最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:116
総数:316598
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

学習課題等の配付物について(5/8)

 来週5月11日(月)・12日(火)に配付します学習課題等を、学年ごとに写真で掲載いたしました。参考にしていただき、手提げ袋等をご持参ください。
 その他の持ち物や時間などの詳細については、「<swa:ContentLink type="doc" item="80044">学習課題の配布について</swa:ContentLink>」をご確認ください。
画像1

おうちでチャレンジ! 「折り紙」 5/8

 細かい作業が好きなので、折り紙をしてみました。たくさん時間があったので、少し難しい折り紙にチャレンジしました。
 みんなが好きそうな「ドラゴン」と「ペガサス」を折ってみました。「ドラゴン」は細かい折り目が多く、ピンセットを使いながら頑張りました。「ペガサス」は、頭、翼、胴体の3つのパーツに分かれていて、バランスをとるのが難しかったです。
 とても集中でき、時間があっという間に過ぎてしまうので、ぜひやってみてくださいね。

画像1

おうちでチャレンジ!「しかけカード」 5/8

 いろいろなしかけカードを作りました。紙を半分に折って、絵をかいて、カッターナイフで切り出しました。
 2年生の国語の学習で作り方を知っている人もいると思いますが、工夫次第で、いろいろな飛び出し方にすることもできます。いろいろやっていてみるとおもしろいと思います。
画像1

おうちでチャレンジ!「メダカのたまご救出大作戦!」 5/8

 我が家には、メダカがいます。このメダカは、今の中学1年生の子たちが5年生のときに理科の学習で育てたメダカの孫メダカです。
 最近、暖かくなってきて、メダカのお腹にたまごが付いている様子が見られるようになりました。水草をじっと観察してみると、たまごがたくさん付いています。そのままにしておくと、メダカがたまごを食べてしまうことがあるので、ゴールデンウィーク中にたまごを別の水槽に避難させました(ついでに汚れた水槽のそうじも…)。
 メダカたちは、きれいになった水槽でとても気持ちよさそうに泳いでいます。
 たまごをよく見ると、目ができてきています。ひ孫メダカ誕生まで、あと数日です!

画像1

おうちでチャレンジ!「整理整頓」 5/8

 ごみ出しの日に家中のごみを袋に入れて出しますよね。お店で20枚入りのごみ袋セットから、1枚だけ取り出したいのに、2枚一緒に出てきてしまうことってありませんか?「も〜」って思う前に、一枚ずつ畳んで縦に並べてみましょう。そうすると「も〜」ってことになりませんよ。ついでに、タンスの中のTシャツやポロシャツも縦に並べてみましょう。タオルもくるくるっと丸めて縦に並べて片づけると、取り出しやすくなります。
画像1

おうちでチャレンジ!「りんご酢づくり」 5/8

 りんご酢を作ってみました。りんごを切って、氷砂糖と順番に入れ、酢をいっぱいいれます。一日一回は、入れ物ごとひっくり返して中身をまぜてくださいね。2週間ほどするとりんごがくたくたになりますから、りんごだけ取り出してできあがり!炭酸水でわったり、お水でわったりしてください。疲労回復にぴったりです。黒糖を使うと黒酢になりますよ!
画像1

おうちでチャレンジ!「ジグソーパズル1000ピース」 5/8

 子どものときによくやっていて大好きだった、ジグソーパズルに挑戦しました。
 なんと1000ピースもあります。一度始めると熱中して、時間をわすれてしまいます。
 ジグソーパズルは集中力がつくので、みなさんもぜひ挑戦してみてください。
画像1

おうちでチャレンジ! 「畑作りにチャレンジ!」 5/8

 スーパーの入り口に売られていた野菜の苗を買ったので、お庭の隅に小さな畑を作りました。
 ずっと使わずに積まれていた瓦で周りを囲ってみました。重くて運ぶのが大変でした。汗だくになりながらなんとかできあがりました。園芸初心者なので、小学校でよく育てている、トマト、ナス、キャベツを植えました。キャベツは虫に食べられないようにネットをはりました。他にもゴーヤの種もまきました。たくましく育ってほしいです。

画像1画像2

おうちでチャレンジ! 「材料費0円 工作」 5/8

 図画工作科の材料で、空き箱、牛乳パック、紙袋、きれいな包装紙などを使います。「これも使える」、「これはきれだから残しておこう」、「もしかしたら何かに使えるかも」と、ついついためこんでしまうこともあると思います。そんなときは、材料費0円工作に限ります!!
 今回は、牛乳パック、包装紙、紙袋を使って、小物入れを作ってみました。使う道具は、はさみとスティックのりだけです。持ち手は牛乳パックをよく使いますが、今回は、紙袋の持ち手を再利用して作ってみました。

