最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:316434
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

赤い羽根共同募金 12/14・15

 赤い羽根共同募金を行いました。誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな地域課題を解決する活動を支援するための募金です。
 児童が登校するときに、児童会役員が昇降口に立ち、募金への協力を呼びかけました。
 集まったお金は、清須市共同募金委員会を通じて寄付させていただきます。明日も募金活動を行います。ご協力をお願いします。
画像1

児童会 人権週間 12/10

 12月6日から10日は、人権週間です。
 12月6日には、人権週間の活動として、児童会だよりを発行しました。児童会役員が「人権」について考え、分かりやすくまとめました。この児童会だよりが、たくさんの児童が人権について深く考えるきっかけになればと思います。
 また、8日から10日には、低学年に向けて人権に関する本の読み聞かせを行いました。どのクラスも真剣に聞いており、人権とはどういうものかを考えることができました。
 この人権週間を通して、温かい言葉や思いやりのある行動がさらに増えてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

チャレンジの花 10/4

画像1
 10月になり、令和3年度も後半に入りました。

 全13クラスが各教室で話し合い、後期の間に挑戦したい目標を決めました。そして、その目標を画用紙に書き、花の形に貼り合わせ、昇降口に掲示しました。名付けて「チャレンジの花」です。

 この「チャレンジの花」は、前期児童会役員最後の取り組みです。

 それぞれのクラス、一人一人の児童が目標に向かってチャレンジを続け、ひとまわり成長することを期待します。

児童会「最後まで逃げ切れ!鬼ごっこ大会」 7/13

 本日で、児童会役員が企画した「最後まで逃げ切れ!鬼ごっこ大会」が全クラス終了しました。参加した児童からは「楽しかった」や「またやりたい」という声をたくさん聞きました。これからもみんなに楽しんでもらえるような企画を、児童会役員を中心に考えていきたいと思います。
画像1
画像2

七夕飾りを作りました(児童会) 7/5

 7月7日の七夕に向けて笹飾りを作りました。全校児童が短冊に願いごとを書き、笹に飾り付けました。1学期も残りわずかです。星に願いを込めて、毎日元気に生活してほしいと思います。
画像1
画像2

児童会「最後まで逃げ切れ!鬼ごっこ大会」 6/29

 本日から、児童会役員が企画した「最後まで逃げ切れ!鬼ごっこ大会」が始まりました。学年を超えての活動は久々だったので、みんなとても楽しそうに参加しました。児童会役員も、初めての司会だったので、緊張しながらもしっかりと役目を果たしました。密を避けるために3クラスずつで行っています。まだ行っていないクラスも楽しみにしていてください。
画像1
画像2
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017