最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:259
総数:276727
いつもにっこり大野小!

5/28お店たんけん

 生活科の学習で、校区のお店をグループに分かれて探検しました。お店のご好意で、うなぎをさわらせてもらったり、写真の作り方を見せてもらったりしました。子どもたちには、とても貴重な体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンウェイブに参加

 『COP10(生物多様性条約締約国会議)』に関連した行事が行われました。
○ 『COP10』に関する講話(by校長先生)
 「人間だけでなく、動物も植物も、みんな仲良く暮らしましょう。そのためにどうしたらいいか考えていきましょう」
○ ドングリの植樹(by3年生)
 1年生の時にまいたドングリから芽が出て40cmくらいにまで育っていました。これを運動場の東側に移植しました。大きく育つといいですね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会、健闘しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 延期されていた陸上大会が、強風のなかでしたが13日に開催されました。走り高跳びでは優勝、400MRでは3位に入賞するなど、大野小の選手も健闘しました。みなさん、よくがんばりました!

がんばれ!陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日、スマイルタイム(全校集会)で、陸上大会に参加する選手の壮行会が開かれました。選手の代表から大会に臨む豊富が発表され、大野小のみんなからはエールが送られました。選手のみなさん、練習の成果を十分発揮してきてくださいね!

5/10 よもぎだんご作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちみんなで摘み取ったよもぎを使って、だんご作りをしました。粉とお湯をていねいにかきまぜたり、よもぎと蒸し上がっただんごをこねたりするなど、初めて味わう体験とあって、とても楽しそうに作っていました。グループで協力して作ったよもぎだんごの味は、格別においしかったと思います。口の中でも、「春」を感じることができたのではないでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ラーケーションについて

和而進(大野小だより)

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp