最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:51
総数:316455
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

第2回 学校たんけん 6/26

 2回目の「学校たんけん」を行いました。今回は、特別教室の中を探検しました。音楽室で知っている楽器を見つけたり、理科室の骸骨や家庭科室の調理台の上の鏡に驚いたり、保健室のベットで寝てみたいなと思ったりと、子どもたちがそれぞれの発見を嬉しそうに話しました。
 たくさんの発見の中で、もっと学校のことを知りたいという思いが高まったようです。ご家庭でも、どんなものを見つけたのか、ぜひ聞いてあげてください。
画像1

第1回 学校たんけん 6/17

 毎日、新しい学校生活の約束を覚えながら、元気に過ごしている1年生。今日は、校舎の中を探検しました。静かにきちんと並んで、とてもお行儀よく、どんな教室があるのかを見て回りました。まだまだ覚えることはたくさんですが、一生懸命頑張っています。
 来週には、特別教室などの室内も探検しようと計画しています。学校のことをもっと知りたいと張り切っていますので、ご家庭でも学校の様子を聞いてあげてください。
画像1

1年生給食の様子 6/10

今週から1年生も給食が始まりました。
コロナ対策のため、手洗いや消毒をしっかり行ってから準備をし、みんな前を向いて黙って食べます。はしを上手に使って食べている子が多くて感心しています。「おいしい?」と聞くと「おいしい」と大きな声が返ってきます。おかわりをする子もいます。しっかり食べて大きくなあれ。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおの ふたば 5/18

 先日は、課題等を取りに来ていただき、ありがとうございました。さて、あさがおの種まきはできたでしょうか?学校でまいたあさがおは、先週末から芽を出し始め、今はしっかりとした双葉が広がっています。みなさんも、毎日の水やりをがんばってくださいね。
画像1

1ねんせいのみなさんへ 5/1

1ねんせいの みなさん、 げんきに すごしていますか。
おやすみが また ながくなってしまい、 とても ざんねんですが、 みなさんが けんこうで いられることが いちばんです。おうちで おべんきょうや いろいろな れんしゅうをして すごし、 がっこうが はじまって、 おともだちや せんせいと あえるのを たのしみにしていてくださいね。

 せんせいたちも がっこうで、 みんなと たのしく おべんきょうをしたり、 あそんだりするための じゅんびをして まっています。げんきな みなさんと がっこうで あえるのを たのしみにしています。

 さて、 せんせいから 「ぴかぴか 1ねんせい」に なるために まいにち やってほしいことを つたえます。
 ☆ おおきなこえで あいさつを しよう。
 ☆ ただしい えんぴつの もちかたを みにつけよう。
 ☆ おうちのひとの おてつだいを たくさんしよう。
 この3つができたら、みんなも 「ぴかぴか 1ねんせい」です! おやすみの あいだに「ぴかぴか 1ねんせい」になれるように がんばってくださいね。

画像1

入学式2 4/6

 入学式後の学級活動の様子です。
画像1
画像2

入学式 4/6

 ご入学おめでとうございます。天候にも恵まれ、明るく元気に1年生55名全員が登校できました。式では、子どもたちは最後までよい姿勢で、話を聞くことができました。式後の学級活動では、新しい教室で担任の先生からこれからの生活について、話を聞きました。これからたくさんのことを学び、心も身体も大きく成長できることを願っております。
画像1
画像2
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017