最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:56
総数:318444
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

12/23 終業式

 2学期の終業式を行いました。
 はじめに、赤い羽根作品コンクールの表彰と税に関する習字の表彰を行いました。ポスターや習字の分野で優秀な成績を収めた児童に表彰状が送られました。
続いて行われた終業式では、ZOOM配信を使って、教室で校長先生のお話を聞きました。黒板のスクリーンで2学期の学校生活の写真を見ながら、それぞれの場面で、一人一人の子が一生懸命がんばったことを認めてもらいました。子どもたちは、3学期に向けて、ますますやる気が高まったと思います。
 その後、生活指導の先生から、冬休みの生活についてのお話を聞きました。公共施設、お金、インターネットを使うときに注意することを、スライドを見ながら確認しました。トラブルに巻き込まれ、つらい思いをすることがないよう、十分に気を付けて生活してほしいです。
 2学期はたくさんの行事がありました。子どもたちは、その一つ一つに熱心に取り組み、たしかに成長しました。冬休みは、家族と一緒に過ごし心と体をゆっくり休めてください。そして、3学期は、ますますの飛躍を目指し、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

12/22 大そうじ

大そうじを行いました。机の中やいすの足、ロッカーの中など日頃使っている場所を、雑巾を使ってぴかぴかに磨きました。1年の汚れを落とし、気持ちよく終業式を迎えられそうです。
画像1
画像2

12/22 通学団会議の様子です

画像1画像2画像3
集合時間の確認や通学路の危険箇所の確認をしました。また、この2学期を振り返り、よかったことや直した方がよいことも意見交換しました。3学期も、朝の集合時間を守り、みんなで協力して安全に登校できるよう話し合いました。

12/22 ノーチャイムデーの結果発表(生活委員会)

画像1
お昼の放送で、生活委員会から先週行ったノーチャイムデーの結果発表がありました。どのクラスも時間を意識して生活できたようです。生活委員会の皆さんありがとうございました。

12/21 1年 2学期最後の体育の授業

2学期最後の体育の授業だったので、みんなが大好きなケイドロとドッジボールをしました。ケイドロでは、寒さに負けず、元気に走り回りました。最後まで一度も捕まらなかった子もいました。最後にクラス対抗でドッジボールの試合をしたら、とても盛り上がりました。ボールを投げるのも、とるのも、みんな上手になっていました。
画像1
画像2
画像3

12/21 2年生 校外学習(図書館・美術館)その2

 図書館と美術館の見学の様子です。
画像1
画像2
画像3

12/21 2年生校外学習(図書館・美術館見学)

 清須市立図書館と清須市はるひ美術館へ行きました。
 図書館では、図書館についての動画を見た後、司書さんに館内を案内していただきました。本を運ぶエレベーターや閉架図書にある動く本棚なども見せていただき、貴重な経験になりました。最後に司書さんに質問をし、図書館に15万冊の本があることを知って驚いていました。
 美術館では、学芸員さんから美術館の説明を聞いた後、学芸員さんの案内で寺本明志さんの作品を見ました。1つの絵に様々なものが描かれていて、絵をよく見て、描かれているものをたくさん見つけることができました。
 図書館・美術館の見学を通して、まちの施設にはたくさんの工夫があることに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

12/21 6年 合奏の練習に励んでいます(音楽)

6年生は1月21日の学校公開日に向けて各クラス合奏の練習に取り組んでいます。曲名は「マツケンサンバ2」です。いろいろな楽器の音色が響きあい、ぴったり合った時の喜びや楽しさを感じています。1組、2組合同での迫力ある演奏が楽しみです。
画像1
画像2

12/21 赤い羽根共同募金をお渡ししました

画像1
12月14日から16日の3日間で行った「赤い羽根共同募金」で集まった募金を、児童会の皆さんが清須市社会福祉協議会の方にお渡ししました。今回星の宮小学校では、赤い羽根共同募金のオリジナルキャラクターを募集し、全校児童の投票で選んだ「ひかるん」をキャラクターとして児童会で積極的に募金活動を行ったことを児童会役員から伝えました。
全校の児童の思いが詰まった募金を清須市の福祉活動に役立てていただきたいと思います。

12/20 3年くぎうちトントン

かなづちの使い方にも慣れ、くぎ打ちが上手になりました。そろそろ完成しそうです。
画像1
画像2

12/20 1年 冬休みに読みたい本

冬休みに読みたい本を選んでいます。冬休みは、特別に2冊借りることができるのでうれしそうです。
画像1画像2

12/20 4年 冬を見つけよう

校庭で、冬らしいと感じるものを見つけて写真を撮っています。真っ黒になったヘチマの実や、枯れた葉が舞っている様子などたくさん見つけることができました。
画像1

12/20 5年 寒さに負けずがんばっています

一番長い時間跳べるチャンピオンはだれかな?記録は最高7分間だったそうです。すばらしいですね。
画像1

12/20 常任委員登校指導

 早朝より、常任委員の皆様に担当場所で、登校指導を行っていただきました。旗を持って、子どもたちが安全に登校できるように見守ってくださいました。
 大変寒い中、たくさんの方にご協力いただき、子どもたちは元気に登校することができました。ありがとうございました。
画像1

12/17 バスケットボール部

 西枇杷島小学校でバスケットボール部の練習試合を行いました。1試合目は、序盤から激しいディフェンスでボールを奪い、シュートを決めました。最後まで集中力を切らさずに、点差を広げ42対8で勝利しました。2試合目は、終盤まで厳しい展開でしたが、最終クォーターでの怒涛の攻撃に成功し、22対16で見事逆転勝利をしました。6年生にとっては、最後の試合となりましたが、3年間の練習の成果を発揮することができました。これからもバスケットボール部でできた、かけがえのない仲間を大切にしてほしいと思います。
 今まで子ども達を励まし、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

12/17 サッカー部練習試合

 サッカー部は新川小学校と練習試合を行いました。6年生にとって最初で最後の対外試合でした。どの児童も、みんなでサッカーの試合をすることを楽しんでいました。これで3年間の活動も一区切りです。サッカー部での経験を生かして、残りの学校生活を有意義なものにしてほしいと思います。5年生の児童も大活躍でした。来年度はチームの中心として部活を盛り上げてください。
画像1
画像2
画像3

12/16 ケイドロ大会3日目

今日は2年2組、4年1組、5年2組の3クラスで一緒に遊びます。今日の警察役は少し手ごわそうです。みんな捕まらないように必死に逃げています。運動委員も活躍しています。
画像1
画像2
画像3

12/16 昔の道具体験

 3年生は社会科で、道具とくらしの移り変わりについて調べています。今日は、せんたく板を使って雑巾を洗いました。「冷たーい!」「ずっと同じ体勢で足がいたいよ」と嘆いていました。手洗いの大変さを感じていたようです。雑巾はピカピカになりました。よく考えられた優れた道具であることも分かったようです。
画像1
画像2

12/15 クラブ活動

クラブ活動の写真の続きです。上からマジッククラブ、ボードゲームクラブ、塗り絵クラブの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

12/15 クラブ活動

本日6時間目にクラブ活動を行いました。クラブは貴重な異学年交流の場です。スポーツやゲームを通して異学年の友達と親交を深めています。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017