最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:316434
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

写真撮影 10/24

時間ができたので、班ごとに海をバックに写真を撮っています。
画像1

美浜自然の家到着 10/24

予定より早く到着しました。太陽に照らされて輝く穏やかな海が見えます。
画像1
画像2

阿久比PA到着1号車 10/24

 1号車の様子です。
画像1

阿久比PA到着2号車 10/24

 順調にバスは進み、阿久比PAで休憩です。
画像1

野外学習 出発 10/24

 出発の挨拶をした後、笑顔でバスに乗り込み、出発しました。
画像1
画像2
画像3

野外学習 出発式 10/24

 本日より2日間、5年生は野外学習です。秋晴れの下、出発式が行われました。
 校長先生からは、心の成長ができるようにすること、感謝の気持ちを言葉や行動で表すこと、健康・安全に気を付けること、という話がありました。また、学年主任の先生からは、自分も他の人も楽しめるように一生懸命になったり、いろいろな言葉かけをしたりしてほしいという話がありました。
 「美浜自然の家の願い」にあるように、「であい・ふれあい・感動体験」を通して思い出に残る野外学習にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

環境委員会 お掃除片付け大作戦 10/22

 10月18日から10月22日まで、「お掃除片付け大作戦〜心も学校もピカピカ週間〜」でした。2学期は、レベルアップして、学校全体がきれいになるようにみんなで頑張りました。掃除の目標を達成して、パズルを完成させた学級が多く、学校がピカピカになりました。学校がきれいになると心もピカピカになります。来週からも頑張りましょう。
画像1
画像2

2年生 おもちゃフェスティバル 10/22

 昨日に引き続き、今日は2年2組と1年2組とのおもちゃフェスティバルを開催しました。たくさんのグループに分かれて、さまざまなおもちゃでおもてなしをしました。2時間目のリハーサルの成果もあり、3時間目の本番では、どのグループも1年生に優しく教えていました。1年生もルールを守って、たくさん遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おもちゃフェスティバル2 10/22


画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 はっぱやみであそぼう 10/22

 落ち葉や木の実を使ってお面を作りました。先日の校外学習で拾ったどんぐりも使い、個性豊かな作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おもちゃフェスティバル 10/21

 今日は2年1組の児童が1年1組のみんなを招いて、おもちゃフェスティバルを行いました。生活科の学習で、1年生に喜んでもらおうと、工夫しておもちゃを作りました。1年生も楽しく遊び、手作りの景品をもらって、嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 おもちゃフェスティバル2 10/21

 
画像1
画像2
画像3

6年生 授業の様子 10/20

 1組は図工で水墨画に挑戦しました。動物や風景などを墨と水だけで表現することに苦戦しながらも、一生懸命描いていました。
 2組では、修学旅行の事前指導を行いました。日程を追いながら、人数確認の方法や、場所ごとの注意事項を確認していきました。
画像1

緑の募金 10/20

 今日から22日(金)まで、緑の募金活動を行っています。たくさんの人たちが募金をしてくれました。明日、明後日もありますので、ご協力よろしくお願いします。

画像1
画像2

環境委員会 お掃除片付け大作戦 10/19

 10月18日から10月22日まで、「お掃除片付け作戦〜心も学校もピカピカ週間〜」です。9月の取組では、パズルを全ピース揃えることができたクラスが多くありました。また、静かに掃除に取り組み、多くのクラスがレアアイテムシールを貼ることができまでした。
 みんなで学校全体をきれいにし、掃除の目標を達成して、パズルを完成させましょう。学校がきれいになると心もぴかぴかになります。今週も頑張りましょう。

画像1
画像2
画像3

授業の様子 10/19

<1枚目の写真>
 4年生の外国語活動の様子です。「have」や「want」を使った表現を学びました。
<2枚目の写真>
 5年生の図工の様子です。自分の好きな文字や絵を押す、消しゴムはんこを作りました。
画像1
画像2

5年生 トーチトワリングリハーサル 10/18

 野外学習を1週間後に控え、トーチトワリングのリハーサルを行いました。トワリングチームは、夏休みから練習に励んできました。どの子たちも曲に合わせ、緩急をつけながらトーチをうまく回すことができました。当日も素敵なトーチトワリングになることを期待しています。
画像1

授業の様子 10/18

<1枚目の写真>
 1年生の体育の様子です。2人1組になり、ボールをまっすぐに蹴る練習をしました。
<2枚目の写真>
 2年生の学活の様子です。1年生に向けて行う「おもちゃフェスティバル」の招待状を書きました。招待状を書き終えた子は、折り紙で1年生にあげるプレゼントを作りました。
<3枚目の写真>
 3年生の国語の様子です。物語の感想の書き方を習い、「ちいちゃんのかげおくり」の感想を書きました。
画像1
画像2
画像3

緑の募金 10/15

 10月20日から緑の募金活動を行います。校内には、園芸委員会の児童が作成したポスターを掲示して募金を呼び掛けています。環境緑化と森林の整備等の推進のため、ご協力をよろしくお願いします。

画像1
画像2

生活チェック「さわやかデー」 10/15

 毎月1日と15日は、さわやかデーです。「早寝早起き」「朝ごはん」「つめ」などの項目をチェックしています。
 9月からは、タブレット端末を活用しています。一人一人、しっかりと自分の生活を振り返って回答しました。
画像1
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017