最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:51
総数:316455
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

3年理科 アゲハチョウの成長

5月29日(金)は、2cmぐらいでした。
5月30日(土)は、だっぴをして、2cm3mmぐらいになりました。
緑色のきれいなもように変わりました。
5月31日(日)には、たった1日で3cmほどに成長しました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 モンシロチョウの成長

5月27日(水)に、2cm7mmに成長しました。
5月30日(土)には、さなぎになりました。
もう、えさを食べずにじっとしています。
しばらくすると成虫(チョウ)になると思います。
画像1
画像2

3年理科 植物の生長

5月25日(月)
○ホウセンカ
 最初に出た子葉が大きくなり、その間から葉が出始めました。

○ヒマワリ
 理科の授業で見ていくヒマワリも芽を出しました。
画像1
画像2

3年理科 チョウの成長

5月25日(月)
○モンシロチョウ
 体の大きさは、1cm5mmぐらいまで成長しました。
 体の色は、緑色です。

○アゲハ
 体の大きさは、1cm4mmくらいです。
 体の色は黒っぽく、真ん中あたりの白いもようがはっきりと見えるようになりました。
画像1
画像2

3年理科 チョウとホウセンカ 5/21

5月21日
○モンシロチョウ
 体の長さは1cmぐらいになりました。
 体の太さは、やはり、アゲハにくらべると細長いです。
 体の色は、緑色です。

○アゲハ
 体の長さは1cmぐらいです。
 体の太さは、やはり、モンシロチョウにくらべると太いです。
 体の色は黒っぽく、真ん中あたりが白っぽいです。

○ホウセンカ
 葉の長さは1cm2mmぐらいまで大きくなりました。
 葉の色は黄緑色です。
 たくさん発芽して、順調に成長しています。

画像1
画像2
画像3

3年理科「植物を育てよう」1

5月18日(月)
○ホウセンカ
 11日(月)に種をまいたホウセンカが、芽を出しました。
 最初の写真は、土の中から芽が出かけている様子です。
 次の写真は、芽が出て2まいの子葉(しよう)が開いた様子です。
 この先も順調に育ってほしいですね。
画像1
画像2

3年理科「チョウを育てよう」5

5月17日(日)
○モンシロチョウ
 体の大きさは5mmぐらいになりました。
 体の色は黄緑色です。
 アゲハより、体が細い感じです。

○アゲハチョウ
 体の大きさは5mmぐらいです。
 体の色は黒で、真ん中あたりに白っぽいところがあります。
 まわりによう虫のふんがたくさんありますね。
画像1
画像2

3年理科「チョウを育てよう」4

5月15日(金)
○モンシロチョウ(上の写真)
 よう虫の色がキャベツと同じような緑色になり、とても見にくいです。鳥などに見つけられないようにするためでしょうね。大きさは、3mmくらいです。

○アゲハチョウ(下の写真)
 大きさは4mmくらいで、モンシロチョウのよう虫より少し大きくなりました。色は、黒っぽい色です。

○ホウセンカ 
 3年生が育てるホウセンカの種を、11日(月)にまきました。まだ芽が出ていないので、少し心配しています。みなさんが来るころには、芽が出ていると思います。楽しみです。
画像1
画像2

3年生のみんなへ  5/1

 3年生のみなさん、元気にしていますか。先生たちは、とっても元気です。
あっという間に5月になってしまいました。みんなのいない学校・教室は、とってもしずかです。教室でしごとをしていると、目の前にあるみんなのつくえが目に入ります。そこにすわっているみんなの顔を思いうかべながら、「早くじゅぎょうがしたいな」「いろんな話がしたいな」などと、いろいろなことを考えています。
 みんなは、家でどのようにすごしていますか。先生たちの休日のすごし方を、少ししょうかいします。中川先生は、朝おきたらまどをあけます。風の音や太ようの光がとっても心地よいです。また、のんびりだらだらした生活にならないように、日記を書いて1日をふりかえることを、まい日しています。浅野先生は、ふだん時間がなくて、なかなかできない読書をしています。小せつやマンガなどを読みます。これからは、家でできるうんどうをはじめようとしらべているところです。みんなは、何か取りくんでいることはありますか。時間がたくさんあっても、自ゆうがない。そんなけいけんは、これからの人生でもなかなかないでしょう。こんなときこそ、チャレンジです。学校がさいかいしたときには、ぜひいろいろなお話をきかせてくださいね。
 下のしゃしんは、理科のじゅぎょうでつかうキャベツです。すくすくとそだっていますよ。先生たちも、キャベツも、みんなと会える日をとっても楽しみにしています。コロナにまけず、がんばろう!

画像1
画像2
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017