最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:73
総数:318417
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

昔の話をたくさん教えていただきました!

画像1画像2
2月2日(水)1・2時間目を使って3年生は、校区などに住んでみえる11名のお年寄りの方を講師に招いて、「昔の話を聞く会」を星のひろばで行いました。3年生の子どもたちは、学校の様子・遊びなど事前に考えてきた質問を聞き、講師の先生方に丁寧にわかりやすき答えていただきました。自分の今の生活と違う昔の生活にどの子もびっくりすると同時に、昔の方々の工夫や努力も知ることができました。お話を聞いた後、お手玉・あやとり・けん玉・おはじき遊びを、講師の先生方にお聞きしながら一緒に遊びました。短い時間ではありましたが、とても勉強になり楽しくすごすことができました。

左義長に参加しました

画像1画像2
 1月12日(水)の午後、3年生は、阿原の左義長に参加しました。学校で書いた習字や七夕飾り、家のお正月飾りなど持ち寄って、地域の左義長に参加して、一緒に燃やしました。左義長について地域の方にお話を聞いたり、持ってきた餅を焼いて食べたりしました。最後には、魔除けの竹もいただくことができました。昔から行われている地域の行事の意味や風習について勉強することができました。

今年もがんばったよ!愛知駅伝

画像1
12月4日(土)12時30分より、今年も愛知駅伝が、モリコロパークで行われました。今年も、3年生の松原亜純さんが、小学女子の代表として出場しました。今年は、たすきを受け取るときに、自分の前のランナーと接触し転ぶというハプニングもありましたが、ほかの6年生に負けないぐらいがんばって走り抜きました。清須市は、今年は、34位になりました。

3年学習発表会「秋だ!祭りだ!3の1だ!」

画像1画像2
3年生は、学習発表会で、詩の群読と身体表現をしました。最初昔の遊びと詩の群読をしました。そして、国語で学習している祭りの学習を生かして詩の群読と最後に、ロックソーランを踊りました。練習の成果を発揮し、しっかり発表できました。たくさんの応援ありがとうございました。

キリンビール工場に行ってきました!

画像1画像2画像3
三年生は、3、4時間目にキリンビールへ工場見学に行きました。キリンビールの会社のことやビールがどうやって作られているのかなど、工場の方に詳しく教えていただきました。子ども達は、興味津々な顔をして話を聞き、一生懸命にメモをしていました。また、ビールの原料である大麦やホップを味見するといった体験もあり、楽しく学ぶことができました。キリンビールさん、ありがとうございました!

大きな声で、音読だ!

画像1
26日(火)の6時間目に3年生は、学習発表会に向け体育館で練習を行いました。国語の音読ではどの子も大きな声で言えるように練習しました。また、演技の練習もがんばってしています。11月13日の本番を楽しみにしていてください。

こんなに綿がとれました!

画像1
3年生は、昼放課などを利用して、交代で、綿とりをしています。今日22日も、山下先生と綿をとりに行きました。毎日のようにたくさん綿ができています。今日も袋いっぱいとることができました。12月には、綿つむぎをする予定です。

おいしかったバイキング給食!

画像1画像2
3年生は、7日(木)バイキング給食を行いました。子どもたちはたくさんのご飯やおかずの中から、自分が食べられる量のおかずやご飯をを選んでつけて、食べました。早く食べた子の中には、おかわりを何度もする子もいました。とてもおいしかったので、「毎日バイキング給食だといいなー」という子もいました。

楽しい校外学習〜名古屋港水族館〜

画像1画像2
3年生は名古屋港水族館に行ってきました。水族館の中では4、5人の班になって活動しました。友達と協力しながら館内をまわり、班でおいしいお弁当を食べました。また、イルカショーを見たり、ヒトデやヤドカリをさわったりして、貴重な体験ができました。とても楽しい校外学習でした。

綿取り

画像1画像2
28日(火)の5時間目に、3年生は、畑に綿を採りに行きました。まだ、ピンクや白い花が咲いているかと思えば、もう綿のみが割れて、綿がこぼれるようになっているものもあります。3年生は、今日はとりあえず、一人1つずつ綿のみを採って、教室で観察しました。これからどんどん綿が採れていきます。とても楽しみです。

早く上手になりたいな!

