最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:316435
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

1年生 タブレット端末を使った授業 9/14

 「Teams」というアプリケーションを使って、テレビ会議をする授業を行いました。テレビ会議の画面への入り方などの具体的な操作方法を学びました。子どもたちは、タブレット端末を通して友達と会話することができるようになりました。明日からも練習を重ね、より効果的に利用できるようにしていきたいです。
画像1
画像2

手洗い週間 9/13

 9月13日(月)〜17日(金)は、手洗い週間です。子どもたちは、保健委員が作成した動画を見て、手洗いの仕方を学びました。正しい手洗いを行い、チェック表に〇印がつくように頑張っています。手洗いの習慣をつけ、感染症対策をしていきましょう。
画像1

身体測定(6年生) 9/10

 9月3日から身体測定が始まっています。
 測定後に、学年に沿った内容の保健指導を養護教諭が行っています。6年生は、ストレスについて考え、解消法の一つとして腹式呼吸を行いました。リラックスする方法を見つけて、ストレスと上手に付き合える人になってほしいと思います。
画像1

令和3年7月大雨災害義援金 9/2〜8

 「令和3年7月大雨災害義援金」の募金を行いました。児童会役員が企画し、全校児童が登校するときに、昇降口で募金への協力を呼びかけました。
 PTA会員の方を含め、たくさんのご協力のおかげで、36,271円集まりました。このお金は、日本赤十字社を通して被災された方々の支援に活用されます。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

避難訓練 9/9

 訓練の初めには、地震の揺れから身を守るためのトレーニング、「あいちシェイクアウト訓練」を行い、「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」という3つの動きを行いました。その後には火災が起きたときや、水害で校舎が水につかってしまったときの避難方法を確認しました。また、約20年前に起きた東海豪雨の写真を見せながら、災害は決して他人ごとではなく、いつ自分たちの身の周りで起きても不思議ではないことを伝えました。
 感染症対策のため、教室の外への避難は行いませんでしたが、6年生では通常の授業を行っているときに火災が起きた想定で訓練をするために、あえて訓練の時間を伝えなかったり、3年生では午後の体育の授業で「シェイクアウト」の姿勢を復習したりするなど、学年に合わせて訓練の質を高める工夫をしました。
画像1
画像2
画像3

4年2組研究授業(算数) 9/8

 4年2組で算数の研究授業を行いました。(何十)÷(何十)のわり算で余りがある計算をする授業でした。子どもたちはタブレットに提示された10円玉の絵を動かしながらわり算の答えを考えました。答えを出したあとには隣同士で計算の仕方を発表し合い、計算の仕方についての理解を深めました。
画像1
画像2

タブレット端末の活用練習 9/7

 給食後に全校で時間を設定し、「eライブラリアドバンス」や「Office365」などのアプリケーション操作の練習をしています。ログインIDやパスワードを正しく入力すること、テレビ会議の仕方や行うときのルールなど、学年に応じた内容を学習しています。
 インストールされたアプリケーションを、教師も子どもも正しく操作できるようになることで、授業や行事のレベルアップができるようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

【重要】タブレット端末に関するお願い 9/3

 本日、タブレット端末を持ち帰ります。
 インターネット環境への接続確認をしていただき、「タブレット端末の貸与に係る確認書」と「接続確認報告書」を9月6日(月)に学校へ提出してください。
 詳細については、「9/1配付のタブレット端末に関する文書」をご確認ください。
 なお、タブレット端末は、9月6日(月)の登校時に、電源を切った状態でランドセルに入れて持たせてくださいますようお願いします。

募金活動 9/2

 令和3年7月の大雨で被災された方を支援するため、今日から8日(水)まで、募金活動を行っています。多くの子たちが募金をしてくれました。明日以降も行いますので、ご協力よろしくお願いします。

 3枚目の写真は、2000年9月に起こった東海豪雨のときの星の宮小学校です。大地震や水害はいつ起きるか分かりません。避難場所の確認など、災害が起こったときにどのように動くとよいかをご家庭でもぜひ話題にしてください。
画像1
画像2
画像3

通学団会議・現地指導 9/1

 通学団ごとに集まり、防犯ブザーの点検や、登下校で困っていることがないかを聞きました。下校時には、教員が子どもと一緒に通学路を歩き、危険がないかを点検しました。
 8月30日からは、学校の北東の通学路に横断歩道ができたり、学校の周りの交通規制が変わったりしました。明日からも安全な登下校が続いてほしいです。
画像1
画像2
画像3

