最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:51
総数:316473
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

【改訂版】3年生の学習課題 5/14

 5月11日(月)と12日(火)に学習課題を配付いたしましたが、3年生の課題に一部誤りがありましたので、改訂版を掲載させていただきます。
 3年生の学習課題(改訂版)のところをクリックしていただくと、ご覧いただけます。

 3年生の学習課題(改訂版)

手作りマスクの寄付 5/14

 ビオラ会・星の宮わいわい食堂(阿原ブロック社会福祉協議会)の方から、本校職員用として手作りマスクをいただきました。職員も新型コロナウイルス感染予防に努めておりますので、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1

2年さつまいも畑の苗植え 5/14

 野菜の先生と2年生の先生とで、生活科で学習するさつまいもの苗を植えました。2年生のみなさんといっしょに植えたかったですが、臨時休業中ですので、野菜の先生に教えてもらって先生たちで植えました。
 秋に大きくなったさつまいもが収穫できるよう、学校が始まったら2年生のみんなでお世話をしましょうね。
画像1画像2

3年理科「チョウを育てよう」1

モンシロチョウの様子を写真で撮りました。 
5月11日(月) 
上の写真は、学校のキャベツにモンシロチョウがたまごをうみに来ました。
下の写真は、たまごの大きさは1mmくらいで、黄色っぽい色をしています。
画像1
画像2

3年理科「チョウを育てよう」2

5月12日(火) 
上の写真は、モンシロチョウのたまごで、そのままです。
下の写真は、他の学校から、アゲハのたまごをいただきました。大きさは1mmくらいで、黄色っぽい色をしています。
画像1
画像2

3年理科「チョウを育てよう」3

5月13日(水) 
上の写真は、モンシロチョウのたまごから、よう虫がかえりました。大きさは2mmくらいで、黄色っぽい色をしています。キャベツを食べていて、食べたところにあながあいています。
下の写真は、アゲハのたまごからも、よう虫がかえりました。大きさは2mmくらいで、黒っぽい色をしています。
画像1
画像2

学習支援コンテンツの紹介 5/12

 本校が使用している教科書会社が、臨時休業期間中の学習支援コンテンツを公開しておりますのでご紹介します。
 以下の教科をクリックしていただきますとご覧いただけます。ご活用ください。

 国語  算数  社会  理科  図工  家庭  外国語  道徳

ヘチマの生長の様子(4年生)5/12

 連休前に植えたヘチマの種が、この週末に芽を出し始めました。芽や葉がこのまま大きく生長していくことがとても楽しみです。
画像1

臨時休業中の学習課題について(5月11日・12日配付分)5/11

 5月11日(月)と12日(火)の学習課題配付時にお渡ししました学年だよりに学習課題を掲載しております。下の各学年の学習課題のところをクリックしていただくと、ご覧いただけます。
 なお、6年生の理科の学習課題⓼「ふりこのきまり」は、全員行わないこととさせていただきますので、改訂版をご覧ください。

 1年生の学習課題  2年生の学習課題  3年生の学習課題
 4年生の学習課題  5年生の学習課題  6年生の学習課題(改訂版)

簡易食材・手作りマスクの配付 5/11

 本日の学習課題配付時間に、ビオラ会・星の宮わいわい食堂(阿原ブロック社会福祉協議会)の方が、臨時休業中の家庭への支援として、簡易食材の配付をしてくださいました。その中に、子ども用の手作りマスクも入っています。
 明日(12日)も、同じ時間に体育館入り口付近で活動されます。ぜひ、お立ち寄りください。
画像1

おうちでチャレンジ! 「お金を観察しよう」 5/11

 ふだん何気なく使っているお金を観察しました。じっくり見てみると、今まで気付かなかったことや、新たな発見があって面白いですよ。
 5円玉のデザインを観察し、ノートに書きました。どうして穴が開いているんだろう、どうして漢字で書かれているのだろう、どうしてイネがえがかれているのだろう、穴の周りにあるギザギザは・・・などいろいろな疑問が浮かびました。そして、それらにはちゃんと意味があることが分かりました。気になったらぜひ調べてください。お家の人に教えましょう。
 500円玉や1000円札などにもいろいろな秘密がかくされていますよ。
 みなさんも、身近にあるものをじっくりと観察してみてください。
 (観察ノートの色ぬりは、分かりやすく色分けしました)
画像1画像2

学習課題等の配付物について(5/8)

