最新更新日:2024/05/09
本日:count up122
昨日:130
総数:317363
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

4年生 体育科の様子 3/14

 4年生は、体育館で走り高跳びを、運動場で竹馬、一輪車、鉄棒、のぼり棒を組み合わせたサーキットトレーニングを行っています。
 人によって得意な種目もあれば、苦手な種目もあります。チャレンジする気持ちが何よりも大切です。3学期も残りわずかですが、来週は新しい運動をする予定です。どんな種目にも、チャレンジしてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 「あたらしい1年生におしえてあげよう」 3/14

 1年生は、4月から入学する新1年生に向けて「学校でできるようになったこと」や「たのしいこと」、「教えてあげたいこと」、「一緒にやりたいこと」などを書きました。
 漢字が書けるようになったこと、足し算や引き算の計算ができるようになったこと、図工や体育の授業が楽しいこと、給食当番をすること、縄跳びが上手になったことなど、たくさんの意見がありました。
 1年間で、大きく成長をし、新しい1年生に何を伝えたいかを考える姿は、すっかりお兄さんやお姉さんでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 「あしたへジャンプ」 3/11

 これまで作成してきた「ぼくの・わたしのせいちょうきろく」をお家の人にも見せて、最後にメッセージを書いていただいたので、今日はお互いの成長記録を読み合いました。自分以外の作品も読むことで、みんな一人一人が誰かに愛されている大切な存在であることがとても伝わったようです。
 いろいろな人に支えられてきた感謝や、できるようになったたくさんのことを忘れずに、3年生でもさらに自信をもって活動していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業生へスマイルレター 3/10

 児童会の提案で「スマイルレター」という取組を行いました。在校生が卒業生に向けて桜の便せんにメッセージを書き、昇降口に掲示しました。卒業生に対する感謝の気持ちや励ましの言葉で掲示板がいっぱいになりました。卒業生が胸を張って卒業の日を迎えられるよう、在校生みんなで応援しています。
画像1
画像2

春の兆し 3/9

 一見すると花も葉もないように見える梅の木も、近寄って見ると、たくさんの小さなつぼみが枝のあちらこちらを覆っていました。中には、わずかですが、開こうとしているものもありました。朝と晩はまだまだ冷えますが、日中には上着もいらないような日も増え、季節は春に向かっています。
画像1
画像2
画像3

2年生 3年生の授業見学 3/8

 3年生から始まる理科の授業がどのようなものか知るために、2年生が3年生の授業を見学しました。3年生が電池を使って豆電球に明かりをつける様子や、磁石で砂鉄を動かす様子を見て、「どうしてそうなるの」「早くやってみたい」とつぶやく児童もいました
画像1
画像2
画像3

読書タイム 3/8

 毎週火曜日の星の子タイムでは、読書をしています。新しい本を読むのはもちろん、同じ本を繰り返し読むことでもきっと何か新しい発見があり、自分の視野が広がります。低学年の児童にも読書の習慣が身に付いてきました。春休みも近づいてきましたが、読書する習慣を継続してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3月のめあて 3/7

 星の宮小学校の3月のめあては「今のクラスですごす時間を大切にして、一日一日を楽しもう」です。6年生はあと2週間で卒業し、1〜5年生も残り半月ほどで今のクラスが終わります。人は「がんばってやり切った!」と思えたときに楽しさを感じ、次へと進むことができます。今のクラスでやり残したことがないように、一人一人が考えて行動しましょう。
画像1

フラッグ部演技 3/7

 毎年運動会で披露していたフラッグ部の演技。今年度は動画撮影という形での発表となりました。
 今日は動画撮影日。練習時間が十分取れない中、休み時間に集まって練習を重ね、演技を完成させました。演技の始めは少し緊張していましたが、5年生のかわいい振り付けと6年生の切れのある動きが合わさって、素敵な演技となりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」 3/4

 5年生は家庭科でミシンを使ったエプロン作りにチャレンジしています。布を裁った後は、まち針で丁寧にとめ、しつけ縫いをし、ミシンで縫う作業を根気よく繰り返します。玉止め・玉結びの基本ができているか、ミシンの使い方を理解しているか、返し縫いをしているかなど、一つ一つ確認しながら進めています。
 すでにエプロンが完成した児童もいます。自分で手作りしたエプロンを、大切に使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科「はこでつくったよ」 3/3

 1年生は、各家庭で用意した空き箱やペットボトルのキャップなどを使って、生き物を作りました。児童は、箱をどのように組み立てれば思い描いた形になるのか、重たい胴体を支えられるのかなど、いろいろと趣向を凝らしました。どの作品も工夫がなされていて、見る人を楽しませてくれます。
 作品完成後は鑑賞会をして、よかった点などを伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

