最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:56
総数:318446
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

9/30 4年1組研究授業・土井先生教員研修

 名古屋芸術大学の土井謙次先生をお招きし、研究授業と教員研修を行いました。まず、5時間目に、4年1組の算数の「割合」の授業を職員で参観しました。そして、児童が下校した後、4年1組の授業について研究協議を行ったり、土井先生から授業の振り返りや最新の教育事情、授業づくりのポイント等についてご高話をいただいたりしました。学びの多い、有意義な時間になりました。本日の学びを来週からの授業づくり、学級づくりに生かし、児童に還元していきたいと思います。
画像1
画像2

9/27 運動会に向けて(金管部)

感染対策のためいつもは各教室に分かれてパート練習していますが、いよいよ運動会に向けてみんなで音と気持ちを合わせて練習しています。
画像1
画像2
画像3

9/27 運動会に向けて(フラッグ部)

金管部もフラッグ部も、運動会に向けて一生懸命練習しています。全校児童が楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

9/22 久しぶりの一斉下校です

雨もやんでいたので、運動場で久しぶりに一斉下校ができました。天候がぐずつき、気温の寒暖差も大きいので、この3連休、体調に気を付けてお過ごしください。さた、規則正しい生活を心がけ来週も子どもたちが元気に登校できるようご家庭でもご協力お願いいたします。
画像1
画像2

9/22 リコーダーの練習についてのお願い

本日、3年生から6年生の保護者様にメールにてお知らせさせていただきましたが、来週から、音を出してリコーダーの練習を始めます。飛沫防止のために、ハンカチか小さめのタオル、輪ゴムを用意していただきたいと思います。掲載いたしました写真のように使用しますので参考にしていただきご準備していただきますようよろしくお願いいたします。今までは、運指の練習が中心でしたので、子どもたちがきれいなリコーダーの音色を響かせてくれることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

9/16 フラッグ部 運動会に向けて

10月の運動会では、金管部の演奏やフラッグ部の演技を発表します。練習を重ねて全校児童の前で堂々と発表してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

9/16 清須市産の「とうがん」食育の日

画像1
毎月19日が『食育の日』ですが、9月は19日が祝日のため今日が食育の日となります。今月は、清須市産の「とうがん」を使った「とうがんと豆腐のそぼろあんかけ」です。だしの風味がしっかりしみこんだとうがんの煮物です。

9/14  外で遊べない日は…

今日は、10時頃には熱中症指数が高くなり、子どもたちは残念ながら休み時間に校庭で遊ぶことができませんでした。3年生の教室では、イベント係の企画で『しゅりけん作り』をみんなで楽しんでいました。2年生の教室では、読書をしたり、タブレットで折り紙の折り方を調べてみたりして思い思いに教室で休み時間を過ごしていました。サッカー部とバスケットボール部は、練習時の熱中症指数を見ながら判断し、無理ならばミーティングなどを行う予定でいます。
画像1
画像2

9/8 避難訓練

 本日2時間目に避難訓練を行いました。本日の避難訓練では、学校で火災が起こったときにどのように行動すればよいのかを考え、避難の練習をしました。
 まず、それぞれの教室で、防災に関する副読本を使って、火災の危険や安全な行動について学びました。次に、その知識をもとにハンカチで口を覆い煙を吸わないように気を付けながら、落ち着いて廊下を避難しました。子どもたちは、とても真剣に訓練に取り組んでいました。
 災害はいつ起こるか分かりません。もしものことがあったときに、自分や友達の命を守る安全な行動をとれるよう、本日の学習を心にとめていてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9/5 体育館工事中です

体育館に空調が整備されるため、夏休み中から工事が始まっています。工事中は、安全確保のため体育館南側の玄関から出入りすることになりましたが、体育館の中は今まで通り使用できます。しばらく出入りの時、子どもたちに不便をかけますがよろしくお願いします。
画像1
画像2

9/2 昇降口の掲示をリニューアル

画像1
いつも折り紙で作ったアジサイやヒマワリでみんなを迎えてくれる昇降口の掲示が、運動会バージョンになりました。

9/1 2学期始業式

2学期の始業式を、校長室からオンラインで行いました。校長先生からは、2学期は一番長い学期であり、一番たくさんの行事がある学期、そして一番みんなが大きく成長できる学期
であること、そして、そのために大切な2つのことのお話がありました。一つは『目標を決めて自分から進んでやってみること』そして、もう一つは『友達と助け合って仲よく生活すること』助け合って協力し合って出来たことは最高の思い出になるというお話がありました。子どもたちはきらきらした目で、始業式に臨んでいました。
この2学期が、一人一人にとって実りあるものになるよう全職員で支えていきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017