最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:316473
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

クラブ活動開始 6/18

 今日からクラブ活動が始まりました。
 初めてのバルーンアートに苦戦しながらも取り組む姿や、一定の距離をあけながらボールを打ち合う姿など、さまざまな姿が見られました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、いろいろな活動に工夫が必要となりますが、教師と児童でアイデアを出しながら、今後も充実した活動をしていきたいと思います。
画像1

4年図工「絵の具でゆめもよう」 6/18

 絵の具でいろいろなかき方をしました。段ボールやビー玉、おはじきなどを使って、ゆめのようなもようをたくさんかくことができました。
画像1
画像2

第1回 学校たんけん 6/17

 毎日、新しい学校生活の約束を覚えながら、元気に過ごしている1年生。今日は、校舎の中を探検しました。静かにきちんと並んで、とてもお行儀よく、どんな教室があるのかを見て回りました。まだまだ覚えることはたくさんですが、一生懸命頑張っています。
 来週には、特別教室などの室内も探検しようと計画しています。学校のことをもっと知りたいと張り切っていますので、ご家庭でも学校の様子を聞いてあげてください。
画像1

野菜の授業 6/17

 生活科授業で、野菜の先生に世話の仕方を教えていただきました。
 トマトの脇芽摘みをしたり、熟した実を収穫したりしました。子どもたちは野菜の先生から、水やりの仕方や野菜の病気などについて、いろいろ教えていただきました。
 また、サツマイモについて模型を使って詳しく説明していただきました。実際にサツマイモの苗の植え付けを代表の子が行いました。
 子どもたちは、目を輝かせて話を聞き、嬉しそうに野菜の収穫をしていました。
画像1
画像2
画像3

児童議会 6/17

本日、昼休みに「児童議会」を行いました。
児童議会とは、各委員長と4年生以上の学級委員が集まり、よりよい学校にするための話し合いをする場のことです。
今回は、コロナウイルスを防ぐために、自分で進んで予防活動に取り組んでいこうという児童会役員の提案をしました。
題して「コロナウイルスに負けないぞ大作戦」です。
全校児童1人1人に人型の用紙を配り、予防活動で自分が実践することを書きます。
作ったものは、1枚1枚つなげて、一つの作品として昇降口に掲示する予定です。
全校でコロナウイルス予防の意識を高めていきたいと思います。

画像1画像2

前期学級委員 委員長 通学団班長・副班長 任命 6/15

 前期学級委員、委員長、通学団班長・副班長の任命を行いました。2〜5年生は担任の先生、6年生は校長先生が、各教室で任命状を渡しました。6年生には、校長先生から、「学級、委員会、通学団、それぞれのリーダーとして頑張ってください。当たり前のことが当たり前にできるようになってほしいです。その当たり前のレベルを上げていくのはあなたたちです」というお話を聞きました。
 それぞれの場で、学校の中心となって活躍してくれることを期待しています。
画像1画像2

委員会活動が始まりました 6/12

画像1
画像2
 今日から、委員会活動が始まりました。
園芸委員会は、学校の花壇にきれいな花を植えました。
保健委員会は、せっけんの補充や、消毒を各クラスに配る仕事を行いました。
他の委員会においても、常時活動が始まりました。
星の宮小学校をよりよい学校にするために、一生懸命がんばってほしいと思います。
それぞれの委員会でのみなさんの活躍を期待しています。

タイサンボク 6/12

校庭のタイサンボクが大輪で純白の花を咲かせています。
画像1
画像2

外国語科の授業 6/11

学習指導要領全面実施にともない、今年度から、3・4年生は「外国語活動」を週1時間、5・6年生は「外国語(英語)科」を週2時間学習します。
5・6年生の「外国語科」は、担任ではなく、英語専科の先生が授業を担当しています。授業中、日本語をできるだけ使わないよう、「名前を書きましょう」「答え合わせをしましょう」などの指示も英語を使って行っています。「外国語科」では、「聞くこと」「話すこと」を通して、実際のコミュニケーションで活用できる基礎的な技能を身に付けることをねらいとして学習をすすめていきます。
画像1画像2

東海地方「梅雨入り」 6/10

本日、気象庁から東海地方の梅雨入りが発表されました。これから雨が降る日が多くなりますが、安全に気をつけて登下校しましょう。
画像1画像2

1年生給食の様子 6/10

今週から1年生も給食が始まりました。
コロナ対策のため、手洗いや消毒をしっかり行ってから準備をし、みんな前を向いて黙って食べます。はしを上手に使って食べている子が多くて感心しています。「おいしい?」と聞くと「おいしい」と大きな声が返ってきます。おかわりをする子もいます。しっかり食べて大きくなあれ。
画像1
画像2
画像3

3年理科 アゲハチョウの成長

5月29日(金)は、2cmぐらいでした。
5月30日(土)は、だっぴをして、2cm3mmぐらいになりました。
緑色のきれいなもように変わりました。
5月31日(日)には、たった1日で3cmほどに成長しました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 モンシロチョウの成長

5月27日(水)に、2cm7mmに成長しました。
5月30日(土)には、さなぎになりました。
もう、えさを食べずにじっとしています。
しばらくすると成虫(チョウ)になると思います。
画像1
画像2

身体測定開始 6/3

 本日より、身体測定が始まりました。5か月ぶりの身体測定なので、思っていたより大きくなっていて、驚いている児童がたくさんいました。これから健康診断が始まります。自分の体のことを知るよい機会にしてください。
画像1

避難経路確認 6/2

 本日、避難経路の確認をしました。
 担任から、避難が必要な場面や避難時の約束について説明を受けた後、2・3階のクラスは実際に教室から避難経路を通って移動する方法を確認しました。さまざまな機会をとらえ、児童の安全に対する意識を高めていきたいと思います。

画像1

通常授業開始 6/1

 本日より、通常授業が始まりました。教室に全児童が揃い、活気が戻ってきました。
 授業開始前に、校長先生から3つの大切なお話がありました。
1 当たり前のことを当たり前に
・学習や生活の基礎基本となり、学校生活の中で、当たり前のことはたくさんあります。学校では当たり前のことを当たり前にできるようにしましょう。
2 チャレンジ
・自分から学んだり、自分で考えてやってみたりして、失敗を恐れずいろいろなことに挑戦しましょう。
3 安全に生活しよう
・手洗いすることや友達との距離をとることなど、「コロナウイルスに負けないぞ大作戦」を実行して、みんなで安心・安全な学校を作りましょう。
 担任の先生、新しいクラスの友達と一緒にこれから頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

分散登校4日目5/29

 分散登校期間中、子どもたちは元気に登校してきました。
 来週からは、月も変わり、通常授業が始まります。体調管理に十分気を付けて、元気な顔を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ヘチマの生長の様子(4年生)5/29

 本葉を付け始めたヘチマの植え替えをしました。
 夏の強い日光を受け、青空に向かってぐんぐんと生長していってほしいと思います。
画像1

分散登校日2日目午後 5/28

午後Bグループの授業の様子です
画像1
画像2
画像3

分散登校日2日目午前 5/28

午前Aグループの授業の様子です
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017