最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:39
総数:316477
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

3月11日 朝礼・表彰伝達

 本日、全校児童がそろう最後の朝礼を行いました。校長先生は、6年生に向けて「いよいよ卒業式が来週にせまって来ました。卒業式の練習での呼びかけや歌声が素晴らしく感動しています。きっと素晴らしい卒業式になるでしょう」と話されました。また、1年生から5年生にむけては、最後の修了式の日に『最高のクラスだった』と言えるよう残りの1日1日を大切にしてほしいというお話がありました。
 また、『家庭の日』の書写の部・かきかたの部と、『全国児童画コンクール』に入賞した児童の表彰伝達も行いました。この1年たくさんの児童が、いろいろな分野で表彰されました。素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科 3/7

 5年生は、3学期の家庭科の学習で、ミシンの使い方を練習しました。そして、自分の選んだデザインの布を裁断して、仮縫いをしミシンで縫うという実習に取り組んできました。本日5−2の授業では、全員完成しみんなとてもうれしそうでした。自分でやり遂げた充実感がありました。よく頑張りました。5−1ももうすぐ完成します。
画像1
画像2

6−1書写 最後の授業 3/6

6年1組の書写の授業では、最後に自分の心に決めた言葉を練習して清書しました。一人一人が、思いをこめて書いた字です。
画像1
画像2

卒業生を送る会(6年生) 3/1

画像1
画像2
画像3
 残す日々もあとわずかとなってきた中、子どもたちがずっと楽しみにしていた卒業生を送る会が行われました。各学年の心づくしの出し物にとても楽しませてもらいました。
 たくさんの保護者の皆様にも来ていただき、星の宮小学校で過ごした6年間の成長を見ていただけたのではないかと思っています。その後の親子給食でもとても楽しい時間を過ごし、星の宮小学校での思い出がまた一つ増えました。

卒業生を送る会(5年生)3/1

 5年生は、在校生のリーダーとして卒業生を送る会に臨みました。当日の司会進行だけでなく、6年生へのプレゼント作りや会場設営など、送る会に向けて5年生みんなで力を合わせて取り組みました。出し物では、「本能寺の変〜6年生ver〜」と合唱「それが大事」を披露し、お世話になった6年生に感謝の気持ちとエールを送りました。
 4月からいよいよ最高学年です。今後の更なる成長を期待しています。
画像1
画像2
画像3

卒業式を送る会(4年生)3/1

画像1
画像2
画像3
 卒業生を送る会があり、4年生は狂言風の出し物を披露しました。6年生に6年間の学校生活に関する問題を出し、問題を間違えたときは4年生から激励の意味を込めて喝を入れさせていただきました。
 この先の人生は苦もあり楽もあるけれど、自分の足でしっかりと歩んでほしいという思いを込めて「あゝ人生に涙あり」を歌いました。4年生の気持ちがこもった素晴らしい発表になりました。
 また、4年生は自分たちの発表だけでなく入退場のアーチ係も担当しました。会の運営に携わり立派に役目を果たしました。来年度は5年生として会の運営の中心になります。今年度の5年生を見習って素晴らしい5年生になってほしいです。

卒業生を送る会(3年生)3/1

 3年生は、6年生に笑いあり涙ありの劇と歌を届けました。主人公の「卒業生ちゃん」が中学校で起こりうる様々な不安を吹き飛ばせるように「ガッツだぜ」の歌と踊りでガッツを注入!劇の最後に、6年生一人一人がこの劇の続きの主人公として、素晴らしい物語をえがいていってくれるように願いを込めて「栄光の架橋」を大合唱しました。
 6年生に自分たちの熱い気持ちが届くように、全力で声を出す3年生の姿に胸が熱くなりました。送る会の終わりには、感動して涙する児童の姿も見られました。その素直で人を思いやれる気持ちを持ち続け、4年生になっても輝き続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会(2年生)3/1

 送る会で2年生は、6年生の未来が輝くように歌やダンスをプレゼントしました。はじめに「かっちょいいダンス」で、6年生の素敵なところ、かっこいいところを伝えました。また、6年生一人ひとりの名前を呼びながら、軍手を花に見立て、さまざまな色の花を咲かせました。最後には、その花を6年生に届けられるように「世界に一つだけの花」を大きな声で歌いました。
 6年生一人ひとりが小学校を卒業してからも、世界に一つしかない花をさかせていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会(1年生)3/1

画像1画像2画像3
 1年生はこれまでいっぱいお世話になった6年生に向け、クイズと歌を発表しました。6年生にクイズを出したあと、「たんぽぽ」の歌を歌いました。大好きな6年生に感謝の気持ちを届けようと、精いっぱい歌うことができました。お別れはとてもさみしいですが、憧れの6年生に近づくために、これからも頑張ろうと張り切っていました。