 来週5月11日(月)・12日(火)に配付します学習課題等を、学年ごとに写真で掲載いたしました。参考にしていただき、手提げ袋等をご持参ください。
 その他の持ち物や時間などの詳細については、「<swa:ContentLink type="doc" item="80044">学習課題の配布について</swa:ContentLink>」をご確認ください。
画像1

おうちでチャレンジ! 「折り紙」 5/8

 細かい作業が好きなので、折り紙をしてみました。たくさん時間があったので、少し難しい折り紙にチャレンジしました。
 みんなが好きそうな「ドラゴン」と「ペガサス」を折ってみました。「ドラゴン」は細かい折り目が多く、ピンセットを使いながら頑張りました。「ペガサス」は、頭、翼、胴体の3つのパーツに分かれていて、バランスをとるのが難しかったです。
 とても集中でき、時間があっという間に過ぎてしまうので、ぜひやってみてくださいね。

画像1

おうちでチャレンジ!「しかけカード」 5/8

 いろいろなしかけカードを作りました。紙を半分に折って、絵をかいて、カッターナイフで切り出しました。
 2年生の国語の学習で作り方を知っている人もいると思いますが、工夫次第で、いろいろな飛び出し方にすることもできます。いろいろやっていてみるとおもしろいと思います。
画像1

おうちでチャレンジ!「メダカのたまご救出大作戦!」 5/8

 我が家には、メダカがいます。このメダカは、今の中学1年生の子たちが5年生のときに理科の学習で育てたメダカの孫メダカです。
 最近、暖かくなってきて、メダカのお腹にたまごが付いている様子が見られるようになりました。水草をじっと観察してみると、たまごがたくさん付いています。そのままにしておくと、メダカがたまごを食べてしまうことがあるので、ゴールデンウィーク中にたまごを別の水槽に避難させました(ついでに汚れた水槽のそうじも…)。
 メダカたちは、きれいになった水槽でとても気持ちよさそうに泳いでいます。
 たまごをよく見ると、目ができてきています。ひ孫メダカ誕生まで、あと数日です!

画像1

おうちでチャレンジ!「整理整頓」 5/8

 ごみ出しの日に家中のごみを袋に入れて出しますよね。お店で20枚入りのごみ袋セットから、1枚だけ取り出したいのに、2枚一緒に出てきてしまうことってありませんか?「も〜」って思う前に、一枚ずつ畳んで縦に並べてみましょう。そうすると「も〜」ってことになりませんよ。ついでに、タンスの中のTシャツやポロシャツも縦に並べてみましょう。タオルもくるくるっと丸めて縦に並べて片づけると、取り出しやすくなります。
画像1

おうちでチャレンジ!「りんご酢づくり」 5/8

 りんご酢を作ってみました。りんごを切って、氷砂糖と順番に入れ、酢をいっぱいいれます。一日一回は、入れ物ごとひっくり返して中身をまぜてくださいね。2週間ほどするとりんごがくたくたになりますから、りんごだけ取り出してできあがり!炭酸水でわったり、お水でわったりしてください。疲労回復にぴったりです。黒糖を使うと黒酢になりますよ!
画像1

おうちでチャレンジ!「ジグソーパズル1000ピース」 5/8

 子どものときによくやっていて大好きだった、ジグソーパズルに挑戦しました。
 なんと1000ピースもあります。一度始めると熱中して、時間をわすれてしまいます。
 ジグソーパズルは集中力がつくので、みなさんもぜひ挑戦してみてください。
画像1

おうちでチャレンジ! 「畑作りにチャレンジ!」 5/8

 スーパーの入り口に売られていた野菜の苗を買ったので、お庭の隅に小さな畑を作りました。
 ずっと使わずに積まれていた瓦で周りを囲ってみました。重くて運ぶのが大変でした。汗だくになりながらなんとかできあがりました。園芸初心者なので、小学校でよく育てている、トマト、ナス、キャベツを植えました。キャベツは虫に食べられないようにネットをはりました。他にもゴーヤの種もまきました。たくましく育ってほしいです。

画像1画像2

おうちでチャレンジ! 「材料費0円 工作」 5/8

 図画工作科の材料で、空き箱、牛乳パック、紙袋、きれいな包装紙などを使います。「これも使える」、「これはきれだから残しておこう」、「もしかしたら何かに使えるかも」と、ついついためこんでしまうこともあると思います。そんなときは、材料費0円工作に限ります!!
 今回は、牛乳パック、包装紙、紙袋を使って、小物入れを作ってみました。使う道具は、はさみとスティックのりだけです。持ち手は牛乳パックをよく使いますが、今回は、紙袋の持ち手を再利用して作ってみました。

画像1画像2
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017