最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:51
総数:316466
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

4年生部活動説明会 9/7

 4年生に向けて部活動の説明会を行いました。
 各部活動の部長が、これまでの練習でできるようになった技術を見せながら、部活動の様子について説明をしました。緊張を感じさせず、堂々とした態度で説明を行うことができ、大変立派でした。
 各部活動の説明後に、部活動担当の先生から体験入部や本入部までの流れの説明がありました。また、3年間仲間と協力して部活動に取り組むことで得られるものについての話がありました。
 4年生には、一生懸命になれる部活動を見つけ、がんばって続けてほしいと思います。
画像1
画像2

4年下水道出前講座 7/31

 社会科の授業の一環として、尾張建設事務所等のみなさんに講師としてお越しいただき、下水道に関する出前講座を受講しました。
 講座の中では、下水道の仕組みについて説明を受けたり、水の汚れを調べる実験をしたり、電子顕微鏡を使って微生物の観察をしたりしました。
 子どもたちは、実験を通して、見た目では分からない水の汚れがあることを知りました。微生物の観察では、いろいろな種類の生き物を発見し、歓声をあげる場面もありました。
 自分たちが使った水が安全に処理される仕組みを理解するとともに、身近な自然環境を守るために自分たちにできることを考えるよい機会になりました。
画像1
画像2

4年図工「絵の具でゆめもよう」 6/18

 絵の具でいろいろなかき方をしました。段ボールやビー玉、おはじきなどを使って、ゆめのようなもようをたくさんかくことができました。
画像1
画像2

ヘチマの生長の様子(4年生)5/29

 本葉を付け始めたヘチマの植え替えをしました。
 夏の強い日光を受け、青空に向かってぐんぐんと生長していってほしいと思います。
画像1

ヘチマの生長の様子(4年生)5/19

 先週芽を出したヘチマも少しずつ目を伸ばしていき、本葉が出始めたものもありました。しっかりとした葉のものも増え、順調に生長してます。
画像1画像2

ヘチマの生長の様子(4年生)5/12

 連休前に植えたヘチマの種が、この週末に芽を出し始めました。芽や葉がこのまま大きく生長していくことがとても楽しみです。
画像1

4年生のみなさんへ 5/1

休校の期間が長く続いていますが、元気にすごしていますか?

友達に会えないとさびしいですね。先生たちも、みなさんと会えないのでさびしいです。こういうときに、友だちや学校のありがたみを感じられますね。

コロナウイルスに感せんしないよう、これからも、体調かん理に気をつけましょう。こまめに手あらいうがいをし、部屋の空気の入れかえをしてください。

学習にもこつこつ取り組んでください。一人で学習することはなかなかむずかしいと思いますが、この時間をチャンスととらえて、一人で学習する力をつけられるといいですね。

先生たちは、学校が始まる日のために、理科の授業で使うヘチマのたねを植えるなど、授業のじゅんびをしています。

学校が始まったら、またみんなで、楽しく勉強したり遊んだりしましょう。みなさんと会える日を楽しみにしています。
画像1画像2
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017