最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:142
総数:316367
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

令和4年度学校教育に関するアンケートの結果について

 令和4年度の学校評価に関するアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。結果がまとまりましたので、ホームページの右側にあります学校評価の欄に掲載させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
 アンケートにいただきましたご意見を大切に受け止め、教職員一同、より一層力を合わせて教育活動を進めてまいります。

画像1

3/24 令和4年度 修了式

本日、令和4年度の修了式を行いました。5年生の児童が、全学年の代表として校長先生から修了証を受け取りました。
校長先生からは、修了証の意味や、春休みの間にレベルアップした目標を立てることの大切さ、そして、夢や目標がある人はがんばれるというお話がありました。
生徒指導の先生からは、春休みの過ごし方についてお話がありました。
どの学級も、背筋を伸ばしてしっかりと話が聞け、この1年間の成長を感じる修了式となりました。

画像1
画像2
画像3

3/22 学校支援ボランティアの方に配本の確認をしていただきました

 清須市図書館よりお借りしていた低学年向けの本を学校支援ボランティアの方に確認していただきました。一冊一冊丁寧に確認をしていただいたおかげで、清須市図書館に確実にお返しすることができます。
 学校支援ボランティアの方々のお支えにより、子どもたちは読書により一層親しむことができました。一年間、本当にありがとうございました。


画像1

3/20 卒業式

 うららかな日差しのもと、第49回星の宮小学校卒業証書授与式をとり行いました。
 6年生54名は、6年間の学びと成長を証明する卒業証書を堂々と受け取り、心をひとつにして呼びかけや合唱を行いました。厳粛な中にも温かみを感じるとてもよい式になりました。
 子どもたちの表情からは、家族や友達への感謝の気持ちや中学校への期待など様々な思いがあふれていました。どの子も、自信に満ちた、充実した笑顔を見せてくれました。
 星の宮小学校で過ごした時間を力に変え、今後の人生をたくましく生きていって欲しいと思います。職員一同、これからもずっと見守っています。
 保護者の皆様も6年間本当にお疲れ様でした。温かいお力添えに感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

3/17 5年生 卒業式準備

 卒業式の準備を行いました。6年生の卒業のために、一生懸命会場設営や清掃をする姿が見られました。来年度も最高学年として活躍することを期待しています。
画像1
画像2
画像3

3/16 臨時朝礼を行いました

本日、臨時朝礼にて表彰伝達を行いました。「人権を理解する作品コンクール」「全国児童画コンクール」「読書感想画コンクール」「家庭の日書道の部」等の表彰があり、全部で48名が表彰され、代表の児童が校長室で校長先生から賞状を授与されました。たくさんの人の標語や絵画、書道が受賞しすばらしいことです。
その後、1〜6年生がそろう最後の朝礼になるため、校長先生から「言葉」についてのお話がありました。自分の中にある言葉の引き出しにどんな言葉が詰まっているか考えるお話でした。今日のお話を聞いて、星の宮小学校のみなさんが「ありがとう」「楽しい」「すごいね」「だいじょうぶ」「大好きだよ」というハッピーになる言葉をいっぱい引き出しに詰めて、自分もまわりも幸せな気持ちで過ごせるように願っています。

画像1
画像2
画像3

3/14 清掃活動をしていただきました

 学校支援ボランティアのみなさんが、清掃活動をしてくださいました。東門や体育館の周りの草取りや掃き掃除をしてくださいました。
 6年生の子どもたちも気持ちよく卒業式を迎えられます。ありがとうございました。

3/14 3年生 つくってあそぼう

 理科で学習したことを振り返って、作りたいおもちゃを考えました。電気や磁石の性質を利用したおもちゃを作りました。グループでおもちゃの仕組みや方法を工夫して、楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

