最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:56
総数:318427
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

学校到着!

画像1画像2
31日(月)午後5時10分、ほぼ予定通り、学校に到着し、解散式を行いました。みんな多少の疲れはありましたが、元気に修学旅行の思い出をいっぱい持って帰ることができました。保護者の皆さんにはお迎え本当にありがとうございました。

最後の買い物。お土産はこれだ!

画像1
31日(月)午後2時33分。清水坂で、お買い物中。最後のお土産、いいものを買って帰ります。

清水到着!

画像1
31日(月)12時ほぼ時間通り、最終目的地、清水寺に到着。いよいよ、修学旅行も残りわずかとなりました。この後、見学、昼食、お土産を買って帰ります。

映画村にて

画像1画像2
31日(月)9時、映画村の開門を待って、見学に入りました。何か撮影をしているでしょうか?楽しみです。

旅館出発!

画像1画像2
8時過ぎに、旅館を出発しました。次は、太秦映画村です。

修学旅行2日目スタート

修学旅行も2日目が始まりました。7時30分に校長先生より電話がありました。「今日も朝から、みんな元気よく、過ごしています。天候も曇りがちではありますが、とてもよく、今日の見学が楽しみです。」とのことです。この後、午前8時に旅館を出発し、太秦映画村に向かいます。

旅館到着

画像1画像2画像3
30日(日)午後5時15分、予定より少し早く、「御殿荘」に到着。みんなの心がけがよかったせいか、天候に恵まれ、みんな元気に一日目の日程を過ごすことがでいました。お風呂に入ったあと、残りは食事とお買いもの、今日はこれで終了です。明日も元気に1日過ごせればと思います。

金閣寺到着

画像1画像2
 30日(日)午後3時50分、予定より約30分早く、金閣寺に到着しました。今日最後の見学場所です。今のところみんな元気に見学しています。

東大寺見学!

画像1
30日(日)午後1時20分、予定よりも早く、東大寺の見学が始まりました。全員元気で、天候も大変いいです。

ただいま昼食中

画像1
 11時10分、予定より少し早いですが、法隆寺横の松本屋で、カツカレーを食べています。

法隆寺見学中!

画像1
ほぼ予定通り、法隆寺に到着。ただいま見学中です。

伊賀上野ドライブインにて

画像1
予定通り、9時過ぎに伊賀上野ドライブインで休憩をして、出発をしました。

修学旅行出発!

画像1画像2画像3
 5月30日(日)天候にも恵まれ、6年生全員、無事修学旅行に出発することができました。早朝より、たくさんのお見送りありがとうございました。

百人一首

画像1画像2
今日は百人一首をしました。今はまだ百首のうちの二十首だけでやっているので並べられた札の数は少ないですが、徐々に増やしていくつもりです。いずれは1組対2組や他学年との勝負もしていこうと思っています。

なんの話し合いでしょう?

画像1画像2
子どもたちがグループになって話し合いをしています。なんの授業だと思いますか?実は音楽です。合奏でどんな楽器で、どのパートを演奏するかを話し合っています。合奏ができるようになったら、その様子を載せたいと思います。

こんなにとれました

画像1画像2画像3
 6年1組は、2時間目、畑にイチゴを採りに行きました。たくさんのイチゴがなっていました。1むねと少しだけでも、こんなにイチゴが採れました。後で教室で食べました。とてもおいしかったです。

修学旅行モード

画像1画像2
6年生も担任も楽しみにしている修学旅行まであと16日。5月に入ってからは、総合や学活、社会の授業では修学旅行に向けた指導をしています。子どもたちもそろそろ(もうとっくに?)修学旅行モードになっていることでしょう。

体力テスト

画像1画像2
12日(水)、13日(木)に体力テストを行いました。子どもたちの関心(というより不安)は1日目のシャトルランに集中しており、「何回いけば10点とれるの?」「50回なら何点になる?」など質問がたえませんでした。本番は全員100%の力を出して、昨年に比べるとかなりベースアップしました。他の種目も意欲的に取り組んでいたので、集計が楽しみです。

ナップサック作り

画像1画像2画像3
6年生の家庭科の時間に、ナップサックを作りました。ミシンの使い方にも慣れてきて、みんなすてきにできあがってきています。このナップサックは、今月末の修学旅行に持っていきます。
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 新6年登校日・入学式準備
4/6 入学式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017