最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:316434
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

人権集会 12/6

 12月4日〜10日は人権週間です。今日は人権集会をZoomで行いました。
 初めに、児童会役員から、人権とは何かについての話をし、「自分も友達も一人一人が違うことを知り、優しい言動や助け合いの行動であふれる学校にしましょう」と呼びかけました。
 次に、校長先生から、ある小学生の作文の紹介がありました。ある小学生は跳び箱が苦手で、跳び箱が跳べなかったとき、友達から笑われてしまいました。しかし、「笑うな」と注意をする友達、「がんばれ」と応援する友達に励まされ、跳び箱を跳ぶことができました。この話を通して、「思いやりの心をもつことは人権を大切にすることです。また、助けて!困っている!つらい!と思うようなことがあったら、一人で抱え込まずに、誰かに助けを求めましょう。助けてくれる人がいます。星の宮小学校のみんなが自分や他の人の命を大切にし、学校をもっともっと素敵な学校にしていきましょう」という思いが語られました。
 人権集会の他にも、先週より、清須市図書館から人権に関する本をお借りし、5・6年生が人権についての理解を深めています。また、今週は、児童会役員により、低学年への人権に関する絵本の読み聞かせや、児童会だよりの発行を行います。授業においても、学活や道徳の授業の中で人権に関する授業を行い、全校で人権について考えていきたいと思います。

画像1
画像2
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017