最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:316434
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

6年生 運動会準備 11/19

 6時間目に運動会の準備を行いました。委員会ごとに役割分担をし、保護者席の準備や遊具の封鎖、スローガンの掲示などを行いました。
 どの児童もてきぱきと行動しており、最高学年としての頼もしさを感じました。
画像1
画像2

2年生 校外学習(図書館・美術館見学)2 11/19

 写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習(図書館・美術館見学)1 11/19

 今日は1組が市のバスを利用して、校外学習に出かけました。
 最初に清須市立図書館を見学しました。図書館についての動画を見た後、司書さんに館内を案内していただきました。本を運ぶエレベーターや閉架図書にある動く本棚など、普段は見ることのできない場所も見せていただき、貴重な経験になりました。
 その後、はるひ美術館を見学しました。学芸員さんに館内の説明をしていただいた後、清須市にゆかりのある鈴木田俊二さんの作品を見ました。石や砂を使って絵が描かれていると知って、とても驚いていました。
 どの子も熱心にメモを取っていました。いろいろな人が利用する施設には、たくさんの工夫があることに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生薬物乱用防止教室 11/18

 西枇杷島警察署からスクールサポーターの岡部さんに来ていただき、薬物の恐ろしさについて話を聞きました。薬物の乱用が心と体に与える影響を知り、命や心、未来を奪う恐ろしいものだと理解することができました。多くの児童が、改めて薬物乱用を絶対にしてはいけないということ、誘われても断る勇気をもつことの大切さを感じていました。
画像1
画像2

教育相談・読み聞かせ 11/18

 11月15日から19日まで、教育相談週間です。各担任が、事前に行ったアンケートをもとに、児童に悩みや困っていることがないかを聞いています。
 教育相談をしている間、1・2年生の教室の見守りをPTAの方に行っていただいています。また、16日・18日には、1年生の教室で、星のしずくによる本の読み聞かせをしていただきました。どの児童も、とても楽しそうに本の世界へ引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

運動会リハーサル(5・6年生) 11/17

 5・6年生も、運動会本番同様に、一連の流れを通す練習をしました。一生懸命走っている姿はみんなとても素敵でした。「心は一つ みんなの笑顔は金メダル」のスローガンのもと、本番も、より一層頑張って輝きます。
画像1
画像2
画像3

運動会リハーサル(3・4年生) 11/17

 昨日の1・2年生に引き続き、3・4年生のリハーサルを行いました。見てもらうことを意識し、真剣に取り組むことができました。本番までに細かなところもぴったりとそろえ、レベルアップした姿を見ていただけるように頑張りたいと思います。
画像1
画像2

表彰伝達 11/17

 MOA美術館名古屋児童作品コンクール(絵画の部・書写の部)で入賞した児童への表彰伝達を行いました。
画像1
画像2

運動会リハーサル(1・2年生) 11/16

 今週末の運動会に向け、開会行事、競技、閉会行事を全て通して練習しました。1・2年生の児童は司会の声に合わせて、一生懸命に取り組んでいました。今日の練習で気付いたところを直して、当日でも頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

環境委員会 お掃除、片付け大作戦 11/15

 「お掃除、片付け大作戦〜心も教室もピカピカ週間〜」が始まりました。チェック表の項目のすべてに○が付けられるように頑張り、パズルのピースを揃えましょう。また、無言で清掃に取り組むとレアアイテムシールを貼ることができます。掃除の時間は換気をし、道具の片付けまで丁寧に取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 情報モラル教室 11/15

 KDDIから講師の方をお招きし、「情報モラル教室」を行いました。
 講師の方のお話を聞いたり、アニメーションを見たりしながら、スマートフォンやタブレット、インターネット、SNS、オンラインゲームを安全に利用する方法を学びました。
 スマートフォンやタブレットの普及で、インターネット、SNS、オンラインゲームが、子どもたちにとってますます身近なものになっています。生活が便利になる一方で、子どもたちがトラブルに巻き込まれる事例も増加しています。
 本日の学びを生かし、インターネット上の危険から身を守る力を身に付けるとともに、生活を豊かにする道具として、スマートフォンやタブレットを使えるようになってほしいです。
画像1
画像2

表彰伝達 11/12

 書写コンクールと、「社会を明るくする運動」作文コンテストの入賞者に表彰伝達を行いました。書写コンクールは各教室で担任の先生から、「社会を明るくする運動」作文コンテストは校長室で校長先生から、賞状を渡しました。
画像1
画像2
画像3

「気付き・考え・実行する」VS活動 11/12

 6年生は「気付き・考え・実行しよう」が学年の目標です。そこで星の宮小学校のために学校の現状を振り返り、自分たちにできることを考え、実行する学校VS活動を始めました。
 あいさつがもっと素晴らしい学校になるために、自主的に挨拶運動をしたり、トイレのスリッパがきれいにそろうようにポスターを作り、掲示したりしています。また、20分放課に窓の換気がしてあるか、階段にゴミがないかなどを点検するため、校内をパトロールしたりする児童もいました。学校のため、全校児童のために一生懸命頑張っています。
画像1

委員会 11/11

 運動委員は運動会に向けて当日の実際の動きを確認しました。園芸委員は花壇やプランターの花をきれいに植え替えました。図書委員は本を分別しやすくするために背表紙にシールを貼りました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 11/10

 今日から2学期のあいさつ運動が始まりました。当番の児童は、明るくあいさつをすることができました。担当教員からは、「朝だけでなく、いつでも爽やかなあいさつをしてください」と話がありました。これからも、あいさつのレベルアップを目指していきます。
画像1
画像2

授業の様子 11/9

<1枚目の写真>
 2年生の書写の様子です。どの児童もよい姿勢を意識し、集中して平仮名と漢字の混じった言葉を練習しました。
<2枚目の写真>
 3年生の社会の様子です。スーパーにお客さんが来るための工夫を種類分けし、シンキングツールを使ってまとめました。
<3枚目の写真>
 4年生の外国語活動の様子です。自分のほしいものを伝える表現と、それに対する受け答えを練習しました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 体育 11/9

 運動会に向けて、2学年合同で練習を行いました。
 今日は、ラジオ体操第二や徒競走など、一連の流れを通して行いました。高学年らしい速やかな動きができるよう、今後も練習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「流れる水のはたらき」 11/8

 バットの中に作った川に水を流す実験をし、水を流す前と後の様子を写真に撮りました。水の流れ方や、土の削られ方などについて、気が付いたことをペアで話し合って、発表しました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 体育 11/5

 運動会が近づいてきたため、2学年合同で運動会の練習をしています。今日は、ラジオ体操や集団ダンスの練習をしました。本番でも、そろった動きができるように練習を重ねていきます。
画像1

帰校式 11/4

 無事に帰ってきました。児童一人一人が大きく成長できました。
 修学旅行で学んだことを、これからの学校生活に生かしてください。
画像1
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017