通学団班長、副班長の引継ぎ 3/3

 一斉下校のときに通学団の新班長、新副班長への引き継ぎ式を行いました。初めに6年生の代表児童が新班長、新副班長へメッセージを送り、新班長へ団旗を渡しました。その後、今まで頑張ってきた班長、副班長に感謝の拍手を送りました。新班長、新副班長には下級生を守っていくという責任感をもって登下校をしてほしいと思います。
 これからも安全に登下校ができるように、さまざまな場で交通安全についての指導を行っていきます。
画像1
画像2
画像3

数字で見る6年間 3/2

 保健室前の掲示板には、6年間に関わるいろいろな数字が貼られています。数字に表すと少し驚くようなものもあり、6年間という年月の長さも感じられます。さて、2枚目の写真の数字「およそ800万回」。これはいったい何の数字でしょう?ぜひ確かめに来てください。
画像1
画像2

6年生を送る会(1〜3年) 3/1

 いよいよ「6年生を送る会」が始まりました。この日のために、全校児童や先生たちが協力し、準備してきました。
 トップバッターは1年生で「いけ!いけ!ぴっかぴか」の曲に合わせたダンスをしたり、6年生のすごいところをランドセルに貼った文字で発表したりして、フレーフレー!とピッカピカの6年生を激励しました。
 2番目は2年生です。「ツバメ」という曲に合わせて、ダンスや合奏をしました。ツバメという曲に込められているのは、それぞれの翼を大きくはためかせて中学校生活へと旅立つ6年生へのエールそのものです。
 3番目は3年生。6年生の背中を見てきた3年生が、6年生がこれまでに運動会で披露してきた曲などに合わせて、劇やダンスに大奮闘しました。こうして順番に卒業する先輩たちの背中を見送るんですね。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(4〜6年) 3/1

 4年生は仮装して登場し、「ダイナマイト」のダンスで会場を盛り上げました。6年生はあらかじめタブレットに送信されていた情報をもとに、さまざまなキャラクターや隠し文字を探しました。また4年生は、花道で6年生を出迎える時にも拍手で参加しました。来年は4年生のあなたたちが花道を作る番ですね。
 5年生は「もう少しだけ」という曲に合わせて縄跳びダンスを披露しました。縄跳びは、一人で跳ぶことはできても、学年全員で合わせて跳ぶのは難しいのですが、6年生に、中学校生活に向けて踏み出す勇気が少しでも届くよう、心を一つにして跳びました。
 6年生は「サクラ咲ケ」という曲に合わせて渾身のサイリウムダンスを見せてくれました。6年生のパワーが重ね合わさり、とてもパワフルな演技でした。その後は5年生に校旗を譲り渡し、星の宮小学校の最高学年のバトンを繋ぎました。6年生の門出を彩る桜が、精一杯やってきたことを糧に、もう間もなく咲こうとしています。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会リハーサル 2/28

 本番を明日に控え、多くの学年が出し物のリハーサルを行いました。衣装や小道具がある学年はまさに本番さながらの雰囲気で取り組み、子どもたちの表情も気持ちの入ったものでした。明日の本番がとても楽しみです。
画像1
画像2

令和4年度前期児童会役員選挙 2/25

 立候補者が演説する様子をZOOMを使って各学級に配信しました。どの立候補者も、星の宮小学校をさらにすばらしい学校にするために考えていることを、一生懸命話すことができました。演説の後には、3〜5年生がタブレット端末を使って投票しました。
画像1
画像2
画像3

委員会 2/24

 1年間の活動の振り返りをしました。委員会の時間としては今年度最後となりましたが、残り1か月、委員会活動を最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

通学団会議 2/22

 5時間目に、今年度最後の通学団会議を行いました。今年度の登下校についての反省や次年度へ向けて新班長・副班長決めなどを行い、3月に引き継ぎを行います。しっかりと取り組んでくれることを期待しています。
 いつも地域の方々から温かく見守っていただき、ありがとうございます。児童一人一人が安全に気を付けて登下校できるように、引き続き指導していきたいと思います。
画像1
画像2

授業の様子 2/22

<1枚目の写真>
 1年生の算数の様子です。2桁の数と1桁の数の足し算や引き算の練習をしています。
<2枚目の写真>
 3年生の理科の様子です。磁石が離れたところの物を引きつけることを、磁石とクリップの間にいろいろな物を入れて確かめました。
<3枚目の写真>
 5年生の書写の様子です。1年間習ったことを思い出しながら、「考える子」という字を練習しました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式

月別行事予定表

お知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017