最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:51
総数:316464
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

クラブ活動 7/16

 2回目のクラブ活動でした。
 どのクラブも早くから集合し、密に気をつけながら、意欲的に活動する姿が見られました。
画像1

七夕物語の読み聞かせ(図書委員)7/16

 星の子タイムに図書委員による七夕物語の読み聞かせを行いました。
 図書委員は、みんなの前で読むことに少し緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮し、上手に読むことができました。
 どのクラスの子どもたちも、日本の伝統的な七夕の話に、耳を傾けて集中して聞いていました。
画像1
画像2

第1回学校評議員会議 7/16

 本日の午前中、4名の評議員の方をお招きして、第1回学校評議員会議を行いました。授業参観後、本校の教育目標や経営方針、教育活動計画、現状と課題等について協議していただきました。出されたご意見を学校運営に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

教育相談週間 7/14

 13日から17日まで、教育相談週間を設けています。各担任が児童一人一人と、密にならない距離を保ちながら、学校や家庭での様子について話を聞いています。子どもたちに悩みや困っていることがないかを注意深く聞き、安心して過ごせる学校づくりに生かしていきます。
 教育相談をしている間、1年〜3年の他の児童の見守りをPTAの方に行っていただいています。ありがとうございます。
画像1

緊急連絡 7/8

通学路の冠水箇所の水がひきました。
すべての分団の集合時刻を30分遅らせます。
雨等に十分気をつけて登校してください。

緊急連絡 7/8

現在(7時20分)、通学路で冠水している箇所が数箇所あります。お子様の登校はしばらく控えるようにお願いします。
今後の登校につきましては、メール配信、本校のホームページでお知らせします。

スクール・サポート・スタッフ 7/7

 7月7日より来年の3月末まで、本校にスクール・サポート・スタッフ(清須市職員)が勤務することになりました。
 仕事の主な内容は、廊下の床や階段の掃除、児童用トイレと手洗いの掃除と消毒、階段の手すりの消毒などです。
 新型コロナウイルス感染症防止対策として今まで職員が行ってきたことを、より丁寧に行っていただけることで、大変助かっています。
画像1

心肺蘇生法・AED講習会 7/6

 西春日井広域事務組合西消防署より講師の先生をお招きして、心肺蘇生法・AED講習会を行いました。
 119番通報をしても救急隊が到着するまでに時間がかかるため、正しい方法で効果的な心臓マッサージを続けることが必要であることや、AEDを使うときの注意事項を教えていただきました。
 パニックにならずに冷静な対応をするために、常日頃から「目の前で人が倒れたら」を想定しておくこと、119番通報をためらわないことを確認しました。

画像1
画像2
画像3

休み時間の様子 7/3

 みどりの少年団結団式のあった日の20分放課には、さっそく校内の植物を探したり、名前を調べようとしたりしている姿がありました。今までは気にせずに通り過ぎていた植物にも興味をもって目を向け、深く知ろうとしている姿からは、誓いの言葉にあった「みどりに親しみ、みどりを学ぶ」気持ちが感じられました。
画像1
画像2

みどりの少年団結団式 7/3

 子どもたちに自然を愛する気持ちをもってもらおうと、星の宮小学校は毎年みどりの少年団に加盟しています。
今年度は、コロナウイルス感染症対策のため、みどりの少年団結団式を放送で行いました。結団式では、加盟のあかしとして団長・副団長に団旗の授与を行いました。その後、全校で、みどりに親しみ、みどりを学ぶことを誓いました。
 最後に、校長先生からは、「まずは、校庭にある木や草、花を見つけ、名前を調べてみましょう。これが、みどりを学ぶということです。みどりに親しみ、心豊かに暮らしていきましょう」というお話がありました。これを機に、身近なところからみどりに親しみ、みどりを大切にできる人になってほしいです。

画像1
画像2

学校保健委員会 7/2

 名古屋市教育センター臨床心理士、公認心理師の西川絹恵先生をお招きして、「元気な心の作り方〜レジリエンスを育てよう〜」をテーマにお話を伺いました。心の回復力や弾力、しなやかさであるレジリエンスを鍛えることについて学びました。自分はどんなマイナスの思い込みを持っているかをみつめること、ポジティブ思考になること、体を動かすこと、自分に寄り添ってくれるサポーターを持つことが大切であると学びました。
 今日学んだことを今後の教育活動に生かし、教師も児童もレジリエンスを高め、元気な心を作っていきたいと思います。

画像1画像2画像3

「コロナウイルスに負けないぞ大作戦」 7/2

 先週の委員会活動の時間に、コロナウイルスの感染を防ぐための目標を記入した人型の用紙を、児童会役員で1枚1枚つなげました。一人一人、顔の表情にも工夫がされています。全員分を昇降口に掲示しました。

画像1
画像2
画像3

国民安全の日について 7/1

 今日は、「国民安全の日」です。安全について考える日として、昭和35年に創設されたものです。各学級の担任から、国民安全の日についての紹介と交通事故に気を付けることや安全な遊具の使い方等の話をしました。
画像1

第2回 学校たんけん 6/26

 2回目の「学校たんけん」を行いました。今回は、特別教室の中を探検しました。音楽室で知っている楽器を見つけたり、理科室の骸骨や家庭科室の調理台の上の鏡に驚いたり、保健室のベットで寝てみたいなと思ったりと、子どもたちがそれぞれの発見を嬉しそうに話しました。
 たくさんの発見の中で、もっと学校のことを知りたいという思いが高まったようです。ご家庭でも、どんなものを見つけたのか、ぜひ聞いてあげてください。
画像1

国からの布マスク配付 6/26

 国からいただきました布マスクを、お子様を通して配付しました。
 新型コロナウイルス感染症予防のため、有効に活用していただけましたらと思います。
画像1

委員会活動 6/25

 今年度2回目の委員会活動を行いました。
 それぞれの委員会が、常時活動の振り返りをしたり、今後の活動に向けての計画や準備を行いました。
 意欲あふれる子どもたちです。これからの活動が楽しみです。
画像1

校舎長寿命化改修工事開始について 6/24

 今週末より令和3年3月までの予定で、本校の校舎長寿命化改修工事を行います。外壁補修や教室の床の研磨塗装、天井塗替え、内壁補修等です。
 工事中は、足場を組んだり、運動場が狭くなったりし、特別教室が使えない期間もあり、授業への影響等を含め、子どもたちに不便や迷惑をかけることがあります。
 安全等に十分配慮して作業を進めていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

PTA常任委員会 6/19

 本日、PTA常任委員会を行い、すべての議事が承認されました。この承認をもって、総会の議決に代えさせていただきます。
 なお、総会要項につきましては、22日(月)にお子様を通じて配付いたします。
 よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

メダカの赤ちゃん 6/19

 5年生の理科の授業で、メダカを飼育しています。先日、卵から無事にかえりました。メダカの赤ちゃんはとても小さく、どこにいるのか目を凝らしている子どもたちの様子が印象的でした。大きく成長してほしいと思います。

画像1画像2

愛知を食べる学校給食の日 6/19

 6月19日は、愛知を食べる学校給食の日です。
 清須市や愛知県でとれる農産物を食べて地域のことをもっと知ろうという日です。
 今日の献立は、「ごはん・牛乳・清須野菜の味噌汁・新たまねぎの親子丼・愛知のめひかりフライ」でした。
 食育の日ということで、給食委員会が各クラスに回って清須市や愛知県の野菜が使われていることを説明しました。
 農家のみなさんや作ってくださったみなさんのことを考えておいしくいただきました。

画像1
画像2
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017