最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:316434
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

委員会 11/11

 運動委員は運動会に向けて当日の実際の動きを確認しました。園芸委員は花壇やプランターの花をきれいに植え替えました。図書委員は本を分別しやすくするために背表紙にシールを貼りました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 11/10

 今日から2学期のあいさつ運動が始まりました。当番の児童は、明るくあいさつをすることができました。担当教員からは、「朝だけでなく、いつでも爽やかなあいさつをしてください」と話がありました。これからも、あいさつのレベルアップを目指していきます。
画像1
画像2

授業の様子 11/9

<1枚目の写真>
 2年生の書写の様子です。どの児童もよい姿勢を意識し、集中して平仮名と漢字の混じった言葉を練習しました。
<2枚目の写真>
 3年生の社会の様子です。スーパーにお客さんが来るための工夫を種類分けし、シンキングツールを使ってまとめました。
<3枚目の写真>
 4年生の外国語活動の様子です。自分のほしいものを伝える表現と、それに対する受け答えを練習しました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 体育 11/9

 運動会に向けて、2学年合同で練習を行いました。
 今日は、ラジオ体操第二や徒競走など、一連の流れを通して行いました。高学年らしい速やかな動きができるよう、今後も練習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「流れる水のはたらき」 11/8

 バットの中に作った川に水を流す実験をし、水を流す前と後の様子を写真に撮りました。水の流れ方や、土の削られ方などについて、気が付いたことをペアで話し合って、発表しました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 体育 11/5

 運動会が近づいてきたため、2学年合同で運動会の練習をしています。今日は、ラジオ体操や集団ダンスの練習をしました。本番でも、そろった動きができるように練習を重ねていきます。
画像1

帰校式 11/4

 無事に帰ってきました。児童一人一人が大きく成長できました。
 修学旅行で学んだことを、これからの学校生活に生かしてください。
画像1

多賀SA 11/4

多賀サービスエリアを出発しました。
画像1

買い物タイム 11/4

お楽しみの時間です。残りのお金をしっかり計算して…。
画像1

清水寺 11/4

清水の舞台からの眺めは最高です。
画像1

清水寺 11/4

学年写真です。
画像1

昼食 11/4

お茶も自分で入れて、いただきます。
画像1

金閣寺 11/4

昔、高貴な方が座られた腰掛石に座ってみました。
画像1
画像2

金閣寺 11/4

金箔一枚一枚がよく見えます。目が眩むような美しさです。
画像1

金閣寺 11/4

天気がよく、金閣寺が一層輝いています。子どもたちは、「わあ、きれい!」と大興奮です。
画像1

銀閣寺 11/4

すてきな景色です。
画像1

銀閣寺 11/4

ガイドさんに続いて、見学しています。
画像1

銀閣寺 11/4

楽しみにしていた銀閣寺です。
画像1

銀閣寺 11/4

銀閣寺の開門を待っています。
画像1

聖護院御殿荘とお別れ 11/4

御殿荘でもたくさんの思い出ができました。最後の記念撮影です。
画像1
eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017