3/14 1・2年生 おもちゃフェスティバル

 2年生が1年生を招待して、おもちゃフェスティバルを行いました。2年生の生活科の学習で、動くおもちゃを工夫して作りました。教室に1年生が来ると、優しく遊び方を教えることができました。1年生も楽しく遊び、手作りの景品をもらって嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3/14 卒業証書授与式 予行練習

 卒業証書授与式の予行練習が行われました。今日は、4年生と5年生も参加し、卒業生の晴れやかな姿を参観しました。体育館には、卒業生の別れの言葉と歌声が響き、コロナ禍の中、ずっと我慢を強いられていた子供たちの明るい未来が垣間見えました。卒業まで残り数日ですが、最後まで、しっかりと指導していきたいです。
画像1
画像2
画像3

3/14 星のしずくの皆さんが図書室をきれいにしてくださいました

 ボランティアの「星のしずく」の皆さんが、来年度も図書室を気持ちよく利用できるように掃除・整頓をしてしてくださいました。すっかりきれいにしていただき、誠にありがとうございました。また、図書委員長より、これまでの感謝の気持ちを込めて、図書委員で作成した色紙を贈らせていただきました。一年間大変お世話になり、心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

3/13 梅の花が開きました

 職員室の前にある梅の花が満開になりました。春の訪れに子どもたちの心もはずんでいます。
 今年度も残すところあと数日となりました。1年のまとめをしっかりとし、自信をもって進級できるようにしたいです。
画像1

3/10 4年生 総合発表会

 4年生は、総合の学習で、環境やSGDsについてグループで調べ学習をしてきました。今日は3年生に発表会を行いました。3年生が静かに楽しみながら聞いてくれたおかげで、4年生は堂々と発表をすることができました。内容や構成を1から自分たちで考え、ハキハキと発表している姿はとても立派でした。今回の調べ学習を通して、より環境について深く考えることができました。
画像1
画像2

3/9 通学団新団長・新副団長引継ぎ

 先日の新班長・新副班長会で決まった新団長・新副団長が、今日の下校から役目を引き継ぎました。下校前には、大きな声でしっかりとあいさつをしてくれました。これからよろしくお願いします。
 今までがんばってくれた団長さん、副団長さん、1年間ありがとうございました。
画像1
画像2

3/9 第1回新常任委員会

 本日、第1回新常任委員会を行いました。令和5年度の新常任委員の方々にお集まりいただき、自己紹介をした後、令和5年度のPTA役員やPTA事業について話し合いました。お忙しい中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。令和5年度も、PTA活動へのご協力・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3/9 5年 卒業生へのメッセージ

在校生が、卒業生に心を込めて書いたメッセージカードを、5年生が完成させてくれています。5年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1
画像2

3/9 6年 卒業式の練習

6年生が登校するのは、あと数日になりました。卒業式の練習が始まっています。今日は、『別れの言葉』の中で歌う「校歌」と「最後のチャイム」という合唱曲を練習しています。卒業式当日は、美しい歌声が体育館に響くことでしょう。
画像1
画像2

3/8 サッカー部 お別れ試合

 今日は6年生引退の日でした。最後ということで6年生の児童に練習メニューを考えてもらい、試合形式で練習をしました。3年間、部活動でたくさん体を動かし、楽しく参加してくれましたね。本当にお疲れさまでした!
画像1
画像2

3/8 バスケ部 お別れ試合

 6年生は今日が最後の部活でした。4年生から6年生までの3年間多くのことを乗り越えてよく頑張って続けてきました。今日は最後ということでお別れ試合を行いました。6年生はこれまでの練習や試合で、4、5年生にたくさんのことを教えてくれました。3年間お疲れさまでした!
画像1
画像2

3/8 3年 スチレン版画

 自分の大好きな生き物が冒険をしている様子です。どんな場所で、何が起こると楽しい冒険になるか想像を膨らませました。初めて手にしたローラーを楽しそうに動かしていました。板全体に均等にインクが付くように気を付けました。最後は、みんなで協力して、しっかりと図工室の片づけをしました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017