画像1画像2
 今日、運動会で踊る「やると祭」の踊りと「新川音頭」の踊り方を、古川先生と蔵本先生に教えていただきました。早く覚えて、運動会では上手に踊れるようにしたいと思います。

大きくなったよ!綿の花。

画像1画像2
 3年生が育てている綿の花は、とっても大きくなりました。花は、終わりが近づいていようですが、花の後には、たくさんの実がついています。今日3年生が観察していると、もう綿ができている実を、2つ見つけました。これからたくさんの実が綿になると思うととても楽しみです。大事に育てていきたいと思います。

やった25m!泳いだよ!

画像1
23日(金)3年生の水泳教室も最終日。21名の参加者があり、最終日の泳力テストでは、8名の児童が、25m泳げるようになりました。他の子も、ほとんどの子が20m前後泳げるようになってきました。中には、25mの手前で立ってしまい、もう一度泳ぎたいと再挑戦し、25m泳いだ子もいました。また、再挑戦の結果も25m泳げなくて、悔しくて泣いている子もいました。指導していただいた、2人のカルチバの先生方も、今年の子はとても前向きでよくがんばっていて、やりがいがありましたとほめていただきました。25m泳いだ8名のこの中には、最初3mぐらいしか泳げなかった子もいました。本当にどの子も上達しました。

きっと泳げるようになるよ!

画像1画像2
22日(木)昨日から始まった、3年生の水泳教室。本日も2組に別れ、指導を受けています。猛暑の中、午後1時から、約1時間ではありますが、しっかり練習をし、昨日よりもさらに上達してきています。明日は最終日、きっとたくさんの児童が、25mを目標に泳げるようになると思います。

上手な字を書こう(3年)

画像1画像2
 3年生の書写は、教務主任の常川先生が行っています。3年生から始まった習字ですが、字の上手な常川先生の話をしっかり聞いて、どの子もがんばって練習をしています。みんな字がだんだんうまくなってきていますね。

絶好のプール日和!

画像1画像2
30日(水)の3時間目。3年生は、プールの授業です。とっても暑い日になって、絶好のプール日和。みんな、楽しく授業を行いました。夏休みまでに、たくさん泳げるようになるといいな!

綿の芽が出たよ!

画像1
3年生が15日(火)に植えた、綿の種から、芽が出ました。これからきちんと世話をし、綿つむぎがたくさんできるように育てていきたいです。

校区探検をしたよ!

画像1画像2画像3
 5月25日(火)の5・6時間目を使って、3年生は、北と南の2つのコースに分かれて、校区探検をしました。校区には、どんな建物があるか、田や畑は、どこにあるのかを調べました。少し暑かったけど、いろいろな発見をすることができました。調べたことをもとに今度、校区の地図を作っていきたいと思います。

たくさん飛んだよ

画像1画像2画像3
3年生は4年生と一緒に、各務ヶ原の航空博物館へ行きました。そこでは紙飛行機を作りました。とても上手に作ることができました。

遠くがたくさん見えたよ!

5月14日(金)3時間目に、3年生は、社会科の授業で校舎の屋上へ見学に行きました。屋上から学校の東西南北にある建物などを見ました。南では、名古屋駅のビルがたくさん見えました。北では、カルチバや清洲城、ビール工場が見えました。東では、山田工場、高速道路や御嶽山が見えました。西では、城北線と五条川工場が見えました。
画像1画像2画像3
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/8 中学校卒業式
6年卒業バイキング
3/9 6年奉仕作業
3/10 卒業生を送る会
学校保健委員会
口座引落日
新常任委員会
登校指導
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017