最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:259
総数:276740
いつもにっこり大野小!

12/17(金)・生活科「おもちゃランド」

身近な物を利用し、自分たちで作ったおもちゃで「おもちゃランド」を開き、1年生を招待しました。4つの部屋に分かれて、おもちゃのルールの説明や遊び方をやさしく教えてあげている2年生の姿がたくさん見られました。「さすが上級生のお兄さん、お姉さんだな。」と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間

画像1 画像1
 12月4日から10日までが人権週間です。この期間に、あちらこちらで人権に関わるイベントが開催されています。
 大野小学校では、朝会のおりに校長先生が子どもたちに人権講話をしてくださいました。各学級でも、人権について考える時間をもっています。
 「みんなが笑って暮らせる世の中」と龍馬伝の中で坂本龍馬が言っています。そんな世の中ををめざしていきたいですね。

学校保健委員会

 12月2日、スポーツ指導員 濱田隆儀さんを講師にお迎えして、『自分の体を知ろう〜健康と運動〜』をテーマに第2回学校保健委員会を開催しました。
 はじめに、PTA保体部の委員さんから、子どもたちの運動の様子について報告がありました。その後、講師さんの指導により実際に体を動かしながら講演を聴きました。
○スポーツに筋トレは大切だと分かっていたけれど、ストレッチも同じくらい大切だと思った。
○運動の上達のコツは何度も繰り返すことだと分かった。少しずつでも教えてもらったことを続けていきたい。
などの感想を子どもたちは述べています。学んだことを生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京フィルさんによるワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成23年1月20日に、「子どものための優れた舞台芸術体験」事業として、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏会が開かれます。このとき、東京フィルさんと大野小学校との共演が予定されています。11月30日に、そのためのワークショップを5・6年生を対象に行っていただきました。
 5名の楽団員の方が来校されて、歌を歌ったり演奏をしたりしてくださいました。また、楽器にふれさせてもらったりリズムに合わせて一緒に踊ったりと楽しいひとときを過ごしました。1月20日の本公演が楽しみですね。

ブックリくらぶさんによる影絵劇

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月25日(木)、今年もブックリくらぶの皆さんによる読書イベントが開催されました。子どもたちは、影絵によるクイズ&影絵劇『蜘蛛(くも)の糸<芥川龍之介作>』で楽しいひとときを過ごしました。
 9月から約3か月かけて準備をしていただきました。ブックリくらぶの皆さん、いつもありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ラーケーションについて

和而進(大野小だより)

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp