最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:56
総数:318466
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

7/27 全員参加型の授業づくりについて学びました

 教職員を対象とした研修会を行いました。名古屋芸術大学の土井謙次先生を講師にお招きし、「明日からできる全員参加型授業」というテーマでご高話をいただきました。すべての子どもが自分から授業に参加したくなるようなアイデアをたくさん教えていただきました。
 講義では、土井先生が教師役、職員が子ども役になり、模擬授業も受けました。子ども役の職員は、ハンドサインを使ったり、立ち上がったり座ったりしながら土井先生の問いかけに答えました。土井先生の授業を受け、職員も子どものように驚いたり笑い声を上げたりしました。
 今日学んだことを生かし、子どもたちが「楽しい」「参加したい」と思える授業づくりを目指していきます。

画像1
画像2
画像3

7/21 図書選定の様子

 夏休み初日は、先生方が、たくさんの本の中から、児童の皆さんの興味がある本や学習に役立つ本を選んでいます。2学期に入ると図書館に新しい本が並んでいるかもしれません。楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3

7/20 通知表を受け取りました

 2時間目の学活の時間、子どもたちは担任の先生から1学期の通知表を受け取りました。そのときに、1学期頑張ったことや成長したところも教えてもらいました。通知表の結果を前向きに受け止め、夏休み以降頑張る力に変えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7/20 1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。今回の終業式は、感染症対策のため、リモートで校長室から各教室に中継しました。

 終業式に先立ち、「よい歯の児童」の表彰を行いました。表彰を受けたふたりの児童は、学校の代表として立派に表彰を受けることができました。

 始業式では、校長先生のお話を聞きました。スライドを見ながら、1学期の間の自分の成長や楽しかった思い出を振り返りました。話を聞いた後の子どもたちの目には、自信と充実感が見て取れました。

 最後に、生徒指導の先生から、「夏休み中に気を付けてほしいこと」についてお話を聞きました。このお話を心にとめ、安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7/19 大掃除

 大掃除を行いました。3か月間過ごした教室や校舎を、ほうきやぞうきんを使ってすみずみまで掃除しました。明日の終業式、9月の始業式を気持ちよく迎えられそうです。
画像1
画像2

7/15 19日に元気に登校してくださいね

帰りの会では、3連休の過ごし方についてそれぞれのクラスの担任の先生からお話がありました。交通事故に気をつけること、感染症の予防をすること、学習で使ったものを整理整頓して夏休みをすっきりと迎える準備をすることなどのお話がありました。次の登校日は19日です。みんな元気に登校してくださいね。
画像1
画像2

7/12 「星のしずく」のみなさんが図書室の整備をしてくださいました。

 ボランティアの「星のしずく」のみなさんが図書室の整備をしてくださいました。本に保護シールを貼ったり、本の分類や整頓をしたりしてくださいました。子どもたちには図書室をたくさん利用してほしいと思います。
画像1

7/5 図書委員会の皆さん ありがとう!

今日は、星の子タイムに、図書委員会のみなさんが4年生から6年生の各クラスに分かれて「七夕さま」の読み聞かせをしてくれました。上手な読み聞かせにみんなしっかりと引き込まれていました。これから順番に3年生、2年生、1年生に読み聞かせに回ってくれます。図書委員さんよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017