始業式 9/1

 今日から2学期が始まり、ZOOMを使って始業式を行いました。
 校長先生から、9月1日が「防災の日」であることにちなんで、災害が起きたときの避難についてのクイズが出されました。多くの子が正しい避難方法を選ぶことができていました。約20年前に東海豪雨により、この地域も大きな被害を受けました。災害だけでなく、感染症や熱中症などからも、自分や大切な人を守っていけるように、自分で考えて行動する力が大切だという話もされました。
 2学期も、物事の基礎・基本である「当たり前」を身に付け、さらに「レベルアップ」していくこと、いろいろなことに「チャレンジ」していくことを意識して頑張っていきましょう。
画像1
画像2

二学期を迎えるにあたっての新型コロナ感染症に関するお願い

 8月27日付で、絆メールにより清須市教育委員会から送信されました「二学期を迎えるにあたっての新型コロナ感染症に関するお願い」の文書を掲載いたします。
 お子様並びにご家族の皆様方も、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。
画像1

愛知県知事からのメッセージ

 9月1日より新学期が始まることを踏まえ、県内全ての学校の児童生徒及び県民に向けて、知事からメッセージが発信されましたので、お知らせいたします。
 悩み相談窓口の一覧も合わせて掲載いたします。
〔相談窓口一覧へのリンク〕
SNS・Eメールによる相談・・・https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/3...
電話による相談・・・https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/3...
画像1

ICT研修 8/24

 今使っているタブレットに「Office365」というアプリケーションがインストールされました。その基本的な操作方法を学ぶために、ICT研修を行いました。
 誰かが作ったファイルを2人以上で同時に書き換える方法やテレビ会議、いろいろな形式のアンケートの作成方法を学びました。
授業や行事で積極的に活用していけるよう、今後も研修を重ねてまいります。
画像1
画像2

8月24日 出校日の中止について

 8月24日(火)は出校日の予定でしたが、愛知県と清須市における新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況をふまえ、清須市教育委員会との協議の結果、出校日は「中止」とさせていただきます。出校日に提出する予定だった課題は、始業式の日に持たせてください。急な変更で大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が非常に心配される状況になっています。ご家庭におかれましては、引き続き、感染症対策及び健康観察に努めていただきますようお願いいたします。

夏休み除草作業の中止について

 8月24日(火)に予定していた「夏休み除草作業」は、熱中症対策のためマスクを外して活動を行うことと、最近の新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、「中止」とさせていただきます。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 8月24日(火)の出校日につきましては、予定どおり行い、下校時刻も予定どおりの10時40分です。

 また、除草作業当日に令和3年7月大雨災害義援金のご協力についてお願いしておりましたが、2学期に児童の募金活動を行いますので、その際に保護者の方の分も持たせていただけましたら幸いに存じます。
 
 夏休み後半を迎えますが、病気やけが、交通事故等に十分気を付けてお過ごしください。

空気検査 7/30

画像1
学校薬剤師さんに教室の空気検査をしていただきました。
星の宮小のみなさんが安全な環境で過ごせるようチェックしています。

5年生 野外学習下見 7/28

 野外学習で行うウォークラリーの下見に、担任2人で愛知県美浜自然の家へ行ってきました。当日と同じように、地図を頼りに実際のコースを歩きました。美浜の町や森、海の自然を味わうことができるコースです。
画像1画像2

あいち朝日遺跡ミュージアム 7/20

 午後の時間を利用し、職員で「あいち朝日遺跡ミュージアム」へ見学に行きました。朝日遺跡は、弥生時代に栄えた、東海地方で最も大きな集落遺跡と言われています。施設内には弥生時代初期の貝塚や、出土したさまざまな形の土器が残されています。また、当時の集落の様子を表したジオラマなどもあります。
 弥生時代の暮らしを今に伝える重要な施設でもありますので、ぜひ子どもたちの学習にも利用したいと思います。
画像1
画像2
画像3

終業式 7/20

 今学期の終業式はZOOMを使って行いました。
 始めは校長先生から、毎日の給食の時間に流れている『チャレンジ』の歌の歌詞に着目させ、チャレンジしていくことの大切さについて話がありました。また、毎日の挨拶のレベルアップができたことや、通知表の結果を自分のこれからの成長につなげてほしいというお話がありました。
 終業式の後には、生活指導の先生から、「水」「火」「車」「人」に気をつけて、楽しい夏休みを送ってほしいという話がされました。
 学活では担任の先生が1学期のさまざまな頑張りについて話をし、一人一人に通知表を手渡しました。
 明日から夏休みが始まります。病気やけがに気をつけて、夏休み明けにまた元気な姿で会えることを願っています。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017