画像1画像2

おうちでチャレンジ! 「つくろう!3Dウッドパズル」 5/8

 木でこんなに細かいものが作れるって信じられますか?
 これは12さい以上のキットになっていますが、8さい以上から作れるキットもあるので、みなさんぜひ手先を動かして、手先の運動をしてみてください。
 声が出たり、きょうりゅうが動いたりするものもあります。
画像1画像2

おうちでチャレンジ!「楽器の演奏」5/8

 家にあった楽器の演奏に挑戦しました。
 左上から、アルトサックス、トロンボーン、ピアノ、アコースティックギターです。ピアノ以外は初めて触る楽器でした。アルトサックスとトロンボーンは、音を出すだけでも一苦労でした。ピアノでは、となりのトトロのネコバスのテーマを練習しました。
 これを機会に、音楽に親しむ習慣をつけたいと思います。
画像1

おうちでチャレンジ!「ペーパークラフト」 5/8

 ペーパークラフトで、子どものおもちゃを作ってみました。
 型紙のサイズが小さかったので、細かい作業も多くなり、完成品もやや小ぶりですが、それなりに形になったと思います。
 インターネット上に無料のものも多くありますので、自分に合ったものをプリントアウトして作ってみませんか。
画像1画像2

おうちでチャレンジ!「習字」 5/7

 3年生から習字の学習が始まります。先生も習字にチャレンジしてみました。
お手本を見て書くときれいに書けます。もっと上手く書けるように練習していきたいと思います。今からみんなと習字をするのが楽しみです。学校が再開したらみんなも習字の授業を楽しみにしてください!

画像1

おうちでチャレンジ!「パン作り」5/7

 オーブンレンジを使って、お手軽パン作りをしました。まず、強力粉・牛乳・卵・砂糖・塩・ドライイーストをよく混ぜます。手でしっかりこねて、丸くまとめたらレンジで発酵させます。小さく分けて生地を休ませた後、チーズやソーセージを入れて、形を整えます。あとはオーブンで焼くだけ。焼きたてのパンはいい香りで、とてもおいしかったです。あつあつのうちに、あっという間になくなってしまいました。今度は、入れる具材を変えてチャレンジしようと思います。
画像1

おうちでチャレンジ!「たけのこ料理」 5/7

 たけのこをたくさんもらったので、「たけのこ料理」にチャレンジしました。
 たけのこは、下じゅんびに時間がかかります。しかし、手間と時間をかけた分、完成したときの達成感とよろこび、おいしさは最高です。ぜひ、みなさんも、お家で「たけのこ料理」にチャレンジしてみてくださいね。

画像1
画像2

おうちでチャレンジ!「メダカの容器の掃除」5/7

 家で飼っているメダカの入れ物の掃除をしました。
 まず、メダカを別の入れ物に移し、入れ物をきれいに洗いました。次に、メダカを戻し、汲み置きしておいた水を足して完成です。
 今年は、卵をどのくらい産んでくれるか、とても楽しみです。

画像1

おうちでチャレンジ!「ドリブルスキルアップ(バスケットボール)」 5/7

 庭などでできるドリブル練習をやってみました。家にボールがある人はぜひチャレンジしてみてください。ドリブルのポイントは、ひざを曲げて、ボールをできるだけ強くつきましょう。手にボールがくっついているように見えたら素晴らしいです。また、慣れてきたら顔を上げてボールを見ずにやってみてください。君は全ての技をマスターできるかな!?
画像1
画像2

おうちでチャレンジ! 「パンケーキ作り」 5/7

 パンケーキ作りに挑戦しました。
 粉の分量やまぜ方に気を付けて生地を作り、ふっくらとしたパンケーキができました。
 星の宮小の☆をホイップで描いてみました。みなさんも、料理にチャレンジしてみてください。
画像1画像2

おうちでチャレンジ!「塗り絵」5/7

色鉛筆で塗り絵の練習を始めていましたが、今回、立体的に見える塗り絵にチャレンジしてみました。お手本のようにうまくはいきませんでした。これからも時間を見つけて練習します。
画像1

おうちでチャレンジ!「愛知の郷土料理:おこしもん作り」5/7

「おこしもん」は、ひな祭りのときに食べる愛知県全域の郷土料理です。実家では、ひな祭り以外のときにも、時々作ってもらって食べていました。両親との思い出の食べ物です。いつか自分で作ろうと思って買っておいた「おこし型」を出してきて作ってみました(おこし型がなくても作れます)。ほかほかのおこしもんに砂糖をつけて食べました。懐かしい味がしました。
画像1
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017