2/27 米作りお礼の会 (5年生)

 2月27日(火)、5年生が1,2学期に行なった田植えや稲刈りでお世話になった方々を招待して、米作りお礼の会を開きました。自分たちで育てたお米をおにぎりにしてふるまいました。楽しく一緒に給食を食べた後は、米作りを通して自分たちが学んだことを発表したり、合唱を披露したりしました。最後に、お一人ずつからお言葉を頂きました。米作りを通して学んだことを、これからの食生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2/26 平成31年度前期児童会役員選挙

 2月26日、平成31年度前期児童会役員選挙が行われました。どの候補者も堂々とした姿で舞台に立ち、その演説からは「星の宮小をより良い学校にしたい!」という熱い思いが伝わってきました。3年生は初めての選挙でしたが、しっかりと演説に耳を傾け投票することができました。本日(27日)の朝、全校放送で選挙結果が発表されました。
画像1
画像2

クラブ活動 2/25

 今年度最後のクラブ活動がありました。1年間、クラスや学年の違う仲間と共に、教え合ったり協力し合ったりしながら、楽しく活動することができてよかったと思います。また、グラウンドゴルフクラブでは、お世話になった講師の桑嶋先生にお手紙を書き、感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

図書集会 2/25

画像1
画像2
 図書集会では、図書室の正しい利用の仕方を劇で伝えました。図書レンジャーが登場し、図書室でのマナーや本の借り方・返し方を教えてくれました。この集会をきっかけに、全校の皆さんがマナーを守って図書室を利用してくれたらうれしいです。また、図書委員からの連絡では、今週図書委員が行う読み聞かせのお知らせや、図書室の掲示板の紹介がありました。星の宮小学校の子どもたちが、より一層読書に親しんでくれることを願っています。

ワックスがけをしました 2/22

1年間使った教室をきれいにするために、教室のワックスがけをしました。職員と環境委員会の児童で作業を行いました。
力を入れてしっかりと塗り込んだので、ピカピカ輝く床になりました。
準備から後片付けまで一生懸命取り組んでくれた環境委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1

第6回PTA常任委員会 2/21

2月21日、今年度最後となる第6回PTA常任委員会を行いました。卒業式関係、来年度の計画等について協議していただき、学校評価の結果報告等もしました。
役員・常任委員の皆様には、一年間大変お世話になりありがとうございました。
画像1

人形劇 2/22

 教育相談の間、星のしずくとPTAの方が読み聞かせを行ってくださっていましたが、今日で今年度最後になり、星のしずくの皆さんが人形劇をしてくださいました。
 「まゆとりゅう」というお話でしたが、お母さん方手作りの人形が生き生きと動き、子どもたちの目がキラキラ輝きました。みんなの周りを龍が飛び回ったり川に見立てた大きな布が頭の上を通ったりと様々な工夫があり、子ども達は大満足でした。
 1年間、楽しい読み聞かせをしていただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

保健集会 2/21

画像1
 この1年間、保健集会では「自分で守ろう 自分の健康」をテーマに発表を行ってきました。3回目の今回は、「防災にそなえよう」と題し、いつ起こるかわからない災害に備えることが安心につながり、命を守る行動がとれることを紹介しました。
 非常用持ち出し袋の中に何を詰めようか?という保健委員会の話し合いでは、「避難場所では不安が大きくなるから、自分のお気に入りの物があるといい」という、とてもいい意見が出ました。委員会みんなで考えたことを、全校に伝えることができました。
 この機会に、ご家庭でも避難場所の確認、防災グッズの準備・点検をしてみてください。

本の読み聞かせ 2/18

今週は教育相談週間で、その時間にPTA委員や「星のしずく」の皆さんに「本の読み聞かせ」をしていただきます。本日は、PTA委員の方に絵本を読んでいただいた後「納豆ネバネバ体操」を行い、楽しい時間を過ごしました。
画像1

第3回避難訓練 2/14

 本日の20分放課に地震が起こったと想定して、避難訓練を行いました。授業中ではなく放課に行ったので、一人一人がしっかりとその場に応じた身の守り方を学び、実践しました。災害はいつ来るかわからないので、常に危機意識をもって生活する必要があると改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

体力賞表彰

5・6年生が5月に行った体力テストの結果がよかった人に愛知県より体力賞が届きましたので朝礼時に表彰伝達しました。5・6年生を対象に毎年体力テストが行われます。体力賞受賞を一つの目標にしてもらい日ごろからスポーツ、運動、外遊びに親しみ体力づくりをしていってください。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017