最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:39
総数:316500
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

プチ体力テスト集会

画像1画像2
今年度から始まったプチ体力テスト集会。1ヶ月に1回、20分放課に希望児童を対象に行っています。50m走や立ち幅跳び、ドッジボール投げ、垂直跳びなどの種目の中から2種目ずつローテーションしていますが、どの種目でも行列ができ、子どもたちは楽しそうに取り組んでいます。これからも続けていきますので、一人でも多くの児童が参加し、体力を高めてほしいと思います。

シートベルト効果体験会

画像1画像2画像3
11月20日(火曜)に、JAFの方が来校し、シートベルトがいかに命を守ってくれるものかを教えてくださいました。
シートベルトをして時速5Kmで衝突体験をしました。歩くような速さでしたが、その衝撃はかなりのものでした。時速50〜60Kmで衝突したら、さぞかし大きな衝撃を受けるでしょうね。
車に乗る時は、前の座席はもちろん、後ろの座席でもシートベルトを必ず締めましょう。児童も保護者の方も交通安全には十分注意して下さい。

インフルエンザを予防しましょう

画像1
今年は寒暖の差が激しく、全国的に例年よりも1か月早くインフルエンザが流行し始め、愛知県内の学校(三河地区)でも学級閉鎖になるクラスがありました。
つきましては、下記のことをご家庭でもご配慮くださいますようお願いします。

・ 早めに予防接種をする。
・ 帰宅後に、うがい・手洗いを励行する。
・ 睡眠時間を十分とり、疲れをとる。
・ バランスよく栄養摂取する。
・ 体調が悪い場合は、無理をせず休養する。
・ 風邪気味の場合は、マスクを着用する。

※ 病院でインフルエンザと診断された場合は、学校にご連絡ください。
  連絡をいただきましたら、「治癒証明書」をお渡しします。
  お医者様から登校してよいと診断されたら、治癒証明書を病院で
 記入していただき、登校時に持たせてください。

作品展

画像1画像2画像3
11月17日(土曜)に作品展と授業参観を行いました。
体育館に展示された作品はどれも力作ばかりで、完成までの努力の跡がいたるところに表れていました。
外部講師でご指導いただきました中村先生には厚くお礼申し上げます。

赤い羽根共同募金

画像1
11月15日・16日の2日間にわたり、赤い羽根の共同募金を呼びかけたところ、大勢の皆さんにご協力いただきありがとうございました。
皆さんからいただいた募金を清須市の社旗福祉協議会にお届けし、地域の社会福祉に活用していただこうと思います。
星の宮小学校児童会

親子除草作業

 本日は大変暑い中、たくさんのご家族の方に除草作業をお手伝いいただき、心より感謝申し上げます。
 学校中がとてもきれいになりました。
 これで、気持ちよく2学期が迎えられそうです。
 これからもいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
 本日はありがとうございました。

心をはぐくむサミット

画像1画像2画像3
 7月4日(水)に、第1回心をはぐくむサミットを開催しました。
 当日は、大勢の保護者の方や地域の方にご出席いただき、ありがとうございました。
 5・6年の児童が参加し、各学年の活動や委員会の活動を報告し、その後、地域の方と意見交換を行いました。
 参加していただいた方に学校の様子を知っていただくとともに、貴重な意見も頂戴し、交流を深めることができました。
 これからも、地域に開かれた学校づくりを目指し、地域とともに歩んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

台風4号に警戒してください

 台風4号が東海地方に接近しており、愛知県西部にも、大雨・洪水・暴風警報が発令されました。十分に警戒してください。
 星の宮小学校では、15日(日)にはいってから、体育館に避難所を開設しました。いつでも利用できますので、気をつけてお越しください。
 この台風は、15日のお昼頃に抜ける予報ですが、吹き返しの風が強いので、強い風がおさまるまでは、子供たちに外に出ないよう注意させてください。

とてもうれしい話

画像1画像2
 先日、地域在住のある方からお電話をいただきました。
 その方が、朝の8じごろ正門付近を車で走っていると、子供たちが集団登校していたので、車を止めて横断しなさいと合図をしたところ、車に向かって丁寧にお辞儀をしたそうです。とても爽やかな気分になり車を進めたところ、今度は東門でも違う通学団の子どもが同じようにお辞儀をしたそうです。
 礼儀正しい子供たちの態度に感激して、お電話かけていただいたそうです。
 年度末にアンケートを実施すると、「星の宮の子どもはあいさつができない。」との回答が多くありますが、このようにきちんとあいさつができる子供も大勢いるので、安心しました。ご家庭や地域でも何かよい行いを見つけられたら、ぜひほめてあげてください。

 話は変わって、先日、本校でも田植えを行いました。
 この時期は、梅雨とも重なって用水の水かさが増えてきます。学校でも児童に注意をしていますが、水辺で遊んでいる子どもを見かけられましたら、「危ないよ!」と呼びかけてください。
 よろしくお願いします。


緊急連絡メールの登録について

4月20日(金)にお子様に「緊急メール登録のお願い」のお手紙を持たせました。
eメールを使って、いろいろな連絡をしていきたいと思いますので、ぜひ多くの方にご登録いただきたいと思います。
携帯電話に「フィルタリング」がかかっていますと登録できないことがあります。そのときは、お近くの携帯電話取扱店にご相談ください。

感嘆符 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会では、全校で仲間作りゲームや名刺交換ゲームをしました。仲間作りゲームでは、通学団や誕生日の月が同じ子で集まり、2年生から6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに手を引かれいく1年生がとてもかわいかったです。
 これからも、どんどん星の宮小学校を好きになってね。
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017