました。お家で、思い出話をたくさん聞いてください。
画像1
画像2
画像3

まだ帰りたくないけれど・・・

画像1
画像2
9日(水)午後1時45分、予定通り三州足助屋敷を出発。まだ帰りたくない気持ちでいっぱいですが。楽しい思い出をいっぱい持って帰ります。

とってもおいしい五平餅!

画像1
画像2
最後の体験活動、五平餅作り。お昼ご飯としても食べました。とってもおいしかったです!

藍染め

画像1
画像2
画像3
藍染めは、楽しかったよ!

うまく作れました!(三州足助屋敷)

9日(水)午前11時。最後の三州足助屋敷で、体験活動を行いました。紙すき、竹とんぼ、藍染め、風車作りと4つに分かれて体験しました。この後、五平餅作りをして、お昼を食べて帰ります。
画像1
画像2

退所式

画像1
画像2
9日(水)午前9時30分、旭高原少年自然の家の退所式を行いました。これで、この施設ともお別れです。次は、三州足助屋敷です。

旭高原の朝食、☆いくつ?

画像1
画像2
画像3
9日(水)午前7時30分、旭高原での最後の食事をしました。みんな元気にたくさん食べました。

朝の集い

画像1画像2
9日(水)午前7時、旭高原に宿泊しているすべての学校が、ふれあい広場に集まって朝の集いを行いました。昨晩はぐっすり睡眠がとれ、元気にみんな起きることができました。集いでは、学校紹介やラジオ体操を行いました。あと少しで、旭高原ともお別れです。

楽しかったキャンプファイヤー

8日(火)午後6時40分、予定通り、キャンプファイヤーを行いました。途中降ってきた雨も少し止み、また屋根のあるファイヤー場だったので、まったく濡れずに楽しくできました。みんな元気で、各グループのスタンツやみんなでのゲーム・ダンスを楽しくできました。また、学校から、教頭先生・杉本先生・久保先生・石川先生・平野先生・里先生が応援に来てくださいました。前の大島校長先生も来てくださって、「アブラハムの子」という楽しいゲームをしてくださいました。最後に、トーチトワリングは、とっても上手できれいでした。思い出のたくさんできた楽しいファイヤーでした。(写真は、明日掲載予定。)
画像1
画像2
画像3

今日の夕食は、☆いくつ?

画像1
画像2
画像3
8日(火)午後5時50分、旭高原の食堂で夕食をとりました。今日の夕食はご覧の通り。キャンプファイヤーに向けしっかり食べました。

今日はここで寝ます!

画像1画像2
メタルスプーン作りも終わり、ベッドメーキング。今晩寝る部屋の整理です。さて、いよいよ後は、キャンプファイヤーです。

My スプーン、ゲットだぜ!

雨は止みましたが、安全のため、残念ながら「ウォークラリー」は中止にし、「メタルスプーン作り」になりました。今回のキャンプのお土産が一つ増えました。
画像1
画像2
画像3

カレーのお味は?Verry Good!

画像1
画像2
画像3
カレーも完成!おいしい昼食を食べています。

飯ごう炊飯開始

画像1画像2画像3
飯ごう炊飯開始。さて、カレーは上手にできるのでしょうか?学校での練習が生きるといいのですが?

入所式

画像1
画像2
画像3
10時40分、雨が少しぱらついているため、講堂での入所式になりました。この後、飯ごう炊飯で、カレーライスを作り昼食になります。雨が早くあがってくれるのを期待しています。

バスレク開始

自然教室へ向かうバスの中では、係りの子を中心にレクレーションを行っていきます。バスよいもなく、楽しくすごせればと思います。9時30分には、予定通り、三河広瀬で休憩をし、旭高原に向かっています。
画像1画像2

自然教室出発

画像1
画像2
6月8日(火)8時25分、予定より少し早いですが、全員元気に自然教室に出発しました。空は曇って、少し天気は心配ですが、この後の予定をみんなとても楽しみにしています。1、しおりを見る。2、5分前行動。3、来た時よりも美しく。を目当てに、がんばってきます。

プール清掃

画像1画像2
6月7日(月)に、15日(火)のプール開きに向け、授業後、サッカー部の児童を中心に、プール清掃を行いました。みんな一生懸命がんばったので、とてもプールがきれいになりました。

つき指に注意

画像1
6月7日(月)の朝礼で、ボールの受け方について、体育主任の谷先生が、全校児童に指導を行いました。このところ、ドッジボールでのつき指や骨折が続いたので、子どもたちにも気をつけさせていきたいと思います。また、これから暑くなるので、熱中症のお話もしていただきました。

サツマイモの苗を植えたよ!

画像1画像2画像3
 6月7日(月)、2年生は、3・4時間目の時間を使って、サツマイモの苗を、保育園の近くの畑に、植えに行きました。4つのうねに、全部で100本の苗を植えました。秋には大きなサツマイモがとれるといいなあと思います。水やりをきちんとしていきたいと思います。
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/24 修了式
3/25 星の宮保育園卒園式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017